ガストは、PS3用ソフト『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』を6月28日に発売する。価格は通常版が7,140円(税込)で、プレミアムボックスが10,290円(税込)。
本作は、同社の人気RPG『アトリエ』シリーズの最新作。世界観を刷新し、滅びに向かう世界で錬金術を忘れた人々の暮らす“黄昏の時代”が描かれる。主人公・アーシャなどのキャラクターデザインは、イラストレーターの左さんがデザインしている。
先日行われたイベント“ゲームの電撃 感謝祭 2012”で、存在があきらかになった本作。そのストーリーや世界観、登場キャラクターが公開された。
● ストーリー紹介 ●
~約束が、始まる~ 幾度目かの黄昏の時代が始まり、再び何度目かの慎ましやかな生活が取り戻されつつある世界の、とある一地方。そこには、国家のような統治された組織はないものの、人々が手を取り合って暮らしていた。
その中に、人里離れたアトリエで薬を作って生計を立てている、1人の女の子がいた。彼女の名前はアーシャ。以前は祖父と妹の3人で暮らしていたが、数年前に祖父が他界。妹も行方不明となってしまい、今はペットの“うし”がいるだけで、天涯孤独の身となっている。
妹がいなくなってからしばらくは失意の底にいたアーシャだったが、祖父のころから取引している旅の商人の協力もあり、新たな生きがいを見つけて立ち直るのだった。
そして、哀しみの記憶も少しずつ薄れ始めていたころ。いつものように薬の材料を探して、アトリエ近くの遺跡に出かけたアーシャは、いなくなったはずの妹の姿を見かけることになる。
妹が生きていて、世界のどこかにいることを知ったアーシャは、すぐさま妹を探すために旅立つことを決意する。手がかりは何もないし、何をすればいいかもわからない。ただこの世界のどこかで、妹と再会できることだけを信じて。
● キャラクター ●黄昏の大地で1人生きる少女
アーシャ・アルトゥール
CV:井上麻里奈
Age:17
Blood:A
Height:157cm
職業:薬士、のちに錬金術士
人里離れた平原にぽつんと建ったアトリエに、1人で住んでいる女の子。平原に生えた薬草や珍しい植物を採り、薬を作って生計を立てている。
数年前に行方不明になった妹が生きていることがわかり、妹を探して黄昏の世界を巡る旅に出ることを決意する。
黄昏に消えた少女
ニオ・アルトゥール
CV:伊瀬茉莉也
Age:13
Blood:A
Height:148cm
職業:家事手伝い
アーシャの妹。数年前に、アトリエの近くの遺跡で行方不明となる。姉想いの妹で仲もよく、毎日のように薬の材料の採集を手伝っていた。行方不明になったのも、1人で薬草の採集に出かけていた時のことだった。
その後、なんの手がかりもなく時間だけが過ぎ、アーシャが悲しみから立ち直りかけてきたころに、世界のどこかで生きていることが判明する。
● キャラクターモデル ● イラストの再現したキャラクターの3Dモデルは、さらに進化。左さんのやわらかく、温かみのあるイラストの空気感を見事に表現していることにも注目したい。
世界観紹介 ● ~栄華の時代は過ぎ去り人類は黄昏の時代を生きている~ この世界における錬金術は、形なきこの世の理(ことわり)を体系化して、学問として形を成したものを指す。錬金術の万能の力は、やがて地上に行きわたり、人類はその繁栄を極めた。
それからはるか後世……栄華の時代は過ぎ去り、人々は錬金術を忘れてしまう。前時代の遺産から途切れ途切れに得られる恩恵を受けつつも、それらが次第に枯渇していく。ゆっくりとした滅びを待つばかり時の中で、どこかのどかさすら感じさせる人類の黄昏の時代が、新たな物語の舞台となる。
主人公は、そんな美しくも儚(はかな)い世界で日々を生きる、1人の女の子。一風変わりながらも、『アトリエ』としての根本を大切にしたストーリーがさらに濃い密度で展開していく。
▲アルトゥールの薬草園 ▲アルトゥールの薬草園内部 ▲リーゼンガング内部
▲物語のスタートとなる、アーシャのアトリエ。黄昏れた世界を表現した色彩が目を引く。
▲アルトゥールの薬草園。アーシャはここで材料を調達するのだろうか?
▲草木などのオブジェクトもせん細になっている。それ以外にも本作では、黄昏をテーマにした壮大なフィールドを歩き回れる。
● 新システム“想い出を紡ぐ” ● 新たに『アトリエ』シリーズに導入される拡張システムが、“想い出を紡ぐ”システム。主人公はストーリーの中で発生するさまざまな事象に対して、日記を書くことで自らの記憶を振り返り、その過程で人として成長していくことになる。
また、これまでのシリーズにあったような、“何年以内に、目標を達成する”といった、システマチックな目標は存在しない。主人公・アーシャの目的は“行方不明になった妹と再会する”というただ1つだ。
さまざまな状況で提示される選択から答えを探し出すことで、物語が進行して、目的の達成に近づいていくことになる。
▲最愛の妹・ニオと一緒に過ごすアーシャ。行方不明になった妹と再会するため、2人で過ごした記憶を振り返りつつ、彼女は旅立つ。世界のどこかで、妹と再会できることだけを信じて。
● 進化した戦闘システム ● 戦闘のシステムは、コストターン戦闘を前作からさらに拡張。移動にコストの概念が追加され、敵との位置関係が戦略に影響するようになっているという。ターン型でありながらより動的な戦闘システムが採用されている。
▲これまでよりも、アクティブになっているという戦闘。アーシャ1人で戦っているようだが、サポートなどおなじみのシステムはあるのだろうか?
● 調合システムの再構築 ● “調合システム”も新たに構築され直され、“結果”だけでなく“過程”を楽しむものになっているという。これまで材料の吟味や思考など、調合の前段階にかかっていたコストを圧縮し、その分、調合の過程を楽しめるようになっているようだ。
▲これまでの調合から、大きく変わっているという。どんなシステムになっているのか、楽しみにしておこう。
● 新たな世界を表現する周辺システム ● 本作では、周辺システムも世界観を色濃く反映したものに。世界各地の特産品を売ってくれるバザールや、珍しいアイテムを持ちより評価を競い合う品評会といったコミュニティに関係するシステムなど、世界観を感じるとともに、恩恵を受けられるものがシステムを通して展開される。
▲新たな世界で展開する、新システム“品評会”。左にはバーが表示されているが、こちらは何を意味するのか?
▲日記として、これまでやってきたことが記載されている。“ボーナス”として、新たなレシピや経験値が入っている。 ▲クエストや課題といった、シリーズの要素は健在。強そうな“古のドラゴン”が公開されているが、倒せるのだろうか?
● 限定版や予約特典を公開 ● 通常版に加えて、数量限定のプレミアムボックスが同日に発売される。予約特典として、オリジナルドラマCDを配布。あわせて、サウンドトラックとボーカルアルバムが6月27日に、同社から発売されることも明らかに。価格は『オリジナルサウンドトラック』が3,675円(税込)で、『ボーカルアルバム』が2,415円(税込)。
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