7月以降に糸杉柾宏『あきそら』の重版がかからないことが確定した。これは東京都青少年健全育成条例の販売規制が7月1日から始まる為と思われる。
東京都青少年健全育成条例は刑罰法規に触れるか、近親者同士の性交もしくは類似行為を不当に賛美した作品を青少年に販売、閲覧させないようにする条例。
糸杉柾宏先生によると、7月以降に『あきそら』第1巻と第3巻が重版禁止になるようだ。重版禁止の理由は「近親相姦」の描写があること。
糸杉柾宏『あきそら』は秋田書店が一般向けと言いつつ発売しているほぼ成年向けの青年漫画雑誌『チャンピオンRED いちご』で連載していた作品で、4月5日に発売したチャンピオンRED いちご Vol.25で最終回を迎えている。
ちなみに糸杉柾宏『あきそら』コミックス最終第6巻は1ヶ月前倒しの5月20日に発売予定となっている。
……さて、どうこう言っても、東京都青少年健全育成条例改正案が通った時点で『あきそら』がアウトなのは目に見えていたが、次ぎに気になるのは少女漫画の動向だろう。
レイプや近親相姦の描写があるからといって少女漫画に成年向けマークを貼るわけにはいかない。成年向け漫画と同じ棚に陳列するわけにもいかない。その手の少女漫画は絶版になってしまうのか。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) | Powered by Discuz! X2.5 |