●仲間と“リンク”して助け合おう!
人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの生誕15周年記念作品として登場する『テイルズ オブ エクシリア』。“揺るぎなき信念のRPG”をテーマに掲げ、従来のシリーズとは一線を画すシステムと世界設定を打ち出している。今回は、主人公たちの仲間となる不思議な少女とぬいぐるみを紹介。ふたりと出会ってからの展開と、仲間どうしで助け合えるバトルの新要素にも迫るぞ!
●新たな仲間は少女&ぬいぐるみ
山間のとある村で出会うことになる不思議なコンビ。エリーゼのデザインは藤島康介氏が担当している。ティポをデザインしたのは、本作のアートディレクターである奥村大悟氏だが、左上のイラストは藤島氏が描いたものだ。
少女
エリーゼ・ルタス(声:堀中 優希)
&
ぬいぐるみ
ティポ(声:池澤 春菜)
エリーゼのプロフィール
◆年齢:12歳◆身長:145センチ
12歳という年齢に似合わず、高度な精霊術を操る少女。特殊な環境で育ったため、対人経験が極端に少なく、会話するときにモジモジしてしまいがち。ただし、人嫌いというわけではなく、自分に対して初めて友だちとして接してくれたジュードたちを慕う。しゃべって動くぬいぐるみの“ティポ”といつもいっしょにいる。
●エリーゼたちとの出会いと旅立ち
新興国“ア・ジュール”の山間にある小さな村“ハ・ミル”にやって来たジュードたち。ここで一行は、村人から迫害されているエリーゼと出会い、ジュードは彼女を村から連れ出そうと提案する。エリーゼは、自分に広い世界を見せてくれるジュードたちに信頼を寄せ、何とか役に立とうと健気にがんばってくれるのだ。
●エリーゼの“特性”スイッチングティポ
パーティーキャラクターは、それぞれ“特性”と呼ばれる固有の能力を持っている。エリーゼの場合は、ティポを背中にくっつけた状態(ティポオン)と、付近に浮遊させた状態(ティポオフ)を切り換えることで、戦闘スタイルそのものを変えられるぞ。ティポオンのときは精霊術の威力が高まるほか、杖で術の弾を飛ばせるので、遠くから敵を攻撃するのにうってつけ。ティポオフでは技の威力が高まり、ティポが近接攻撃を行うのだ。
ティポオン
ティポオフ
●仲間の固有サポートが心強い
バトル中、操作キャラクターと任意のパーティーメンバーが光でつながり、同じ敵を挟み撃ちにするといった連携が可能になる“リンク”モード。下で紹介している通り、リンクの相手(パートナー)はそれぞれ固有のサポート能力を発揮してくれる。“特性” と併せて把握しておこう。
ミラの固有サポート“バインド”
挟み撃ちにしている敵を、一定確率で拘束。敵が“ピヨリ”状態になっているときは必ず成功する。
ジュードの固有サポート“レストア”
操作キャラクターが敵にダウンさせられると、瞬時に駆けつけてHPを回復してくれる。戦闘不能の状態に陥っても復活させてくれることがあるぞ。
※詳しくは週刊ファミ通2011年3月31日号(2011年3月17日発売)をチェック!
テイルズ オブ エクシリア
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション3
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 プロデューサー:馬場英雄、制作プロデューサー:岡本進一郎、開発:ナムコ・テイルズスタジオ
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) | Powered by Discuz! X2.5 |