2DJGAME! NOVO

標題: [psp]魔裝機神2,武器全改會進化 [打印本頁]

作者: eilot    時間: 2012-01-07 13:35
標題: [psp]魔裝機神2,武器全改會進化
バンダイナムコゲームスは、2012年1月12日に発売するPSP用ソフト『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(以下、魔装機神II)』の新情報を公開した。
 『魔装機神II』は、1996年にスーパーファミコンで発売され、2010年にはDSに移植されたS・RPG『魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』の続編に当たる完全新作。主人公のマサキ・アンドーと、彼の搭乗機である魔装機神サイバスターをはじめ、オリジナルの登場キャラクターやメカだけで構成される作品だ。続編となる今作では、多数の新キャラクターや新機体が登場し、既存の機体にも新武器が加わるという。公式サイトの番組特設ページでは、寺田貴信プロデューサーとマサキ役・緑川光さんのWebラジオも配信されている。
▲『魔装機神II』のインターミッション画面では、各項目にカーソルを合わせると、ウェンディ、セニア、シャリアンの3人いずれかが、音声付きでガイドをしてくれる機能がある。また、味方機が撃墜された状態でマップをクリアしても、いずれかのキャラクターが話しかけてくれる。なお、こちらはON/OFFの切り換えが可能だ。

 今回の記事では、ウェポン・ランクアップ・システムや、機体の守護精霊についてなどのゲームシステム情報を紹介する。
■新たな戦闘アニメが見られる場合も!? 武器のランクアップ ウェポン・ランクアップ・システムは、特定の武器を最大値まで改造した上で、さらに資金を投入すると、より強力な武器へ改造できるというシステム。武器がランクアップすると初期攻撃力が上昇する他、命中補正、射程、残弾などが上昇することもある。さらに、ランクアップして別の武器になった場合は、武器の名称やパラメータ、戦闘アニメでの演出も変化するという。
▲左が初期武器を最大改造した画面で、右がランクアップした直後の画面。ランクアップする武器は、改造ゲージの右に☆マークが付いている。武器を改造するのなら、☆が付いたものを積極的に改造するのがいいかも?

ジャオーム(武器名:ハイパーレールガン → ハイパーレールキャノン)
▲ジャオームがハイパーレールガンを撃つ画面。
▲ハイパーレールキャノンにランクアップした武器を撃つ。名前だけでなく形も変化している。

ラストール(武器名:ソニックブラスト → スマッシュブラスト)
▲ラストールがソニックブラストで仕掛ける画面。
▲武器がスマッシュブラストにランクアップ。アニメーションも大きく変化している。

■戦闘をする時は守護精霊に注目 地形効果を説明した際にも触れた通り、ほとんどの機体には“守護精霊”による属性が存在する。属性の相性は移動や回避率だけでなく、攻撃力と装甲にも影響するため、戦闘を行う時は地形との相性だけでなく、機体との相性を考える必要がある。
 守護精霊は、風、炎、水、大地、无(む)の5系統存在するが、无の精霊は他の精霊と属性の強弱関係はない。また、ヴァルシオーネRのような魔装機ではないメカも守護精霊がいない“無属性”となる。无属性と無属性の機体は、どの相手に対しても100%の力で戦うことが可能だが、逆に100%以上の力も出せない。
【属性の強弱関係】
 風系:大地系に強く、炎系に弱い。
 炎系:風系に強く、水系に弱い。
 水系:炎系に強く、大地系に弱い。
 大地系:水系に強く、風系に弱い。
 ※風系と水系、炎系と大地系は対等な関係で戦うことができる。
▲レオゲイラの守護精霊“流星”の属性は炎系。風系低位の“潮風”を守護精霊とするナグロッドに対し、有利に戦える。ヴァルシオーネRは無属性なので、どんな相手とも属性による修正値が掛からない。

 また守護精霊には、低い順から“低位”、“高位”、“聖位”と3つの格が存在する。属性の相性とは別に、精霊の格の違いによっても攻撃力に修正値が掛かるので注意が必要だ。例えば“高位”と“低位”が戦闘をした場合、格の差は1つなので高位の攻撃力に+10%、低位の攻撃力に-10%の修正が掛かる。低位と聖位が戦闘をした場合は、それぞれ攻撃力に20%ずつの補正が入ってしまう。
▲ザムジードの守護精霊の格は高位であるため、低位の守護精霊と契約するゴリアテやギルドーラIIと戦闘をした場合には、ザムジードに攻撃力に+10%の補正が掛かり、相手の攻撃力に-10%の補正が掛かる。さらにギルドーラIIは水属性なので、ザムジードは属性による修正値も上乗せされる。


轉自電擊
一代已經是這樣
不過這也是預料之內,一招武器做兩套動畫吧了
作者: Monobe    時間: 2012-01-07 16:36
这其实算上什么新闻...以前SFC版就有。
作者: f8dchao    時間: 2012-01-07 16:40
进化算是魔装系列的特色
这次的机体光泽和质感怎么看怎么像塑料做了
作者: iiiihl    時間: 2012-01-07 17:47
魔装就是这个系统吧,2快发售了啊。。
作者: transamuc    時間: 2012-01-07 20:35
魔装的系统保持原来就好,在此基础上画面进步个人认为还是很重要的啊!武器动画啊,机体啊!
这也算是比较期待的作品了!
作者: 月月鳥    時間: 2012-01-07 20:57
重新出經典故然是好事
不過我的OG2何時才有消息啊><
作者: clvampire    時間: 2012-01-07 21:49
马上就要发售了··就等着了
作者: iambeer    時間: 2012-01-08 15:09
这个也是近期的大作了啊
作者: lunatibalmung    時間: 2012-01-08 15:11
最近大作真多 不知道有沒有空玩 每次這種系統都讓人花了很多時間在上面
作者: WANGYUANYU    時間: 2012-01-08 19:03
要是武器能三段进化就好了啊
作者: lw0093    時間: 2012-01-09 01:44
一月最期待的作品啊,这系统以前就有了,能留下真是太好了
作者: rockman1105    時間: 2012-01-09 09:45
以前SFC版就有,不过效果一般。
作者: RAGNA    時間: 2012-01-09 10:15
这个系统NDS那一作就有啦。恩,这周四就出啦
作者: 13580448789    時間: 2012-01-09 13:18
期待的大作啊 画面碉堡了
作者: eilot    時間: 2012-01-09 13:50
正確一點
是SFC 年代已有
算是魔裝的特色來
還將魔將的人物技能也能育成
所以2代保留都算有些少誠意
作者: JEHUTY    時間: 2012-01-09 19:12
还有2天,等多2天,支持多2天。
作者: xenogear    時間: 2012-01-09 22:56
虽然是一代就有的系统,不过还是蛮值得期待的
作者: wljk7sdos    時間: 2012-01-11 10:07
这算是魔装机神的特色吧,我个人认为这是个不错的系统,不知大家怎么想
作者: 梦神    時間: 2012-01-11 11:25
武器进化
算是以前全改奖励的强化版了
作者: 650650    時間: 2012-01-11 22:17
一般我玩机战都平均改,大家都改一样的水平
作者: hazel    時間: 2012-01-11 22:30
看标题还以为这次全改会再多加个招呢。。。。。没想到还是SFC的老传统。。。。。。
作者: 堕天之翼    時間: 2012-01-15 22:14
可恶的4P,不认认真真地做OG正传,又跑回来翻这些陈年旧货……
作者: ティエラ    時間: 2012-01-15 23:55
[quote=堕天之翼] 可恶的4P,不认认真真地做OG正传,又跑回来翻这些陈年旧货…… [/quote]
OG才是旧货
作者: 63346098    時間: 2012-01-16 00:18
期待的说
作者: 复誓骁骑    時間: 2012-01-16 01:02
还是小招超小大招超大的老样子




歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) Powered by Discuz! X2.5