2DJGAME! NOVO
 找回密碼
 註冊
按此取得推荐码
搜索
樓主: 七夜殛月
打印 上一主題 下一主題

[閒聊] 辻堂さんの純愛ロード,极其简单的感想(三主线攻略済)

[複製鏈接]

Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6

執著未知的探索者

帖子
729
精華
0
DB
2977
0
註冊時間
2006-12-02
46#
發表於 2012-10-06 02:21 |只看該作者
每天没什么时间玩,终于把愛和マキ线都通了,暂时觉得マキ线更棒,写得这么好的三角剧情实在是少有,和这个相比那些什么后宫动漫轻小说之类的都算是过家家了。而且剧情实在是契合名字“辻堂さんの純愛ロード”,不论愛线还是マキ线,女1号都是辻堂愛。さかき傘实在是厉害,把辻堂愛这个角色塑造得这么丰满,除了料理不行以外,完美。这个游戏所有的减分余地都在男主角身上,还真是悲剧。明天开始恋奈线。

[ 本帖最後由 Arucueid 於 2012-10-06 02:28 編輯 ]

冴えない彼女の育てかた
回覆

使用道具 舉報

Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7

掌握真理的先知

帖子
2218
精華
0
DB
217
0
註冊時間
2012-01-16
47#
發表於 2012-10-06 05:02 |只看該作者
看介绍貌似还不错的样子~
回覆

使用道具 舉報

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

跋山涉水的旅行者

帖子
203
精華
0
DB
46
0
註冊時間
2012-03-04
48#
發表於 2012-10-06 10:52 |只看該作者
不良少女变软妹...黄毛直转黑长直属性,这作可以说有些时髦
回覆

使用道具 舉報

版主

Rank: 72Rank: 72Rank: 72Rank: 72Rank: 72Rank: 72

守護秩序的執政官

タマお姉ちゃん

帖子
32331
精華
1
DB
2482
0
註冊時間
2010-12-25
49#
發表於 2012-10-06 15:58 |只看該作者
引用自 Arucueid
每天没什么时间玩,终于把愛和マキ线都通了,暂时觉得マキ线更棒,写得这么好的三角剧情实在是少有,和这个相比那些什么后宫动漫轻小说之类的都算是过家家了。而且剧情实在是契合名字“辻堂さんの純愛ロード”,不论愛线还是マキ线,女1号都是辻堂愛。さかき傘实在是厉害,把辻堂愛这个角色塑造得这么丰满,除了料理不行以外,完美。这个游戏所有的减分余地都在男主角身上,还真是悲剧。明天开始恋奈线。

嘛 男豬直接無視,最重要三位女主的劇情歡樂帶有酸甜的味道啊,我已經玩第二遍

タマお姉ちゃん好きすき大作戦
回覆

使用道具 舉報

Rank: 4Rank: 4Rank: 4Rank: 4

熱情似火的冒險家

帖子
265
精華
0
DB
55
1
註冊時間
2007-06-21
50#
發表於 2012-10-07 16:53 |只看該作者
这作3条线里面都是含有其它线的线索的

比如为啥我那霸去了川神又回来了

从マキ线里才知道 她是去川神被打回来的......

至于为啥这作女主能用杀气秒300人   毕竟这作敌手就是些小混混   杂兵  敌人弱就显得女主强了

爱在另外2条线里还是抢占着大把戏份   每次看到她徘徊到江之岛吃冷饮(还是奶油来着?)我就揪心阿    打完マキ线回去重打一次爱线.....
单身去买任天狗的爱太萌了.....

恋奈线里说了貌似片濑家和九鬼家一直是竞争对手      恋奈貌似是认识纹白的   因为她有说过九鬼那死小鬼跳级都快跳的比我高了.....
回覆

使用道具 舉報

Rank: 1

迷失道路的旅人

帖子
12
精華
0
DB
12
0
註冊時間
2012-10-08
51#
發表於 2012-10-08 09:23 |只看該作者
强气女主的gal
一种很不良的气息
回覆

使用道具 舉報

Rank: 2Rank: 2

幻想世界的居民

帖子
35
精華
0
DB
36
0
註冊時間
2012-10-09
52#
發表於 2012-10-10 15:24 |只看該作者
这部很有爱呢
很喜欢里面的姐姐
回覆

使用道具 舉報

VIP

Rank: 4Rank: 4Rank: 4Rank: 4

熱情似火的冒險家

帖子
610
精華
0
DB
64
99
註冊時間
2012-09-18
53#
發表於 2012-10-11 09:06 |只看該作者
支持原创帖子!
回覆

使用道具 舉報

Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6

執著未知的探索者

帖子
729
精華
0
DB
2977
0
註冊時間
2006-12-02
54#
發表於 2012-10-12 01:34 |只看該作者
シナリオ/システム/グラフィック/サウンド/キャラクター/総合75点
「黙れ!!お前なんかに分かるか!!!抱きしめるだけが愛情じゃない。好きって言うだけが恋じゃない!お前なんかに……お前なんかに!!!」

2012年、神奈川湘南――。
稲村学園に通う長谷大はそこで無難に過ごしていたが、同級生で不良と近隣から恐れられる少女・辻堂さんが雨の中、猫を助けているという聞いた事のないような衝撃的な場面を目撃し、ギャップから彼女のことが気になる事に…。

だが彼女の周囲は不良だらけ。
ライバルの腰越マキや片瀬恋奈とも知り合うようになり、一般人だった彼の周囲は、加速度的に騒がしくなっていく――。
(OHPより抜粋)

湘南を舞台に辻堂愛をはじめとする不良娘たちと一般人の長谷大との恋を描いた学園ラブコメ。

本作のヒロインは3人。
ジャンルに“不良娘といちゃつくADV”とある通り、そのすべてが不良娘、それも“湘南三大天”と称される湘南ヤンキーの頂点に立つ3人(辻堂愛、片瀬恋奈、腰越マキ)が攻略対象となります。
(※ちなみに、みなとそふとの姉妹ブランドらしく姉キャラ2人(長谷冴子、武孝田よい子)にもエッチシーンが用意されてますが、この二人についてはあくまでもおまけ程度の位置付け(※よい子は個別ルートなし)なので過大な期待はしないでください)

ヒロインが3人しかいない割にフルコンプまでのプレイ時間は20時間強とかなりのボリューム。
配分は個別ルート各5~6時間、共通パート3時間、冴子1時間って感じかな。

必然的にヒロイン1人当たりに割く時間が長くなるため、個別ルートでは王道的なものからマニアックなものまで網羅したさまざまなエピソードが用意されており、ヒロインたちとの甘~い時間がたっぷりと楽しめるようになっています。
エッチシーンも40シーン(辻堂さん15、恋奈10、マキさん10、マキさん&よい子1、冴子4)用意されており、イチャイチャ分を補給するには持ってこいの作品と言えるでしょう。


しかしながら、タイトルからもわかるとおり、本作はあくまでも辻堂さんとの純愛をテーマにして作られているため、同じヒロインでも辻堂さんと他の二人の扱いには大きな差があります。

何せ辻堂さんは共通ルートの段階で主人公・長谷大と両想いになるんですからね。
共通ルートの最後で辻堂さんと付き合う(→愛ルートへ)か、それとも別れるか(→恋奈orマキルートへ)を選択することで各ルートに分岐することになるんですが、後者の選択肢を選んでもお互い想い合ったままで別れるため、恋奈ルートでもマキルートでも常に辻堂さんの影がちらつくことになります。

特にマキルートのクライマックスでは辻堂さんが今まで心の奥底に押しこんでいた大への想いをぶちまけるため、どっちがヒロインかわからない状態になってしまうほど。
それゆえ辻堂さんよりも他の二人が好みと言う人にとってはちょっと消化不良な気持ちを抱いてしまうかもしれません。

逆に辻堂さんに惹かれてプレイを始めたという人にとっては、愛シナリオで辻堂さんの愛らしさを骨の髄まで叩き込まれるだけでなく、他二人のシナリオで辻堂さんの健気さに触れて切なさを募らせることができるのですから、もうこれ以上ない最高のシナリオと感じるのではないでしょうか。

ただし、本作のシナリオはあくまでも辻堂さんの魅力を最大限に引き出すことに特化したシナリオになっており、不良娘が雨の中猫を拾うとか、慣れないミニスカートを穿いてもじもじしちゃうとか、褒められるとテレ隠しでキレちゃうとか、ヤンキー娘のテンプレ的なエピソードが多くを占め、シナリオ単体で感動させる類のシナリオではありません。

また、タカヒロ作品おなじみのパロディ満載のテキストにGTOなどの不良漫画的なノリが加わった日常シーンはそれなりに面白いんですが、「つよきす」や「真剣で私に恋しなさい!」ほどの面白さは感じられません。

純粋な読み物として見ると平均点前後といった評価が妥当なので、「不良娘とイチャイチャしたい!」という目的以外でプレイする方は過度の期待をしないようにしましょう。


攻略順は辻堂さん→恋奈→マキさんの順がオススメ。
愛ルートで辻堂さんの可愛さをたっぷり知ることで初めて、残り二人のシナリオにおける辻堂さんの健気な言動が心に響いてくるので、初回プレイは絶対に愛ルートにするべきです。
恋奈とマキさんの順序は絶対順守すべきというほどではありませんが、恋奈ルートで湘南三大天誕生秘話が語られ、マキルートで三大天の抗争に決着が付くことを考えると、やはり恋奈→マキさんの流れの方がしっくりくると思います。


ちなみにシナリオで1番良かったのは恋奈ルート。
恋奈はケンカの実力は中の上程度、金と策略と人望とタフさが売りのヤンキーということもあり、ケンカの実力が規格外の他二人のルートでは小物感漂うやられ役といった感じの子なんですが、この恋奈ルートでは彼女が三大天に数えられている所以を目の当たりにすることができます。

それがまたビックリするくらいかっこいいんですよね。
特にクライマックスのタイマンは熱いの一言!
そりゃあんなかっこいい姿を見せられたらこの人についていこうって思っちゃうわ。


キャラで1番良かったのはもちろん辻堂さん。
愛ルート(特に黒髪愛ルート)の可愛らしい辻堂さんも良かったけど、それ以上に恋奈ルートやマキルートの辻堂さんが健気すぎて心を射抜かれました。

自分が“長谷大の彼女にヤンキーは相応しくない”、“私と付き合ってると危険が及ぶ”という考えから泣く泣く身を引いたにもかかわらず、自分と同じ立場にいる女と付き合ってるって知ったらそりゃ心中穏やかでいられるわけがないですよね。
でも辻堂さんのすごいところはそんなやりきれない気持ちを抱きながらも、大の幸せを第一に考えて行動するところなんですよね。
彼女のそういう健気な行動を見ると凄く胸に響いてきちゃって、他のヒロインのことを想うことなんてとてもじゃないですができませんよ。
マキルートのクライマックスで辻堂さんを選ぶ選択肢が出てきて欲しかったと思ったのは決して私だけじゃないでしょう。


最後に総評。
一般的なADVとしてはともかく、“不良娘といちゃつくADV”としては120点を与えられる作品です。
不良娘が持つ最大の武器であるギャップ萌えが至る所に散りばめられており、特に辻堂さんの言動は可愛いという言葉だけでは表現できないほどの破壊力で何度萌え転がされたかわかりません。
イチャラブ分を補給するには最高の作品と言えるでしょう。

ただし純粋なシナリオだけで勝負する(できる)作品ではないので、購入を検討する際には用途を誤らないよう注意してください。

http://www.h5.dion.ne.jp/~jade/Game%20Review212.html


在日本网站看到的最中肯的评价,各种共鸣,但觉得评分应该再上去点,至少80分。
个人觉得さかき傘的风格与其说是和タカヒロ类似不如说与丸户更相近,丸户的作品中和这部风格最相似的是「ままらぶ」,都是将女1号的魅力凸显到了极致。

[ 本帖最後由 Arucueid 於 2012-10-12 01:58 編輯 ]

冴えない彼女の育てかた
回覆

使用道具 舉報

Rank: 1

迷失道路的旅人

帖子
11
精華
0
DB
10
0
註冊時間
2012-10-13
55#
發表於 2012-10-14 07:43 |只看該作者
感谢楼主的推荐,終於知道如何破了
回覆

使用道具 舉報

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

跋山涉水的旅行者

帖子
146
精華
0
DB
-19
0
註冊時間
2012-06-30
56#
發表於 2012-10-14 13:18 |只看該作者
不良女其实很萌的 反差萌~
回覆

使用道具 舉報

Rank: 2Rank: 2

幻想世界的居民

帖子
70
精華
0
DB
-38
0
註冊時間
2012-10-09
57#
發表於 2012-10-15 17:51 |只看該作者
多谢楼主推荐~~~~
yxx
回覆

使用道具 舉報

Rank: 2Rank: 2

幻想世界的居民

帖子
59
精華
0
DB
67
0
註冊時間
2012-10-14
58#
發表於 2012-10-17 03:01 |只看該作者
其實這款遊戲可以說是不錯的良作了,雖然相較於みなとそふと其他作品來說,主要角色少得可憐。
不過也由於支線不會過於分散的緣故,可以將腳本縝密度集中在導入部以降的少數支線裡。相形之下,形成本作特有的高密度節奏感。光以節奏來看,本作大概可以跟去年底的恋愛0キロメートル相提並論,以腳本量來說更是尤有甚之。

跟まじこい或是きみある比起來,其實主角的個性設定完整度已經略高一點了。從きみある主角那完全缺乏一貫性的對白,到まじこい那種衍生強烈自我意識的風格,タカヒロ氏明顯有著頗大的轉變。
相較來說,さかき傘氏對於角色特性的掌握,或許沒有タカヒロ氏來的豐富。但相對的,對於人物的情感刻劃,さかき傘氏顯然更勝一籌。
可能有些玩家沒注意到,但是本作人物的背景設定其實才是腳本中最重要的靈魂要素,這些設定構成了每個角色在腳本中的配置方向。隨著背景設定因整體劇情走向而逐漸浮出,角色們交錯的心理要素也依序呈現於眼前,這些設定完整的鋪陳在腳本當中,這也是本作引人入勝的一大因素之一。
其實爭論孰優孰劣並不太有意義,本作畢竟是タカヒロ氏企劃的,我相信他負責的不會只是高喊:「來作不良娘吧!」而已。提出企劃案時很有可能早已有大致上的設定雛形與大綱核心,而後經過小組們討論與建議於焉成型。畢竟充斥於市面上的廚二作品,往往都是由不容置喙的腳本產生的。(汎指而已,不具批判性,畢竟我也很喜歡曉works的作品XD)
我相信好作品是透過團隊合作與相互惕勵誕生的,這款遊戲有著みなとそふと一貫的風格,讓人玩得很愉快。同時在主線的展開與詼諧捏它之間,達成相當不錯的平衡與節奏。

就如同54#分享的評論一樣,我個人也是最喜歡恋奈線,搭配上完美的グラフィック,最後的タイマン勝負真的是相當熱血。
不過攻略的推薦順序我反而比較建議 辻堂さん→マキさん→恋奈,感覺先確定主要角色的人物關連性,會更方便於投入遊戲劇情當中。加上恋奈線的劇情風格也較為嚴肅,適合放在最後。
回覆

使用道具 舉報

Rank: 1

迷失道路的旅人

帖子
31
精華
1
DB
17
0
註冊時間
2012-10-11
59#
發表於 2012-10-17 17:14 |只看該作者
表示我现在对剧情的要求已经不高了……只要不是重口……
回覆

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

手機版|2DJGAME 多元化AMCG站

GMT+8, 2024-09-23 21:32 , Processed in 0.035811 second(s), 24 queries .

• 2DJGAME

© 2003-2019

回頂部