●数々のシステムを使って戦え、ガンダム!! プレイステーション・ポータブルで人気を博した『
ガンダムバトル』シリーズの流れを汲む本作。シリーズで好評だった数々のシステムは踏襲しつつ、さらなる進化、新要素の追加などが行われているのだ。今回は、バトルに深く関わる、機体やパイロットのカスタマイズ要素を解説。新たに判明した登場機体も紹介する。
●機体をカスタマイズ 機体、武器性能は、TP(チューンポイント)、GP(グローバルポイント)で強化が可能。なお、ミッションをクリアーするたびにTPとGPが手に入るぞ。TPは入手した機体のみに使え、GPはどの機体にでも振り分けられる。
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機体性能、武器性能をカスタマイズで伸ばせるぞ。GPを使えば、出撃していない機体をカスタマイズすることも可能だ。ただし、GPは一度使うとその機体のTPになってしまうので要注意。
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●武器のON、OFF 機体ごとに、ミッション中に再出撃できる回数は決まっている。機体をカスタマイズして強化すると、再出撃回数が減ってしまうことがあるぞ。ただし、複数の武器を持っている機体は、一部の武器をOFF(使用不可能)にすることで、再出撃回数を増やせる場合がある。
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ガンダムタイプのモビルスーツは、フェイズシフト装甲などで実弾兵器を一定数防ぐことができる。敵にガンダムタイプが多いミッションの場合、バズーカを外して、再出撃回数を増やすという選択肢もある。
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●換装・パージ 本作では、"換装"することで、近接戦用、射撃戦用、機動力重視といった具合に、装備を変更することが可能だ。また、一部の機体は追加装備をパージする(装備を外す)ことで、性能が変化する場合がある。ただし、パージすると追加装備状態には戻れないので注意。
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ストライクガンダムは、換装で機体性能が変わる代表格。
| ジン・アサルトは、アサルトパーツをパージすることで、ノーマルのジンになる。
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●パイロットの成長とスキル プレイヤーは、自分の分身となるオリジナルパイロットを作り、戦場にくり出すことになる。パイロットは、ミッションに出撃するたびに、射撃、格闘、防御など、さまざまなステータスが成長していく。また、戦闘に役立つスキルも付け換えることができる。ミッション内容に応じてスキルを装備しよう。
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パイロットをどう育てるか、どのスキルを装備するかはプレイヤー次第だ!
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機体のHPを回復したり、一定時間無敵になったりと、スキルの効果は多彩。
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●登場機体紹介 | | |
ガンバレルダガーは、105ダガーがオールレンジ攻撃が可能な、ガンバレルを装備したもの。
| ザクウォーリアー(ライブ仕様)は、コンサート用にピンク色に塗装された機体。戦闘能力は低め。
| エール、ソード、ランチャー
の3形態に換装できる量産機105ダガー。
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オールレンジ攻撃やバリアの展開が行える〝ドラグーン〟を装備したXアストレイ。
| アルミューレ・リュミエールという、光波防御帯シールドを持つハイペリオンガンダム。
| ドムトルーパーは、ホバリングシステムを装備しており、とくに地上戦で高い機動力を誇る機体。
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ザフトが地上戦用に開発した四足歩行モビルスーツのバクゥ。機動性の高さがウリ。
| ストライクガンダムは、連合軍が開発したG兵器のひとつ。ストライカーパックを装備することで、多様な状況に対応可能。
| オーブ軍が使用する、可変モビルスーツのムラサメ。その、バルトフェルド専用機。人型形態のほか、戦闘機型にも変形できる。
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