●ミッションやシステム関係の最新情報をお届け
自分好みの機体を組み上げ、戦場を自由に駆け巡る爽快感が魅力のアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズ。本作では、オンラインによるチーム戦や領地争奪戦に加え、大ボリュームのストーリーミッションや、お手軽に遊べるオーダーミッションなど、シングルプレイが充実している。そこで、新たに判明したゲームシステムとミッションの最新情報を紹介しよう。
■傭兵システム
オンラインプレイ時、“傭兵システム”と呼ばれる要素があることが判明。このシステムは、すでにチームに所属しているプレイヤーが、一時的にフリーランスの傭兵として行動できるというもの。オンラインでくり広げられるチームでの戦いや領地争奪戦に、傭兵になっているプレイヤーが助っ人として参加できる。所属チームのメンバーや友人がログインしていないときには、依頼料を支払って傭兵を雇い、戦力不足を補えるというわけだ。また、傭兵システムをメインとして、“複数人数のチームに所属せずに、助っ人としてひとりで戦場を渡り歩く”といったプレイスタイルでも遊べる。
▲傭兵システムのプレイヤーリストには、評価ランク、依頼に必要な料金、戦闘タイプなどの情報が表示される。傭兵を雇うときの参考にするといい。
■ひとりの傭兵となりミッションに挑め
プレイヤ-は、膨大なパーツを組み合わせて作成した戦闘用メカ、AC(アーマード・コア)を駆る傭兵となり、危険に満ちた戦場に身を投じることになる。多彩なシチュエーションのミッションを遂行しよう。
●ストーリーミッション
物語の詳細はまだ明かせないが、ストーリーミッションは、さまざまな登場人物たちの思惑が交錯したドラマチックな展開を見せる。ひとつのミッションのプレイ時間は短くても20分以上。長いものでは60分を超えるものもある。従来シリーズから大きく変化した新しいタイプのミッションに挑め。
●オーダーミッション
手軽に短時間でプレイできるオーダーミッションも用意されている。ストーリーミッションとは異なるキャラクターや組織が登場。また、オーダーミッションはオマケ的なものではなくて、通常兵器の掃討戦から従来の“アリーナ”のような対AC戦など、多彩なミッションが70以上登場する。
※詳しくは週刊ファミ通2011年4月21日号(2011年4月7日発売)をチェック!!
アーマード・コア V
メーカー フロム・ソフトウェア
対応機種 プレイステーション3 / Xbox 360
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / SF・ロボット
備考 プレイステーション3版はPlayStation Network対応、Xbox 360版はXbox LIVE対応、プロデューサー:鍋島俊文
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