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標題: [PS3]The Last of Us,又一隻生化危機(?) [打印本頁]

作者: eilot    時間: 2013-02-05 16:03
標題: [PS3]The Last of Us,又一隻生化危機(?)
●絶望に立ち向かうサバイバルアクション
 2013年1月31日から2月4日の5日間に渡り、台湾・台北市で開催されている台北ゲームショウ2013。開催2日目となる2月1日、ソニー・コンピュータエンタテインメント傘下のSCE Taiwanが主催するアジア向けのメディアセッションが行われた。本記事では、Naughty Dogの最新作となるプレイステーション3用ソフト『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』のセッションリポートをお届けする。

▲セッションに登壇したNaughty DogのEric Monacelli氏。
 今回のセッションでは『アンチャーテッド』シリーズを手掛けたことで知られるNaughty DogからEric Monacelli氏が登壇し、『The Last of Us』のプレゼンテーションを行った。本作はすでに報じられているように、原因不明の寄生菌によって人類が絶滅の危機に瀕している近未来が舞台となっている。主人公は親子ほどの年齢の差が離れているジョエルとエリー。ふたりで協力しながら、荒廃したアメリカ大陸を横断する極限状態のサバイバルが描かれる。

 プレゼンテーションでは、コーエン兄弟の『ノーカントリー(原題・No Country for Old Men)』をはじめ、開発に向けてインスピレーションを受けた映画や書籍を紹介。さらに、世界観やキャラクターについて解説した。このあたりの情報はすでにお伝えしているので、関連記事(→こちら)をチェックしてほしい。

 物語の重要な鍵を握る“感染者”に関する説明では、新事実が判明している。寄生菌に侵された人間は“インフェクテッド”と呼ばれるが、感染の度合によって大きく特徴が異なるとのこと。初期段階のインフェクテッドは人間の容姿を保った“ランナーズ”で、さらに感染が進むと頭部が変貌した“クリッカーズ”になる。戦闘時における対策もまったく異なるが、詳しくはプレイリポートの中で触れたいと思う。








今回の実機ゲームプレイでは主人公のジョエルとエリーに旅の途中で出会った女性・テスを加えた3人で、ある目的地を目指すパートを体験することができた。人口が激減したため、自然が生い茂るようになったボストン郊外(The Outskirts)から始まる。プレイヤーが操作するのはジョエルで、エリーとテスはただ追ってくるのではなく。状況に応じて自動的に行動しているようだ。屋外ではとくに危険なことはなかったが、寂れたビルの中に入ると途端に緊張感が増す。インフェクテッド(感染者)の成れの果て、死体を発見することになったからだ。しかもドアに貼り付いたようになっていて、先に進むためにバリバリと剥がす感覚が生々しい。

 部屋の中を探索していると、さっそくアイテムを見つけて手に入れることができた。今回確認したのはバッテリー、ハサミ、テープ、布切れ、アルコール。ただし、これらはひとつだけでは用をなさない。物資の不足している世界だからか、完全な状態で残っているわけではないようだ。同じ種類のアイテムをいくつか手に入れて、合わせて1個分に達するとようやく使えるようになる。これらを素材として数種類を組み合わせることで、新しいアイテムを作成できる。たとえば“ナイフ”はハサミとテープ、“救急キット”は布切れとアルコールといったレシピが確認できた。このレシピの種類は旅を続けていくうちに、追加されていくようだ。もちろん素材のアイテム以外にも、弾丸や武器(木材や鉄パイプ)、救急キットなども入手できる。

 ビルの奥に進んでいくと、いよいよインフェクテッドに遭遇する。もともと人間だったが、生命力が強くなっているのか、頭部(ヘッドショット)以外に銃弾を撃ち込んでも1~2発では倒すことができない。弾薬は頻繁に手に入るわけではないので、すぐに尽きてしまって、落ちているレンガや木材を使って応戦することになる。素手で殴ることもできるが、非常にリスクが高いので最終手段だ。というのも、ランナーズは攻撃されるとダメージを受けるので、危なくなったら離脱して体力回復を図れるが、クリッカーズにはその考えは通用しない。一度でも捕まれば、即死は免れないからだ。接近戦はなんとしても避けたかったが、ランナーズとクリッカーズが同時に襲ってくると話は簡単ではなくなる。

 ランナーズはジョエルたちが視界に入ると猛然と走り出して襲い掛かってくる。スピーディーな動きに意表を突かれたが、一体だけなら銃または近接武器を手にして応戦することは難しくない。一方、クリッカーズは目がないので、“音”を立てなければ真正面に立っても気づかれない。動きも鈍いので、近づかれないようにコッソリ移動できればいいが、ランナーズといっしょに現れると戦闘時の音で居場所を特定されてしまうのだ。ランナーズと戦っていると、いつの間にか背後にクリッカーズが接近していて……という状況で何回もゲームオーバーになってしまった。ランナーズも決して油断できない相手だが、クリッカーズと比較すると遭遇したときの緊張感はまるで違う。いかにしてクリッカーズに気づかれないようにランナーズを倒すか、もしくは先にクリッカーズを倒すのか、戦略性が問われることになる。インフェクテッドの背後から接近することができれば、あまり音を立てずに絞め殺したり、ナイフで倒せるので、接近戦も重要だ。

 ただし、クリッカーズだけなら、その特徴を逆手に取って戦闘を回避することができる。遠くにオブジェクトを投げて派手な音を出せば、その場所にクリッカーズは向かっていくからだ。ジョエルは耳をすませて、周囲にいるインフェクテッドの居場所を探る能力を持っており、ステルスアクションゲームの要素もある。実際に終盤の戦闘では、レンガを投げてクリッカーズを一ヵ所に集めてから、さらに火炎瓶を投げてまとめて燃やし尽くすことに成功したところで、ゲームプレイは終了した。


PV
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=W01L70IGBgE#t=0s

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Upd4E5MjDlg#t=0s


轉自分米通
好有生化危機的感覺,不
反而有點像
寂静岭那些萌護士...真的,人家是這樣認為...

作者: woaiwanps4    時間: 2013-02-05 16:27
我只知道PS3遥杆瞄准太费劲了 强烈建议加个键盘鼠标之类的...
而且写实度还有待加强...利用各种物品来达到目的的细节部分有很多
作者: ljf12345    時間: 2013-02-05 18:47
真期待出pc版啊。。。
作者: tdr1986    時間: 2013-02-05 20:57
现在涉及到末日的作品都有这些异形怪物呢~
作者: 轩辕剑    時間: 2013-02-06 00:07
新的ADAM和EVE的题材么.....
作者: タマ姉の夫    時間: 2013-02-06 00:36
操作介面倒是比較像生化危機+惡靈勢力的綜合版
作者: 新月夜    時間: 2013-02-06 11:21
遥感费劲其实是增加了游戏难度,要都成wii上的生化危机4那还都简单了,反而乐趣降低了
作者: 可爱的小草    時間: 2013-02-06 11:35
怎么全是鸡冠花啊??????这僵尸
作者: wingofsilver    時間: 2013-02-10 20:40
看预告片好棒的!不过这种废土感的东西感觉会做成沙盒?...
作者: yxyx6611    時間: 2013-02-10 22:09
冬虫夏草危机= =
作者: 小殺    時間: 2013-02-10 23:17
僵尸永遠不會讓人膩的題材,反正就是病毒危機
作者: kailyanase    時間: 2013-02-12 01:32
希望不要好像生化6那般無雙就好了
作者: hyperbomb    時間: 2013-02-12 20:02
都市默示录?感觉这个题材真的做不腻啊……
作者: lin8710    時間: 2013-02-13 00:25
我覺得有點死魂曲的感覺~~~
作者: kc93066    時間: 2013-02-14 22:53
今年最期待的作品

加油阿頑皮狗
作者: 轩辕剑    時間: 2013-02-14 23:35
如果是简简单单的刷刷刷就能过的游戏就好了.....
作者: playerlive    時間: 2013-02-17 20:55
期待,看似很好玩
作者: ms07b3    時間: 2013-02-17 21:38
又是群战生存向的僵尸游戏?
作者: neverleft    時間: 2013-02-18 09:14
就冲顽皮狗的画面也比生化6好啊 更不用说末世剧情肯定要比狗血的生化6好




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