執著未知的探索者
- UID
- 65465
- 主題
- 21
- 帖子
- 971
- 精華
- 0
- DB
- 4665
- 魂
- 0
- 性別
- 男
- 櫻花
- 0
- 閱讀權限
- 60
- 註冊時間
- 2007-06-03
- 在線時間
- 3346 小時
- 最後登錄
- 2024-11-16
- 帖子
- 971
- 精華
- 0
- DB
- 4665
- 魂
- 0
- 來自
- 德意志第三帝国
- 註冊時間
- 2007-06-03
|
囧 拥有咒术的新人类居然被没有咒术的旧人类给玩弄于鼓掌之中,果然旧世代的武器武装的旧人类真应该取代这些光有能力么有脑子的蠢猪
以下涉嫌超级剧透:
详情:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6 ... %E3%82%88%E3%82%8A_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
あらすじ
1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けていた。注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」では、人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。その町に生まれた12歳の少女・渡辺早季は、同級生たちと町の外へ出かけ、先史文明が遺した図書館の自走型端末「ミノシロモドキ」と出会う。そこから彼女たちは、1000年前の文明が崩壊した理由と、現在に至るまでの歴史を知ってしまう。禁断の知識を得て、早季たちを取り巻く仮初めの平和は少しずつ歪んでいく。
--------------------------------------------------------------------------------
注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。
--------------------------------------------------------------------------------
全6章構成。物語は早季の書いた手記という形で進行していく。内容的には、主人公たちが12歳・14歳・26歳の時期の3部に分けられる。
I.若葉の季節
神栖66町に生まれた渡辺早季は、他の子供たちと同じく12歳で呪力が発現し、小学校「和貴園」を卒業して、呪力の訓練を行う「全人学級」に入学する。 同級生の朝比奈覚・青沼瞬・秋月真理亜・伊東守と共に利根川上流に夏季キャンプに行った早季たちは、先史文明が遺した「国立国会図書館つくば館」の端末機械である「ミノシロモドキ」と遭遇する。早季たちはミノシロモドキから、「悪鬼」と「業魔」の正体、呪力がもたらした文明の崩壊、そして現在の社会が作られた経緯といった、禁断の知識に触れてしまう。 直後、清浄寺の僧侶・離塵が現れる。離塵によってミノシロモドキは破壊され、早季たちは暗示により呪力を凍結されて連行される。
II.夏闇
連行中、早季たちは人間に服従しない外来種のバケネズミの襲撃を受ける。離塵はこれを退けるも、その後現れた風船犬の爆発に巻き込まれ死亡する。呪力を失った早季たちは逃走を図るが、早季と覚の二人はバケネズミに捕らえられる。二人はそこからなんとか脱出し、「塩屋虻」コロニーのバケネズミ・スクィーラに救われる。早季たちを捕らえたのは外来種の「土蜘蛛」コロニーで、塩屋虻と土蜘蛛は戦争中であることが判明する。 土蜘蛛の奇襲攻撃を受けた早季たちは、地中にあるバケネズミの巣の中で迷子になる。トンネルを歩いているうちに精神が朦朧としてくるが、早季は意識のレベルが下がった状態を利用して覚の呪力を復活させる。覚は呪力を使って巣穴から脱出し、土蜘蛛に反撃する。戦いを続けた覚は呪力の精度が落ち、撤退しようとする。撤退中に、「大雀蜂」コロニーの援軍が来て土蜘蛛を制圧する。 早季たちは、町の大人からの命令を受けてバケネズミが自分たちを始末するのではないかと恐れ、コロニーから逃走する。そして他の三人と合流を果たし、カヌーに乗って町に戻る。早季は瞬の呪力も復活させる。
III.深秋
神栖66町に帰還した早季たちは、面談を受けるが、何らかの処分が下されることはなかった。その後、5人全員が呪力を取り戻すことに成功する。 2年後、早季たちは14歳になっていた。瞬の様子がおかしくなり、学校にも来ないようになる。瞬の家に行こうとする早季だが、家の周囲の動植物は異形と化していた。瞬は、自らが、呪力が異常漏出し無意識に周囲のものを異形化させてしまう「業魔」になったことを告げる。瞬は押し寄せる大地に沈み、命を落とす。
IV.冬の遠雷
早季たち5人の班には稲葉良がいる。だが早季は、自分が知っていたのは良ではなく、他の誰かだという違和感があった。早季たちは倫理委員会議長である覚の祖母・富子の呼び出しを受ける。早季は富子から、自分が後継者候補だと告げられる。 2月、守が突然家出する。彼の後を追った早季たちは、守が処分に怯えていることを知る。守と、彼の話を聞いた真理亜は町に戻らないことを決意する。早季は教育委員会の尋問を受け、富子の指示で、覚と共に二人を連れ戻しに向かう。 守と真理亜を探す早季たち二人は、バケネズミの「塩屋虻」コロニーにたどり着く。奏上役スクィーラは「野狐丸」という名を授けられていた。塩屋虻は大雀蜂と並ぶコロニーとなるまでに発展しており、覚はバケネズミへの不安を覚える。早季は真理亜の置手紙を受け取る。手紙には、守と真理亜は異常な町には帰らず、遠い場所へ行くと記されていた。
V.劫火
12年が過ぎ、早季と覚は26歳になっていた。早季は保健所でバケネズミの調査・管理を担当し、覚は妙法農場で働いていた。傘下コロニーへの襲撃事件をきっかけに、バケネズミの大雀蜂と塩屋虻コロニーとの間で戦争が起こる。安全保障会議では、力をつけたバケネズミへの懸念が示される。 町で夏祭りが行われる。すると、振舞われた酒を飲んだ者が死に、それを皮切りに町民たちは爆弾、矢、銃による襲撃を受ける。バケネズミが人間に反旗を翻したのだった。人間側も呪力を使い反撃し、町民は五人一組になってバケネズミの掃討を始める。その最中、早季と覚のグループのメンバーが呪力で殺され、バケネズミの切り札が「悪鬼」だと判明する。早季は、その容姿から、悪鬼が守と真理亜の子であると確信する。 早季たちは清浄寺へと避難する。そこで早季は、司書である母親からの置き手紙を受け取る。それによれば、1000年前に呪力を持つ者を殺すために作られた大量破壊兵器「サイコ・バスター」が、まだ使える状態で東京に存在する可能性があるという。早季たちは、清浄寺にいた大雀蜂コロニーの将軍・奇狼丸、鳥獣保護官の乾と共に東京に向かう。なんとか東京にたどり着くが、バケネズミの追手はすぐ近くまで迫ってきていた。
VI.闇に燃えし篝火は
早季と覚たちは追手を警戒しながら、廃墟と化した東京の地下を進む。途中二手に分かれるが、早季のペアになった乾が水中生物から早季をかばい、命を落とす。早季は地上のビルの中で金庫を発見する。金庫の中には、細菌兵器「サイコ・バスター」の入った十字架があった。その後、覚、奇狼丸と合流する。 とうとう悪鬼の少年がすぐ近くまで迫り、サイコ・バスターを使うも失敗する。その絶体絶命の状況で早季は、悪鬼の少年は実は「悪鬼」ではないと推測する。彼はバケネズミに育てられたため、攻撃抑制と愧死機構が人ではなくバケネズミに対して働くというものだった。作戦により、命を捨てた奇狼丸は人間に化け、悪鬼の少年の前に自ら姿を見せて攻撃させる。「同胞」たるバケネズミを殺してしまった悪鬼の少年は、愧死機構により死亡する。 早季たちは、バケネズミの反乱の首謀者・スクィーラを拘束して町に戻る。主力を失ったバケネズミの軍勢は瓦解し、反乱は完全に鎮圧された。報復裁判で、スクィーラには無間地獄の刑が課せられた。一ヶ月後、早季は戦後処理と町の復興に中心メンバーとして携わっていた。そこで覚は、バケネズミの遺伝子を調べて知った真実を告げる。バケネズミの正体はネズミを進化させた生物ではなく、呪力を持たなかった人間が変えられた存在だったのだ。 それから10年。覚と結婚した早季は子供を身ごもった。早季は新たな悪鬼や業魔の出現を危惧しつつも、未来への希望を抱いて手記を終える。
大致说早季觉察到恶鬼的真是身份后去了清净寺,并在母亲那里得知1000年前制造出的灭亡咒力能力者的大规模破坏兵器 サイコ・バスター (最后BAST?)可能存在于日本旧首都东京,于是2主角和奇狼丸,鸟兽保护官一起动身,但是此时化鼠也紧随其后................早季终于在地上一栋建筑物的金库里发现了最终决战兵器--细菌武器 サイコ・バスター ,可惜这东西派不上用场,早季察觉恶鬼并非恶鬼,而且不能对化鼠进行攻击的愧死机构,于是这时候奇狼丸就被派出去当人体炸弹堵枪眼成功,结果真里亚的人渣儿子也因杀害同胞(大雾)之后愧死机构发作中用户挂掉了.于是解决最大威胁后的早季把斯奎拉这个大boss抓住,化鼠军团也因此土崩瓦解被新人类灭掉,斯奎拉也被人类处以"无间地狱"的刑罚.早季也由此作为战后boss领导村子复兴,与此同时觉由化鼠的遗传因子得知化鼠并非老鼠的变异体,而是旧世代无咒力的level 0 的旧人类的变种,之后10年,早季和大基佬觉结婚,并且守护在孩子们的身边,但是也怕业魔和恶鬼再次出现写下手记之后寿终正寝.
[ 此贴被两儀shiki在2013-02-16 11:57重新编辑 ]
[ 本帖最後由 asakusai 於 2013-02-16 12:03 編輯 ] |
|