2DJGAME! NOVO

標題: [3DS]『SDガンダム ジージェネレーション 3D』, AGE参戦+精神指令登場 [打印本頁]

作者: shinta1412    時間: 2011-10-20 13:36
標題: [3DS]『SDガンダム ジージェネレーション 3D』, AGE参戦+精神指令登場
http://news.dengeki.com/elem/000/000/417/417171/
 バンダイナムコゲームスは、3DS用ソフト『SDガンダム ジージェネレーション 3D』を12月22日に発売する。価格は通常版が6,090円(税込)、本体同梱版が21,090円(税込)。


 『SDガンダム ジージェネレーション 3D』は、『機動戦士ガンダム』シリーズのモビルスーツ(MS)やパイロットが集結する人気SLG『SDガンダム ジージェネレーション』シリーズの最新作。かねてより伝えられている通り、10月よりMBS・TBS系全国ネットで放映中のTVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』がゲームに初登場する他、『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』も新規参戦し、その他多数の『ガンダム』シリーズ作品も集うゲームとなる。


 ゲームシステムはそのままに、遊びやすさを重視した改良や、精神コマンドなどの新要素が盛り込まれる。もちろん3DSの裸眼立体視機能に対応しており、戦闘アニメでは立体視の演出がふんだんに採り入れられ、マップ画面などでもアクセントとして立体視演出が使用されるという。

 記事では、参戦作品を紹介するとともに、判明している新要素とゲームの概要をお伝えする。
【参戦作品】

 機動戦士ガンダム
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士クロスボーン・ガンダム
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
 機動戦士ガンダム00
 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
 機動戦士ガンダムUC
★模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
★機動戦士ガンダムAGE
 他

■シナリオはゲームオリジナル展開

 ゲームの進み方は、原作ごとに時間経過に沿ってエピソードを追体験する形ではなく、ガンダムワールドを軸としたゲームオリジナルのシナリオが展開する形だ。ステージもプレイヤーが任意に選択して攻略していくことが可能で、攻略を進めると選択できるステージが増えていく、前作同様のスタイルとなる。



▲ステージセレクト画面。初めの選択では、『UC』や『AGE』のファーストエピソードをモチーフとしたステージもあるようだ。

■遊びやすくなったグループ編成と精神コマンドの登場

 『ジージェネ』に欠かせないグループ編成では、戦艦1隻につき配置するリーダーは1人となり、複数のリーダーを置く手順が簡略化される。リーダーの役割も、指揮範囲から出たユニットの戦力がマイナスされる形ではなく、指揮範囲内にいるユニットの能力がプラス補正されるシステムに変更。リーダー以外のユニットもある程度の単独行動が可能となり、より連れて行きたいユニットやパイロットでグループ編成しやすい仕組みとなる。

▲戦艦の性能により、1隻に配置できるユニット数は変わるようだ。MSによっては、キャラクターを2人配置できるようだが……。               


▲ユニットに装備させるオプションパーツは、アイコンがリスト化され、目当てのパーツを選びやすくなる。



▲ユニットリストと生産画面。ゲーム中は、3DSの上画面がメイン画面となる。その他にも下画面にユニット情報などの詳細情報が表示されるので、より状況を把握しやすくなるだろう。

 さらに今作では、キャラクターの能力として『スーパーロボット大戦』シリーズでおなじみの“精神コマンド”が導入される。精神コマンドは全部で20種類が登場予定で、各キャラクター4つまで習得できるという。精神コマンドの効果は『スーパーロボット大戦』シリーズに準じながらも、今作用に合わせて調整されるとのこと。

 また従来シリーズで別キャラクター扱いだった別時代の同一人物(シャアやアムロなど)は1キャラクターに統一され、自軍に1人しか配置できなくなる。代わりに“容姿変更”で切り替えができ、基本ステータスは共通ながらも容姿によって精神コマンドやキャラクターアビリティが変わる仕様となる。


▲シャアの容姿変更画面。精神コマンドやアビリティが変わるので、ステージに合わせて容姿変更をするのもアリだろう。               


▲キャラクター育成画面。戦艦クルーに関する能力がなくなり、ユニット能力を底上げするユニット補正値が登場する。

精神コマンドの登場で戦い方はどう変わる?


 精神コマンドの登場は、単に要所要所でユニットを強化できるだけでなく、『ジージェネ』ならではのチャンスステップやテンションシステムなどを、さらに活用した戦い方を生む。例えば、行動前のユニットに“覚醒”の精神コマンドを使用すると、チャンスステップの回数が無限になり、トドメを刺し続ければENの続く限り行動できるようになる。

 他の例としては、テンションが強気状態の時に“気合”の精神コマンドを使ってテンションを“超強気”にして、クリティカル攻撃を狙う。マルチロック武装の使用時に、“熱血”や“魂”の精神コマンドを使うことで複数の敵に大ダメージを与える。支援攻撃の参加時に“努力”の精神コマンドを使って、ローリスクでより多くの経験値をゲットする。などなど、精神コマンドと『ジージェネ』のシステムをあわせた活用が可能だ。

■シャア専用の3DSを同梱した数量限定版も発売

 真っ赤なボディに、歴代シャアのシルエットがプリントされた“シャア専用ニンテンドー3DS”を同梱した『SDガンダム ジージェネレーション 3D シャア専用ニンテンドー3DS プレミアムボックス』も、数量限定で発売される。本体とソフトの他にも、両A面仕様のスペシャルARカード“シャア専用ザクII”、ACアダプタ、専用タッチペン、SDメモリーカード(2GB)、専用充電台などが同梱される。

 両A面仕様のスペシャルARカードは、『ガンダムトライエイジ』で使える上に、3DS本体のカメラで読み取ると、3Dモデルが楽しめて、かつ3Dモデルとして登場したユニットがゲーム内で生産登録されるアイテムだ。

▲プレミアムボックスのパッケージデザイン。

 また本体同梱版アイテムの他に、通常の初回封入特典では両A面仕様のスペシャルARカード“ガンダムAGE-1 ノーマル”も付いてくる。

■ガンダムAGE-1やビギニング30ガンダムの戦闘アニメカットを掲載

 最後に、新規参戦2作品や『劇場版 機動戦士ガンダム00』のガンダムサバーニャ、ガンダムハルート、ラファエルガンダムを含めた戦闘アニメのシーンカットを掲載する。なお今作では、戦闘アニメに立体視の演出が用いられるだけでなく、一定の条件を満たした上で戦闘アニメ中にプレイヤーが介入することでリーダー機が敵機に追撃を行う“追撃システム”も導入されるという。
機動戦士ガンダムAGE







▲ガンダムAGE-1やガフラン、ディーヴァの戦闘シーン。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG




▲ビギニング30ガンダム、フォーエバーガンダム、ベアッガイの戦闘シーン。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-



▲ダブルオークアンタ、ガンダムサバーニャの戦闘シーン。



▲ガンダムハルート、ラファエルガンダムの戦闘シーン。

機動戦士ガンダムUC



▲ユニコーンガンダムの戦闘シーン。



▲シナンジュ、クシャトリヤの戦闘シーン。

轉自Dengeki

連G Gen也要熱血,魂了嗎?
本來的難度就不算是很高...
比較有興趣那個3D, 機体過場會有3D嗎?
作者: a2027752    時間: 2011-10-20 13:42
和機器人大戰越來越相似了....不過還是免不了刷機體經驗地獄~~
作者: kyz    時間: 2011-10-20 16:35
1MS可以上2个人,这个更改不错,练喜欢的废柴角色变得简单了
貌似HP都加了个零
作者: shinta1412    時間: 2011-10-20 16:48
[quote=kyz] 1MS可以上2个人,这个更改不错,练喜欢的废柴角色变得简单了
貌似HP都加了个零 [/quote]
好像是合体機才可以坐兩個人
V和V2應該可以坐3個吧?
作者: shinakiba    時間: 2011-10-20 17:29
不是说AGE越来越幼儿向了
作者: King    時間: 2011-10-20 17:29
那个小熊样的机体是怎么混进去的。。
作者: kiraloki    時間: 2011-10-21 12:13
3ds没有的路过。
话说给我移植到psp或者psv啊
作者: zwj32345    時間: 2011-10-21 12:27
3DS的整容感觉越来越强大了呀 考虑是不是入手一台了
作者: 蘿莉死庫水    時間: 2011-10-22 19:54
幾部在世界豋場過的動作都和世界的一樣...
AGE和UC大概又是以半成品出來(可能沒劇情或士劇情只有一小段)

至於精神系統完全是多餘的...
G世代系列又不是多難,只要肯鍊機體和角色基本上都無難度
作者: man888    時間: 2011-10-22 20:52
部3ds在下很想要的呢
作者: kazakasi    時間: 2011-10-22 22:47
这个可以有
不过限定主机太不给力了
作者: jinal    時間: 2011-10-23 14:23
有了精神指令,不就是个纯高达版的机战了么。。。

3DS无力啊,出PSP或PSV版吧。。。
作者: ngngy    時間: 2011-10-31 16:33
看到熊霸 我笑了
作者: redhand    時間: 2011-10-31 17:19
画面看起来和PSP上的差不多
作者: 大豪寺凯    時間: 2011-11-01 20:48
不知为啥想起了NDS上的那只G世纪
那个当真没啥玩头
3DS估计也是一德性
作者: narutocyx    時間: 2011-11-02 13:33
最近3DS的好游戏好多哦。。。期待破解,,可是又好期待PSV哦。。。不知道要入手哪个
作者: pk-16    時間: 2011-11-06 07:23
精神。。。那还不如直接让眼睛社做算了
作者: 西野司的猫    時間: 2011-11-06 17:27
GBA和NDS上的倒是也有精神指令,有时候特殊二人组还有强悍的联合指令,不过和这个概念不太一样就是了
作者: 大阪    時間: 2011-11-06 18:00
这个游戏本身就是非常简单的FANS向游戏,再加个精神真是。。。
作者: tw0057454    時間: 2011-11-06 21:58
小熊機體....這真的太有喜感了..
機戰迷熱血吧
作者: icmetoo    時間: 2011-11-06 23:24
这个情况来看,AGE可能是滑铁卢啊
作者: leviatan    時間: 2011-11-12 02:04
大部分画面和G-WORLD是一样的,精神.... 加上这个感觉不是进化而是退步
SD高达加上精神以后流畅感肯定打折扣
作者: chimera    時間: 2011-11-12 11:32
感觉战斗动画应该搬世界的,有新机体是很不错,可惜是3ds,要是出在psv就好了
作者: vnaruto    時間: 2011-11-12 11:36
素材该换了吧
作者: xniu157    時間: 2011-11-12 13:31
还在G‘ 世界’中奋斗的路过




歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) Powered by Discuz! X2.5