テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができる任天堂が開発中の開発コードネーム“NX”の正式名称が“Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)”に決定。任天堂からの公式リリースが届いたのでお届けする。リリースでは、パートナー企業も明らかにされており、そうそうたるゲームメーカーの名前が確認できる。
[関連記事]任天堂の新ゲーム専用機の名はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)! 家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、外に持ち歩ける
以下、リリースより。
Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。Nintendo Switchが実現する新しい体験の一部を紹介する短いビデオを本日任天堂公式ホームページ内の以下のURLにて公開いたしましたので、ぜひご覧ください。
テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。
紹介ビデオでは専用コントローラーの使用例を紹介しておりますが、2つのユニークな本体着脱可能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」の採用により、Nintendo Switchはそれ一台で、ご自宅でも外出先でも、多彩にプレイスタイルをスイッチします。
Nintendo Switchのパートナー企業の皆様の一部は以下のとおりです:
Nintendo Switchは2017年3月発売予定です。価格、ソフトウェアラインアップ、仕様等のくわしい商品情報は後日発表いたします。
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
Wii U用ソフトとして開発され、2016年4月に、突如“NX”でも開発中であることが発表されたタイトル。今回の映像で改めて、Nintendo Switch対応であることが確認された。
・“ザ エルダースクロールズ V: スカイリム”?
世界中で人気を博したRPG、『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』と思われるソフトの映像も。公開されたパートナー企業にも、ベセスダ・ソフトワークスの名前がある。
・“マリオカート”最新作?
『マリオカート』シリーズの最新作らしき映像では、“Yoshi Circuit”を舞台に、マリオとキングテレサを使った対戦が見られた。『マリオカート8』にはキングテレサがいなかったため、復活となる? なお、アイテムを2個ストックしているようにも見える。
・NBAが題材のバスケットボールゲーム
アメリカのプロバスケットボールリーグ“NBA”を題材にしたバスケットボールゲームの映像もあった。しかし、このゲームが既存のNBAゲームシリーズの新作なのか、完全新作なのかは、映像の最後に公開されたコピーライトからも判断はつかない。
・“3Dマリオ”新作?
映像の中で女性が遊んでいたのは、3D『マリオ』シリーズの新作(と思われる)。メキシコ風のステージで3段ジャンプを、岩場の砦のような場所でキラーをかわそうと幅跳びジャンプをしているマリオが確認できる。ゲームの雰囲気からは、『スーパーマリオ64』や『スーパーマリオギャラクシー』タイプの3D『マリオ』のように見えるが? なお、この映像パートでは、“スーパーマリオ”シリーズのamiiboが頻繁に映り込んだり(Nintendo Switchがamiiboに対応ということか)、友だちのもとにNintendo Switchを持っていっていっしょにプレイをしていたり(マルチプレイモードがある?)と、いろいろと意味深なシーンになっている。
・“Splatoon(スプラトゥーン)”新作?
映像の最後に公開されたゲームは、『Splatoon(スプラトゥーン)』の新作と思われるもの。詳細はこちらの記事にあるが、公園のような新ステージがあったり、新ブキがあったり、新髪型があったりと、新しくなった姿を確認できる。映像では、eスポーツの大会を思わせるシーンになっていたが、新作でも大会が期待できるか!?
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/HOME/) | Powered by Discuz! X2.5 |