●大きく進化したゲームシステム タイトルに"新"と付いている通り、新たに生まれ変わった『
&searchsubmit.x=0&searchsubmit.y=0&searchsubmit=%83%5E%83C%83g%83%8B%8C%9F%8D%F5&sort=SELL_DATE%3Adesc]ギレンの野望』シリーズ最新作。本作では、さまざまなゲームシステムの追加や変更が行われている。今回は、パワーアップしたゲームシステムについて詳しく解説しよう。
●歴史介入システム キャラクターのシナリオをクリアーすると、"歴史介入ポイント"が手に入る。このポイントを消費することで、時代や所属軍の垣根を越えて、パイロットや機体を"サポートチーム"として自軍に編入できる。必要な歴史介入ポイントは、パイロットのみを編入する場合は少なく、パイロットと機体の両方を編入する場合は多くなる。なお、ポイントは1キャラクターにつき難易度(EASY~VERY HARDまで4段階)ごとに1回ずつ、さらに最良エンディングを迎えるともう1回の、計5回入手できる。複数のシナリオに挑むといい。
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いろいろな難易度、キャラクターでクリアーして、ポイントを貯めよう。所持ポイントが多いほど、協力なサポートチームが作れるぞ。なお、サポートチームを作ってもポイントは消費されるわけではなく累積されるので、つぎにプレイするときは、さらに強力なチームが作れるようになるぞ。
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ガイア編クリアーでガイア、オルテガ、マッシュの3人が使用可能になる。難易度NORMAL
なら、機体はドムが選べる。HARDクリアーで、高機動ゲルググと高機動ギャンが登場。
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ニムバスは、ブルーディスティニー2号機かイフリート改を機体に選べる。
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『機動戦士ガンダムUC』のパイロットや機体も編入可能だ。
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本作を購入すると、もれなくプロダクトコードが同梱されている。プロダクトコードを入力すれば、右に挙げた強力なパイロットや機体がサポートチームとして使用可能になる。カミーユやシロッコ、ハマーンといったエースパイロットを使いたければ、コードを入力するべし!!
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○カミーユ・ビダン
+Zガンダム、ガンダムMK-II、リック・ディアス
○ファ・ユイリィ
+Zガンダム、リック・ディアス
○ジュドー・アーシタ
+ZZガンダム、Zガンダム 、百式、ズゴック
○ルー・ルカ
+Zガンダム、ZZガンダム
○フォウ・ムラサメ
+サイコガンダム
○ロザミア・バダム
+ギャプラン
<プロダクトコードで入手できるキャラクターと機体>
○パプテマス・シロッコ
+メッサーラ、ガブスレイ、ハンブラビ、ジ・O
○ハマーン・カーン
+キュベレイ、アッガイ
○エルピー・プル
+キュベレイMK-II(プル専用機)
○プルツー
+キュベレイMK-II(プルツー専用機)
●作戦コマンド 部隊に配属されているキャラクターのパラメーターに応じて、さまざまな作戦コマンドが使えるようになったぞ。作戦コマンドは、通常攻撃の変わりに使うもの。たとえば、攻撃力が下がる代わりに命中率を上げたり、物資を多めに消耗するようになるが攻撃力がアップするなど、戦況に大きな影響を及ぼすものばかり。状況に応じて使い分ければ、有利になること間違いなし!
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【狙撃】
使用条件:指揮力50以上、射撃50以上
射撃の攻撃回数が75%に減少し、格闘攻撃ができなくなるが、命中率が大幅にアップする。遠距離からの射撃戦で役立つだろう。
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【牽制】
使用条件:指揮力50以上、防御50以上
攻撃回数は半減してしまうが、防御力と回避率が25%アップし、物資消費量も半減する。拠点の防衛時に効果を発揮する作戦。
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【突撃】
使用条件:指揮力50以上、格闘50以上
射撃戦は回避に専念し、その後の格闘戦のみを行う。なお、パイロットの疲労度は倍増する。格闘戦が強い機体で有効。
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疲労度と物資消費量が1.5倍になる代わりに、射撃回数も1.5倍になる。消耗が激しいので、確実に突破したい局面やここぞというときに使おう。
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●スタック 従来は1ユニットが1.5機で編成されていたが、本作は全ユニットが1機編成になった。また、ユニットどうしでチームを組める"スタック"が最大6ユニットに変更されたほか、モビルアーマーもスタック可能に!
●スキルシステム 新たに加わった要素のひとつが、キャラクターが最大3つまでのスキルを所持できるようになったこと。スキルの種類は豊富で、自身の戦闘力を高めるもの、周囲の味方を強化するもの、回復量が増えるものなど、効果は多岐にわたる。なお、キャラクターが戦闘でレベルアップすることで、スキルが上位のものにパワーアップしたり、さらなるスキルを習得することもある。