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標題: [PS3/4/v/PC]信長の野望・創造 戦国立志伝,內政部份公開 [打印本頁]

作者: eilot    時間: 2016-01-18 22:14
標題: [PS3/4/v/PC]信長の野望・創造 戦国立志伝,內政部份公開
戦国時代に生きるリアリティが体験できる!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 コーエーテクモゲームスは、2016年3月24日(木)発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita、PC用ソフト『信長の野望・創造 戦国立志伝』について、最新情報を公開した。

 今回は、ゲームの中でも根幹を握る“内政”の一部を紹介。これまでの作品と異なり、“武将プレイ”による身分や立場によるリアリティを体感できるように、“内政”も身分や立場によって実行できる内容やその目的も変化していくぞ。

 以下、リリースより。


 『信長の野望・創造 戦国立志伝』の最新情報として、ゲームの中でも根幹を握る「内政」の一部を公開します。これまでの作品と異なり、「武将プレイ」による身分や立場によるリアリティを体感いただけるよう、「内政」も身分や立場によって実行できる内容やその目的も変化していきます。

<戦国立志伝で生まれ変わる「内政」システム>
 本作では「信長の野望」シリーズ初の「武将プレイ」を導入するにあたり、内政システムに「箱庭内政」を採用。「箱庭内政」では、与えられた領地の地の利や、自家の特色を考慮しながら、自分だけの領地開発をお楽しみいただけます。また、家臣、城主、大名とプレイヤーが選択した武将の身分次第で、内政の規模や内容が変化していくため、ゲームを通じて立身出世のリアリティを体感できます。

<領地や城下町を自由に開発できる「箱庭内政」>
 家臣として与えられる領地はさまざまで、ゲームをプレイする度に地形や周辺の環境は変化します。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲与えられる領地の地形や資源など、土地の様相はプレイする度に変わる                                               
                                                                               
 領地を豊かにするためには、地の利を生かした開発が重要となります。川沿いなど水がある場所で「水田」を耕したり、人の往来がある街道沿いに「商人町」を建設したり、地形に合わせて効果的な建設をすることで、石高や商業などの内政値を高めることができます。また、領地にある「資源」とセットで効果を発揮するものなど施設の種類は40以上もあり、バリエーションに富んだ開発が楽しめます。

                       
                                                                                                                               
                                                        ▲地形の特色を考慮しながら、思い描く開発計画にあった施設を建設                                               
                                                                               
建設できる施設には、「生産施設」「特化施設」「軍事施設」の3系統があり、巧みに使い分けながら開発を進めます。兵糧や兵数を増加させる「生産施設」は、各施設単体での生産性には限界があり、「特化施設」を併設することで生産力を大きく向上させることができます。
 また、「南蛮渡来」や「茶の湯」といった領地運営の礎となる「概念」を奨励することで、新たな施設が建設可能になります。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲「南蛮渡来」の概念により、大聖堂を建設可能に                                               
                                                                               
 また単に施設を建てるばかりではなく、土地そのものに手を加えることもできます。「灌漑」を行うことで、近くの川から“水が乏しい土地”に水路を引くことができ、その土地の治水を向上させ、川から離れた土地でも「水田」が耕せるようになります。

                       
                                                                                                                               
                                                        ▲川から水路を引くことで“水田灌漑”を行うことも                                               
                                                                               
 開発が進むにつれて自領が手狭になれば、「進出」をすることで、領地を拡げることも可能です。「進出」先の土地で新たな資源を発見することもありますが、「山賊屋敷」などが見つかることもあり、自領を脅かす存在は追い払わなければなりません。

<大名からの主命を果たし、功を稼ぐ「家臣」プレイ>
 城を持たない家臣は、まず主君から与えられた領地を開発・開拓しながら、主君からの「主命」達成を目指します。「主命」を果たすためには、それに関連するさまざまな「任務」をこなしていく必要があります。その結果、勲功が高まり、出世への道が開かれていきます。
 同僚にあたる他の武将たちも「任務」を遂行するため、彼らとの出世競争にも勝たねばなりません。

 また、自領で暮らす民や他の武将から依頼(御役目)を受けることがあり、、この「御役目」を解決することで、民忠を高めたり、武将との友好関係を築いたりすることができます。

 勲功がある程度高まると、大名から「城主」への就任を打診されます。応じれば、城主へと出世することとなりますが、断ることも可能です。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲勲功を高めることが出世の近道。郡代や足軽頭などの役職を経て、晴れて城主になることができる                                               
                                                                               
 一方で他家からの内応により寝返ることもでき、プレイヤーの選択次第で、その武将の運命を大きく変えることになります。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲「秀吉がかつての主君である信長と戦場で争う」など史実にはない展開もプレイヤーの思いのまま                                               
                                                                               
<自由度が高まり、周辺勢力との関係も重要となる「城主」プレイ>
 「城主」になると一国一城の主となり、城下町の開発や城の改修ができるようになります。城主でも大名から「主命」を課せられ、「任務」の達成を通じて勲功を高めることが基本的な流れになりますが、領主時代よりも大きな権限が与えられるため行動の幅が広がります。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲領主時代と異なり、一国一城の主として、対外勢力との駆け引きも重要に                                               
                                                                               
 城主として行動の自由度が高まる分、考慮しなければならないことも多くなります。たとえば、周辺の城主たちも城下町の拡大を狙っているため、豊かな土地にいちはやく進出するなどの開発競争に勝たなければなりません。また周辺の国人衆との争いや懐柔、他家への調略、周辺の城からの民の流入など、対外勢力に対しての働きかけが重要となります。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲敵城の付近まで進出・開発することで、敵の勢力拡大を防ぐこともできる                                               
                                                                               
 城主以上の身分になり、自分の配下武将が増えていくと「家臣団」を編成することができます。配下武将に「家宰」や「母衣衆」などの様々な効果を持った役職を与えることができ、お気に入り武将で「家臣団」を編成して楽しむことができます。
 自身や配下武将の槍働きなどで勲功が高まると、自家内での「発言力」も高まり、大名に対して「提案」できるようになります。大名の配下を寄騎としたり、所領の転封を申し出たりとさまざまな提案が行えます。また、城主として主家のもりたてにまい進することもできますが、主家を支えるだけでなく、他家への寝返りや新大名としての独立も可能です。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲史実とはまったく異なるプレイヤーオリジナルの編成ももちろん可能                                               
                                                                               
<領地全体の支配体制を確立し、天下統一を目指す「大名」プレイ>
 大名は自身の直轄領の運営以外にも、家臣たちに所領(城)を分け与えたり、時には改易をしながら、領内の支配体制を築き上げます。城主たちを巧みに統御しながら、軍団を編成し領土拡大を行います。
 自身が命じるだけでなく、城主たちから「提案」を受けることもあり、その取捨選択をしながら運営を行っていきます。また、家臣たちは勲功を日々高めているため、それに見合う知行を与えないと、彼らの忠誠心が弱まり、出奔や謀叛をおこしてしまいます。大名ともなると人材管理もより重要になっていきます。
 そのほか「外交」や「軍団編成」、自家の武将たちを自由に指揮しての「攻略」など、大局的な軍略や統治の重要性がいっそう高まります。城主とは違った視点で戦略を練りあげ、天下統一を狙います。

                                                                                                       
                                                                                                                               
                                                        ▲天下統一のために、城主たちをうまく配置し、勢力拡大を目指す。城主たちも、さまざまな提案をしてくれる                                               
                                                                               
<本作で描き下ろしの武将グラフィックを公開>
本作では、大坂夏の陣や真田丸の戦いなどに関連する武将たちや、先日結果発表された「武将人気投票」上位20名の武将たちの顔グラフィックを新規で描き下ろします。登場武将もシリーズ最大の2,000名超となります。

                       
                                                                                                                               
                                                        ▲淀殿(茶々)                                               
                                                                               
                                                                                                                               
                                                        ▲後藤又兵衛                                               
                                                                               
                                                                                                                               
                                                        ▲後藤又兵衛                                               
                                                                               
<予約も好評受付中!「TREASURE BOX」も発売!>
 2015年12月17日(木)より店頭やネット通販サイトにて予約受付を開始します。また本作は、通常版だけでなく、豪華特典を満載した「TREASURE BOX」も発売いたします。「TREASURE BOX」では、ゲームソフトに加え、「シブサワ・コウ秘伝攻略データ&武将アートブック」や、本作の使用楽曲はもちろん、『創造』、『創造withパワーアップキット』の楽曲も全て収録した「『信長の野望・創造』コンプリートサウンドトラックCD(2枚組)」、本作のために新規に描き下ろした武将たちの「武将アートクリアファイル(10種)」、など、『信長の野望・創造 戦国立志伝』の世界をより楽しんでいただくことができる豪華特典をお届けします。

「大坂夏の陣図屏風」特注縮小屏風付き
信長の野望・創造 戦国立志伝』GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セットも発売!
 当社が運営する通販サイト「GAMECITYオンラインショッピング」と、通販サイト「Amazon.co.jp」では、本作「TREASURE BOX」にさらにビックな特典がついた「『信長の野望・創造 戦国立志伝』GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット」を発売いたします。
 こちらは「TREASURE BOX」に付属する特典はもちろん、本セットでしか入手できない「「重文 大坂夏の陣図屏風」特注縮小屏風(シリアルナンバー付)」や、「オリジナル特大ポスター(5点セット)」を追加同梱しております。「重文 大坂夏の陣図屏風」特注縮小屏風(シリアルナンバー付)は、重要文化財である「大坂夏の陣図屏風」を特注サイズ(横921×高385mm)にしたレプリカです。そして「オリジナル特大ポスター(5点セット)」は、織田・武田・上杉・徳川・真田の5つの大名家ごとに人気武将をあしらったA1サイズのオリジナルポスターとなります。本セットは限定生産品となりますため、事前にご予約をいただく必要がございます。

                                                                                                       


轉自分米通
對人家來講
信長系到最不科學就是內政部份
每座城、村、擔點的人口都能去到6萬以上之數
常備軍更有萬計...


作者: 银之魂    時間: 2016-01-19 10:22
又出新作了,话说14还没动呢
作者: cater123    時間: 2016-01-19 15:01
野望创造一直没时间玩,不过暗荣的三国志13一定要玩
作者: ringosama    時間: 2016-01-20 00:12
信长的野望,感觉暗荣已经不行了,三国志那副样子
作者: KUSO    時間: 2016-01-20 22:46
別的不說這地圖進化得真不錯啊
作者: xyfw2013    時間: 2016-01-22 10:12
内政系统还是那些,大地图的画质越来越好了是真的。
作者: akstcle    時間: 2016-01-22 20:32
太快了吧,才刚出三国志13啊,难道不出威力加强版骗钱了?
作者: sakuramoon    時間: 2016-01-24 01:58
亲的就是好啊,加强版的加强版...
作者: ringosama    時間: 2016-01-24 10:39
内政这次看来还不错,希望能一扫颓势吧
作者: kyokoy    時間: 2016-01-24 20:55
看上去画面还是不错的,希望游戏的平衡性能做的好点。
作者: 轩辕剑    時間: 2016-01-24 23:08
能从一个武将开始弄其实也不错,有点回到了太阁的感觉
作者: 西野司的猫    時間: 2016-01-25 16:13
这名字,野望和太阁终于合体了吗?
作者: PasserOne    時間: 2016-01-26 01:45
这是14的加强版还是全新作啊
作者: kuanwei    時間: 2016-01-31 21:22
這個遊戲打算配合正在上演的真田丸的樣子,宣傳都是用真田勒
作者: woaiwanps4    時間: 2016-01-31 23:34
做的还算不错了 野望系列也是很给力
作者: windyc    時間: 2016-02-05 00:46
这个算是威力加强版吗?
作者: 仙古    時間: 2016-02-05 22:13
相比起信长的野望,我还是习惯三国志一些,因为实在是不怎么熟悉日本战国,以前玩骑砍战国MOD的时候直接傻了,这些足轻啊什么的究竟是什么?!根本看不懂
作者: kailyanase    時間: 2016-02-06 20:13
每一作的三國都是信長系統的試驗信啊...
作者: sakuramoon    時間: 2016-02-08 01:16
毕竟亲儿子吊打半成品...
作者: skyyoun    時間: 2016-02-09 10:05
感觉貌似比san13好。。。。三国又被试水了
作者: 轩辕剑    時間: 2016-02-09 20:03
估计会是个改进版本的San13,效果应该不会太差
作者: superman    時間: 2016-02-10 02:46
希望这游戏能做成RTS类型的。。




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