2DJGAME! NOVO
 找回密碼
 註冊
按此取得推荐码
搜索
回覆: 24
打印 上一主題 下一主題

[轉帖] [ps3]高達無雙3,dlc 預定

[複製鏈接]

版主

Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84

幻想與現實的支配者

帖子
12590
精華
4
DB
5187
691
註冊時間
2004-04-14
跳轉到指定樓層
1#
發表於 2010-11-24 01:19 |只看該作者 |倒序瀏覽
バンダイナムコゲームスは、12月16日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ガンダム無双3』の完成披露イベント&体験会を、11月23日に同社で開催した。


 『ガンダム無双』は、コーエーテクモゲームスの『無双』シリーズと『機動戦士ガンダム』シリーズが融合したアクションゲーム。本作はそのシリーズ最新作で、新たに『機動戦士ガンダム00』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士ガンダム0083』、『機動新世紀ガンダムX』の4作品が追加された。機体のビジュアル表現が従来のリアル調CGからアニメ調CGに一新され、ステージルールの変更や新要素の追加、アルゴリズムの強化なども行われている。開発を手掛けるのは、今作もコーエーテクモゲームスだ。(第1報第2報第3報第4報
 会場では、プロデューサーの後藤能孝さん(バンダイナムコゲームス)と鯉沼久史さん(コーエーテクモゲームス)の2人がゲームのポイントを紹介。『機動戦士ガンダムUC』の原作者である福井晴敏さんも駆けつけた。
■2人のプロデューサーが『3』の新要素を一挙紹介!

 まず2人が最初に語ったのは、ビジュアル表現の変化。前作までは、リアルなロボット表現をしたモビルスーツのビジュアルだったのに対し、『3』では原作を意識したアニメ調のビジュアル表現に変更したのだという。ただし、「ゲームでしか表現できないこともやりたい(鯉沼さん)」と、背景はリアル調のままにしたため、アニメ調のモビルスーツとリアル調の背景をどうマッチングするかで相当な時間と苦労を掛けたことを明かしていた。後に登場した福井さんも、「目になじむ」と新たなビジュアル表現について感想を述べた。


 続いて語られたのがストーリーモードについて。本作で、複数の視点からオリジナルストーリーが描かれることは以前にもお伝えした通り。最終的にこのオリジナルストーリーは2本に帰結し、それぞれの展開によってさまざまなイベントムービーも用意されているという。オリジナルスートリーは多数のミッションから構成され、その他にも原作のシチュエーションを再現したミッション、変わった戦いが楽しめるミッションなどがゲームに収録される。ミッション総数は300にもなるそうだ。

 また、ミッションの中で大きく変わったのが“戦力ゲージ”の導入。ミッションをクリアする条件が、敵の戦力ゲージをゼロにしてボスを出現させ、そのボスを倒す、という形になったことから、クリアに至るまでの戦術がプレイヤーにゆだねられることとなった。また敗北条件は“味方の戦力ゲージがゼロの時に自機が倒されること”になったので、1回や2回は倒されても気にせずプレイできる。戦力ゲージ導入の1つの理由として、鯉沼プロデューサーは「今までの『無双』では、体力がなくなると、無双ゲージがたまるまで逃げ回ることがよくありました。それをなくして、常にプレイヤーが能動的に遊べるようにしたかった」と語っていた。
▲マップが、いくつかのフィールドから構成されているのは従来通り。ただし、戦力ゲージを減らす駆け引きとして、新たにフィールド施設というものが登場している。これを占領すると、マップを攻略するのに有利な効果が発生する。


 ゲーム中に設計図を入手して、さまざまなモビルスーツを開発するようになったのも新たな点。設計図にはランクがあり、モビルスーツのパラメータは設計図に依存する。高ランクの設計図は、難しいミッションや特別なミッションで入手可能だ。また、ザクなどの量産機にもきちんとチャージ攻撃やSP攻撃が用意されているので、鯉沼プロデューサーも「私はアッガイが好きですが、そういう機体でもけっこう戦えるようになりました」と、量産機が活躍する希望の光をうかがわせていた。ちなみに「隠し設計図はあるのか?」という質問も出たが、これには「まだ言えないです」と後藤プロデューサーの苦笑いが返ってくるのみだった。

■有料DLCでクシャトリヤとスサノオ配信!

 ひと通りの紹介が終わった後には、小説『機動戦士ガンダムUC』の著者であり、アニメ版のストーリーも担当する福井さんが登場。福井さんは、普通にプライベートで『ガンダム無双』の1作目を購入したらしく、当時はハマーンに10回くらい挑んでは負け、「生まれて初めて親指が痛くなった」と思い出を語った。
 福井さんが登壇したことで、話は新規参戦ユニットのユニコーンガンダムやシナンジュのことにも及んだ。『機動戦士ガンダムUC』のアニメ第1話しかないころから、ゲームの機体の開発を行わねばならなかったため、かなりの手探り状態で『ガンダム無双3』における『機動戦士ガンダムUC』の機体が制作されたという。アニメ第2話の映像が到着してからの修正も行われ、後藤プロデューサーによれば、その修正はつい最近にまで行われていたとのことだ。
▲とりわけ映像資料が欠乏していたであろうシナンジュ。「映像がない状態で作るのは大変ですよね」と話していた福井さんに、鯉沼プロデューサーも「だからこの場で謝るしか」と頭を下げる場面も。しかしだからこそ、いち早く『ガンダム無双』で『UC』の機体が使えるのだが。


 なお、ユニコーンガンダムのデストロイモードは、SP攻撃を発動することで使えるようになる。SP攻撃自体をデストロイモードで行う他、その後も少しの間はデストロイモードで戦うことが可能。ダブルオーライザーのトランザムなども同じ条件で発動し、デストロイモードやトランザムなどの使いどころ次第で、さらに強力でおもしろい機体になりそうだ。
 また、発売後の有料ダウンロードコンテンツの情報についても公開された。これは1番目が『機動戦士ガンダムUC』のクシャトリヤとマリーダ、2番目が『機動戦士ガンダム00』のスサノオとミスター・ブシドーとなる。ただし新たなプレイアブル機体については、ようやくクシャトリヤのCGモデルが作られたばかりで、鯉沼プロデューサーも「まだこれからクシャトリヤのアクションと専用シナリオを作らないといけない」とのこと。なので発売後、1カ月くらいは待たないと配信は行われないそうだ。その代わり、ダウンロードミッションは発売日からほぼ毎週の配信を予定しているという。
▲スサノオのCGモデル作成はこれから。ただ、発売後も新たな機体を遊べるようになるメリットはある。マリーダとクシャトリヤにはシナリオが用意されるようだが、ミスター・ブシドーとスサノオにもシナリオは用意されるのだろうか?


 なお、『ガンダム無双3』のさらなる特徴として、オンラインモードの搭載もある。オンラインモードでは、最大4人でのミッションプレイができる他、オンライン専用のミッションも15用意されるという。また、1人プレイ時のパートナーストライクに代わる要素として、仲間の耐久力を回復させられるシステム“パートナーサポート”が存在する。ちなみにオンライン用のやり込み要素として、階級やランキングも用意されているそうだ。
 最後に、福井さんによる体験版のプレイも行われた。最初はステージ手前のモニターでプレイする手はずだったが、「一度、映画館のようなスクリーンでプレイしてみたかった」という福井さんの言葉により、ステージの巨大スクリーンで『ガンダム無双3』をプレイ開始!
▲普段、3D酔いをしない人でさえ、酔いかねないステージスクリーンでのプレイ。練習では散々だったという福井さんも、初めてボスの前までたどり着き、後一歩のところで体験版用の時間制限に引っかかってしまった。

■いざ体験版へ武力介入! ここからは、記者が体験版を試遊しての感想と、ディレクターの狩野直士さんからうかがった話などを掲載していく。まずは体験版の感想から。

▲福井さんがプレイしていた時の画面。福井さんはバナージを選択していた。記者は刹那でプレイ。

 今回の体験会で試遊できたのは、リボーンズガンダムとダブルオーライザーとの戦いに、F91やストライクフリーダムガンダムが絡んでくるオリジナルエピソードが描かれたミッション“世界の歪み”と、ジ・Oや∀ガンダムに対してシナンジュが仕掛ける“赤い彗星の再来”の2つ。いずれも特にミッション中の制限はなく、ただ敵を攻撃しまくって戦力ゲージを削り、ボスを倒せばクリアという内容でした。
 でも近くにいた開発者の方に話をうかがったところ、製品版には、特定のユニットを護衛するなど、ミッション中さまざまな条件の課されるミッションがあるらしいです。そりゃ300もミッションがあるのだから、イベントだけでなくシチュエーションも豊富にあるわけですね。というか、ミッションが300あってダウンロードミッションもあるとなると、『ガンダム無双3』とのリアル1年戦争がぼっ発してしまうのでは……。
 それはさておき、いざプレイ開始して選べたキャラクターは8名。選択しなくても、ミッションには絡んでくるようで、けっこう絶え間なくセリフが飛び交っていました。詳しくは以下の通り。ちなみに、イベントでユニコーンガンダムのプレイを見たので、体験会では刹那を選んでプレイしました。
【使用できたパイロット】
・刹那・F・セイエイ(ダブルオーライザー)
・バナージ・リンクス(ユニコーンガンダム)
・ガロード・ラン(ガンダムダブルエックス)
・リボンズ・アルマーク(リボーンズガンダム)
・フル・フロンタル(シナンジュ)
・クワトロ・バジーナ(百式)
・ギム・ギンガナム(ターンX)
・ドモン・カッシュ(ゴッドガンダム)



 ここからさらに、ヒイロ・ユイ、トロワ・バートン、フォウ・ムラサメ、ソシエ・ハイム、東方不敗、ハマーン・カーンのいずれかからパートナーストライク用のパートナーを選択。選ばずに敵に倒されてしまったら、「だからお前はアホなのだ!」なんて言われそうなので、東方不敗を選択。ヒイロを選んで無口コンビ結成もよかったかもしれないと、今さらながら思いますが。あれこれ妄想すると、製品版ではけっこう選ぶのがおもしろそうかも……。
■「何機の敵がいるんだよー!」と言わんばかり
▲体験会の風景。試遊台の脇には開発者の方の姿も見かけ、いろいろ教えてくれた。


 前置きが長くなりましたので、いざダブルオーライザーで“世界の歪み”に武力介入。とりあえず手近な中立フィールドへ移動して、フィールド施設を占拠。フィールド効果には“パートナーゲージのUP”など、役立つ効果があるので狙っておきたいですね。というのは、隣にいた開発者の方の受け売りなんですが、後で本当に役立ちました。
 そしてさらに奥の敵フィールドへ移動すると……敵が多っ! いくらPS3のスペックでも、これだけザコ敵の数が出る『無双』はなかったんじゃないか、というくらいにウジャウジャいます。さらに接近したら画面が敵で埋まった……いったい何機の敵がいるんだよー!
 しかし敵が固まっていると、細かく狙いを定める必要もなく、どんどん攻撃できるので気分爽快。しかも接近戦メインのダブルオーライザーなので、GNソードIIで切り刻んでいくのが違和感なく楽しい。ダブルオーライザーは、『無双』にマッチしすぎると思います。でも調子に乗って、ひたすら□と△だけ押していたら即効で死んだ……。ザコも、指をくわえて見ているだけではないらしい。あと、敵のエース機も自分と同じように戦力ゲージを消費して再出撃してくるので、倒しても油断できません。
 そこで「パートナーゲージがたまったら使った方がよいですよ」という開発者さんのアドバイスが。パートナーの攻撃なんて得てして弱い気がするので、気にもしていなかったのですが、すでに「だからお前はアホなのだ!」と言われる資格十分なので、素直に東方不敗を呼び出してみます。出ろおぉぉぉぉ、マスターガンダァァァム!! って、ザコ敵をどんどんなぎ倒していった。エース機にもそこそダメージを与えているし、パートナーストライク強いじゃないですか。開発者さん、したり顔で「今作ではSP攻撃とパートナーストライクを使いながら、フィールドを攻略していくといいですよ」。パートナーストライクも使わず、敵に囲まれて死んだのを思い出す。だから私がアホでした……。
■画面から敵が消えた……!?

 しかし今作ではザコ敵のわきっぷりがデスアーミー並みなので、敵フィールドへ突入するとすぐに画面が敵で埋まります。体験版のデータではサクサク倒せますが、さすがにキリがない。ということで、SP攻撃を発動。トランザム!
 ライザーソードを右から左へなぎ払う、見た目にも派手なダブルオーライザーのSP攻撃ですが、攻撃した後はもっと派手。敵が一気に爆発! さらには爆発に巻き込まれた敵も誘爆で吹き飛んだ! あれ、画面中にいたザコ敵がほぼ一瞬で消えた!! 思わず、頭の中に“一機当千”という文字が浮かぶ爽快感。あまりに気持ちよくて、MSに乗ったキャラ・スーンのごとく悶(もだ)えたくなります。でも実際、新搭載の誘爆があるおかげで、大量の敵を一気に破壊する爽快感は『ガンダム無双3』ならでは。敵が連鎖して爆発していく様は、落ちゲーに似た爽快感もあります。
 そうこうしている内に、敵の戦力ゲージも残りわずか。ここで開発者の方から、またもありがたいお言葉。「黄色い囲みのあるフィールド施設は重要拠点といって、一気に戦力ゲージが削れます。敵の本拠地はその中の1つですが、戦力ゲージが半分以上残っていると迎撃がものすごいので、戦力ゲージが半分以下になってから敵軍本拠地を落とすと効率よくクリアできますよ」とのことです。聞いた時には、もう敵の戦力ゲージは4分の1だったのですが、これはメモメモ。製品版では肝に銘じてプレイしたいと思います。何せ300ミッション。1つ1つのミッションは、さっさと終わらせたいのも人情です。
▲ちなみに、プレイしたのはPS3版です。

 残りわずかのステージクリアまでは、SP攻撃とパートナーストライクを利用することでサクッと行けました。今回の体験版には8分の制限があるので、それより短い時間でクリアできたことになります。後述する狩野ディレクターから話を伺った際にも、1ミッションあたり10分くらいで終わるということで、他の『無双』シリーズと比べてもだいぶ短時間で終わります。でも敵が大量に出てくるので、あっさりすぎる感じもなく。300のミッションがあることや、いい設計図を求めて繰り返しプレイすることを考えると、1ミッションあたりのボリューム感はいい塩梅なのではないかなと思いました。
 あとミッション中、とにかくキャラクターが絶え間なくしゃべってくれました。開発者の方に聞いたところ、「直接戦闘に関係なくとも、原作ファンの方がにやりとするようなセリフもしゃべりますよ」とのこと。大量の敵に囲まれると、敵のエース機が見えづらかったり、ちょっとわかりにくい攻撃の食らい方をしたりすることもありますが、『無双』は敵が少ないより多い方がいいと思いますし。画面いっぱいに群がる敵を一掃できると、まるで自分がコロニーレーザーになった気分!
■狩野直士ディレクターに伺ったお話 ここからは、会場にいた狩野ディレクターに伺った話の模様を掲載する。短い会話ではあるが、一読してみてほしい。
――先ほどのイベントで、『機動戦士ガンダムUC』の機体は、資料がなくて大変だと聞きました。そのあたりについてお聞かせください。
 あれこもれも手探りで、とにかく大変でしたね。けれど『ガンダム無双』だと、『機動戦士ガンダムUC』に限らず、モビルスーツの動いている資料というのは、全体的に少ないんです。多くの原作が、ビームで遠くから攻撃している場面が基本なので、『無双』のように接近戦でどのように攻撃するのか、なかなか参考にするのが難しいですから。(試遊台を見て)たとえば、あそこで百式がビームサーベルを振り回していますが、原作で百式は、あまりビームサーベルを使いませんし。実際には『無双』のアクションということで作っている部分もたくさんあります。
――では、モビルスーツの動きについてたくさん修正が入ることも?
 そうでもないですね。『ガンダム無双』は、手軽にアクションゲームの爽快感を体験できるように作っているゲームですし、版権元さんも「『無双』ならやりたいことやっていいよ」と言ってくださっています。すごくこだわった修正が入ることもありますが(笑)。
――体験版をプレイしてすごく気になったのですが、『ガンダム無双3』は敵の数が多いですよね。
 今までの『無双』で、1画面に表示される敵の数は一番多いと思います。60フレームであの数を出すというのは、本当に大変なことでした。でも、とにかく大量の敵を出して、それをなぎ倒す爽快感を味わってもらいたいと思いましたので。
――体験版をプレイさせていただいて、ダブルオーラーザーで画面の敵を一掃した時はとても気持ちよかったです。
 プロデューサーからはじめに言われたのは、“ガンダムらしさ”と“『無双』らしさ”を入れることです。『無双』シリーズも、いろいろなタイトルが出て、それぞれに方向性が違います。今回の『ガンダム無双3』は、大量の敵を倒す気持ちよさを重視しています。なので誘爆の要素を入れて、敵を一気に倒せるようにしたんですね。それと、敵も出やすい作りにしています。ただザコ敵ばかりが多くても歯応えがないので、今回、戦力ゲージを採り入れたことで自機がリスポーンするようになりましたから、それなら敵のエース機体もリスポーンしてしまえと(笑)。
――エース機が何度も出てくるので、フィールド拠点が積極的に攻められている状況なども体験しました。それと、敵だけでなくミッションの数も300と多いですよね。
 そうですね。なので今回は、1ミッションあたりにかかる時間が10分くらい、長くても15分くらいになるようにしています。ミッションが300もあると、繰り返しプレイしやすい方がいいと思いましたので。けれど敵の数は多いので、10分くらいでも500機~1,000機の敵を倒せるミッションは多いですよ。


轉自電擊
絕望了
遊戲未出
dlc先來....
等the best 版吧
找兩隻Wind -a breath of heart- 音樂CD[每個 1魂)

https://bbs4.2djgame.net/home/forum.php?mod=viewthread&tid=439102

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 罪滅篇+皆殺篇(每隻最少100db)
https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=313657

[3/9][求遊戲]井上涼子系列全rom(每個600~1000)

https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=192045




__________________________________
回覆

使用道具 舉報

VIP

Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6

執著未知的探索者

帖子
1393
精華
1
DB
3170
9
註冊時間
2004-03-27
2#
發表於 2010-11-24 06:00 |只看該作者
10分钟500~1000机击破...
幻之击坠王少尉,你当年就是在玩无双吗...
dlc是标准装备阿

[ 本帖最後由 huntersj 於 2010-11-24 06:03 編輯 ]
回覆

使用道具 舉報

VIP

Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8

傳說中的影之手

帖子
8324
精華
0
DB
6581
80
註冊時間
2005-12-29
3#
發表於 2010-11-24 08:19 |只看該作者
不好玩就是不好玩
你出多少套DLC也是一樣
回覆

使用道具 舉報

女神祝福的聖諭者

帖子
1753
精華
0
DB
3124
96
註冊時間
2007-07-28
4#
發表於 2010-11-24 12:20 |只看該作者
DLC……看到DLC就蛋疼啊……
回覆

使用道具 舉報

Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7

掌握真理的先知

NTR的忠实追求者

昵稱
小山
帖子
3147
精華
1
DB
5985
309
來自
NTR星
註冊時間
2010-01-26
5#
發表於 2010-11-24 12:48 |只看該作者
DLC是标准装备??那就是说,其实这个游戏的背后还有豪华装备的咯??

坐等OVER DLC
回覆

使用道具 舉報

Rank: 2Rank: 2

幻想世界的居民

帖子
94
精華
0
DB
0
0
註冊時間
2010-10-01
6#
發表於 2010-11-24 16:57 |只看該作者
又是DLC骗钱么 唉 出到几这个系统也一样 最多就是多几个机体
回覆

使用道具 舉報

Rank: 4Rank: 4Rank: 4Rank: 4

熱情似火的冒險家

帖子
361
精華
0
DB
360
0
註冊時間
2005-02-15
7#
發表於 2010-11-24 22:30 |只看該作者
偏偏就是有fans会为DLC中的机体掏包,出DLC甚至故意留到DLC也就是当然的了,没办法啊没办法…
回覆

使用道具 舉報

Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8

傳說中的影之手

帖子
3870
精華
0
DB
10827
0
註冊時間
2010-09-20
8#
發表於 2010-11-24 23:18 |只看該作者
又把半成品的遊戲丟出來了…還沒上市就先預告DLC。

裁判!!可以這樣把一隻羊的皮剝了又剝、剝了又剝嗎
回覆

使用道具 舉報

Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5

欲罷不能的苦行者

帖子
595
精華
0
DB
1
0
註冊時間
2010-04-15
9#
發表於 2010-11-25 00:36 |只看該作者
游戏未出DLC先行 现在的游戏业界都倒过来了 以骗钱为主 哎~
回覆

使用道具 舉報

Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6

執著未知的探索者

帖子
937
精華
0
DB
207
0
註冊時間
2010-08-13
10#
發表於 2010-11-25 08:49 |只看該作者
又见DLC 又见DLC
怎么现在到处都DLC啊

这个战力槽设计不是模仿卡表的VS系列的么
回覆

使用道具 舉報

Rank: 1

迷失道路的旅人

帖子
11
精華
0
DB
11
0
註冊時間
2010-11-25
11#
發表於 2010-11-25 20:13 |只看該作者
無雙也要DLC...騙錢力太強了吧...
回覆

使用道具 舉報

Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5

欲罷不能的苦行者

帖子
686
精華
0
DB
0
0
註冊時間
2009-08-11
12#
發表於 2010-11-25 21:33 |只看該作者
真是沒誠意,遊戲都還沒出,
就決定要出一堆DLC,
一開始放進遊戲內不就好了,拒買了
回覆

使用道具 舉報

Rank: 1

迷失道路的旅人

帖子
27
精華
0
DB
0
0
註冊時間
2010-11-21
13#
發表於 2010-11-25 23:12 |只看該作者
高达无双感觉很蛋疼
玩了下2感觉很恶心没什么打击感
回覆

使用道具 舉報

Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5

欲罷不能的苦行者

帖子
596
精華
0
DB
252
0
註冊時間
2010-06-04
14#
發表於 2010-11-28 00:23 |只看該作者
快点来高达无双机体多才刷着玩的
回覆

使用道具 舉報

VIP

Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7

掌握真理的先知

帖子
3204
精華
0
DB
1122
99
註冊時間
2009-09-28
15#
發表於 2010-11-28 00:25 |只看該作者
之前完了1和2感觉还是太单调了
回覆

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

手機版|2DJGAME 多元化AMCG站

GMT+8, 2024-09-22 07:03 , Processed in 0.036980 second(s), 25 queries .

• 2DJGAME

© 2003-2019

回頂部