●発売は2013年春を予定!
日本マイクロソフトが2012年8月24日(金)、25日(土) に東京で、2012年9月1日(土)に大阪で開催するユーザーイベント“Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏”。ケイブは、同イベントのステージイベントにて、アーケードで好評稼動中のシューティングゲーム『
怒首領蜂最大往生』をXbox 360へ移植することを発表した。発売日は2013年春を予定。価格は未定。
『
怒首領蜂最大往生』は、1997年に第1作が登場したケイブを代表する人気縦スクロール型シューティングゲームシリーズの最新作。画面を覆い尽くすほどの弾幕が飛び交う硬派なゲーム性はそのままに、これまで容姿設定のなかったパイロットのイラストがデザインされるなど、ビジュアル面が大幅に強化されている。Xbox 360への移植にあたっては、グラフイックが高画質化されるほか、“ノービスモード”、360オリジナル専用アレンジモード、新キャラクター“ELEMENT DOLL EXTRAD”といった新要素も収録される。
●プレイヤー機&エレメントドール プレイヤーは、移動速度や武器などの性能が異なる3機体から自機を選び、ステージクリアーを目指すことになる。自機にはエレメントドールと呼ばれるサブパイロット兼サポートシステムが搭載されており、ドレスシステムによってエレメントドールに着用させるドレスを変えることで武器を変更することができる。ドレスが戦闘服や私服の場合は敵に変化はないが、水着を選択すると敵が強くなる上級者向けの仕様になるので注意。
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type_A
エレメントドール:朱理
特性:一点集中タイプ
機体移動速度:最速
機体特徴:移動速度を武器に、敵の前に出て強力なショットを撃ちこむ爽快感はこの機体ならでは。
| type_B
エレメントドール:光
特性:可変タイプ
機体移動速度:中程度
機体特徴:操作によって正面と左右の敵を撃ち分ける事ができるテクニカルな機体。
| type_C
エレメントドール:真璃亜
特性:広範囲タイプ
機体移動速度:遅い
機体特徴:広範囲のショットは細かい敵を逃さない。低い攻撃力はレーザーでカバーしよう。
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光(ひかり)(写真左)
【特性】レーザー強化
【性格】物事を断定的に判断せず、マスターの意思を尊重・優先する、比較的新しいモデル。つねにマスターに意見を求め、性能に不安を感じるが、芯は強くぶれがない。歴戦の記憶は持つものの経験記憶よりマスターの意思を第一に考える。
【好きなもの】犬、侍
【嫌いなもの】猫、優柔不断
真璃亜(まりあ)(写真中央)
【特性】オプション強化
【性格】"主人に忠実に”と作られた従順で標準的なモデル。沈着冷静に判断分析を行い、歴戦の記憶とマスターの思考などを総合的に判断して支援する。もっともふつうが優れているということを証明する。
【好きなもの】川の流れや波を眺める
【嫌いなもの】ドライフラワー
朱理(しゅり)(写真右)
【特性】ショット強化
【性格】己のマスターであっても、半端なパイロットには心を開かない。自信家でプライドの高い攻撃的なモデル。強引で強気な武装が好み。歴代戦闘記憶を完璧なまでに尊重し、「戦い抜いてきた」「死地を潜り抜けてきた」経験に絶大な自信を持つ。
【好きなもの】歴史・伝統のあるもの
【嫌いなもの】流行
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私服
| 水着
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●GPシステム&ハイパーシステム本作のスコアアタックをアツくしているのが、GPシステムとハイパーシステムだ。GPシステムは、ゲットポイントシステムの略称。敵を撃破するかレーザーで攻撃するとことでGPメーターが上昇する。上昇したメーターがなくなる前につぎの敵を撃破するかレーザーで攻撃すると、 HITカウントが上昇してGPボーナスが得られるのだ。さらに、つぎつぎと敵を撃破してGPメーターを上昇させ、 敵を撃破した際にGPメーターが上限に達すると、 ボーナスとしてスコアアイテムが出現する。一方のハイパーシステムは、起動することで画面中の敵弾をスコアアイテムに変化させる効果がある。起動中はレベルに応じて、ショット及びレーザーの攻撃力が上昇するなどの効果が付加される。
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ステージ01ボス「守雀(すざく)」
| ステージ01中ボス「飛掃(ひそう)」
| ステージ02ボス「闢虎(びゃっこ)」
| ステージ02中ボス「雷掃(らいそう)」
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ステージ03ボス「源武(げんぶ)」
| ステージ03中ボス「彩音(さいおん)」
| ステージ04ボス「晴龍(せいりゅう)」
| ステージ04中ボス「震顎(しんがく)」
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ステージ05ボス「幸龍(こうりゅう)」
| ステージ05中ボス「災光(さいこう)」
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