「魔法少女まどか☆マギカ」が世界各国でヒットを飞ばしている。日本での放映は2011年1~4月と古いがDVDはいまだに売れ続け、2012年末には映画化。お膝元の日本での兴行収入は11亿円に达し累计80万人が楽しんだほか、间髪入れずに北米の60都市など欧米でも上映を始めた。各地の映画馆には长蛇の列ができ、ファンの热狂ぶりは国产の大人向けアニメの中で头一つ抜けている。人気にあやかろうと関连グッズの発売に踏み切る企业も相次ぐ。たとえば米インテル日本法人はメーカーと组んで売り出し中の薄型高性能ノートパソコン「ウルトラブック」の贩促に活用中だ。
日本の文化を世界に発信する「クールジャパン」を政府は推进中。ただ収益をどう确保し日本へ还流させるかの问题を长年解决できずにきた。そんな中まどか☆マギカはグッズの売上総额が既に约400亿円に达し、国内外をつなぐ「まどか☆マギカ経済圏」を作り上げつつある。强力なコンテンツの力を借りれば人・物・金を动かせること示している。
米インテル日本法人はメーカーと组んで売り出し中の薄型高性能ノートパソコン「ウルトラブック」の贩促に「魔法少女まどか☆マギカ」を活用した
7日まで仏パリで开かれていた日本のポップカルチャーを绍介する世界最大の博覧会「ジャパンエキスポ」。今年も20万人以上の来场者が押しかけたが、そこでもまどか☆マギカは人気を集めていた。インテル日本法人のブースはその1つ。まどか☆マギカのファンのために彻底的にこだわり抜いて开発したウルトラブックを展示したところ、「クール!今すぐほしい。売ってくれ」などと热い欧米のアニメファンが押し寄せた。
なぜ国境を越えて支持されるのか。制作を担当したアニプレックスは「男女问わずストーリーを自分自身のことになぞらえて考え、知り合いと议论しているファンが多い。内容に深みがあった点がよかったのでは」(マーケティンググループの清水広美チーフ)と分析する。平凡な生活を送っていた少女らが魔法少女として魔女と対决しながら人间として成长していく过程に自分を投影し共感するのだという。日常の世界との対比が浮き出るよう魔法の世界を印象的に描いた画风もこれまでにないとしてファンの心をつかんだ。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) | Powered by Discuz! X2.5 |