タッグバトルでさまざな戦術が可能に!! バンダイナムコゲームスは、週刊ファミ通2014年2月6日号(2014年1月23日発売)にて2014年2月27日に発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション3用ソフト『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の最新情報を公開した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。
●タッグバトル・システム タッグバトル・システムでは、2機をひとつのチームに編成して戦う。チームはプレイヤーが好きな機体を自由に組み合わせることが可能。また、原作の組み合わせ重視と、戦力のバランス重視の2種類の自動編成も可能なので、シリーズ初心者でも安心だ。
<タッグバトル用語>
●ユニット……機体にパイロットが搭乗している状態。
●チーム………マップに出撃する際の単位。
●タッグ………2機のユニットで構成された状態のチーム。マップ上での分離・合流は不可だが、メインとサブは交代が可能。
●シングル……1機のユニットで構成された状態のチーム。入手PPはタッグの場合の1.5倍になる。戦艦はタッグを組めず、シングルで出撃。
●メイン………タッグで前側にいるユニット。マップ上の操作はメインを基準に行う。
●サブ…………タッグの後ろ側にいるユニット。メインに合わせて行動を行う。
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インターミッションで、チームの編成が行える。なお、チーム編成画面からも、パイロット養成、機体改造、強化パーツの着脱も行える。 | 原作の組み合わせ重視、戦力のバランス重視といった自動編成も可能なので、シリーズ初心者でも安心だ。 | チームを組んだ場合、マップ上も2機のユニットが表示される。 |
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チームを組んでいると、センター攻撃とワイド攻撃の、2種類の攻撃が行える。 |
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●センター攻撃 敵チーム内の1機に、メインとサブの攻撃を集中させる。サブはアシスト属性の武器を使用し、アシスト攻撃は“移動後攻撃可能”扱いとなる。また、特殊スキル“援護攻撃”の残り回数に応じて、ダメージが増加する。
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サブユニットが攻撃を行い、続いてメインユニットが同じ敵に攻撃する。メインの命中率が20%プラスされるという、メリットもある。 |
●ワイド攻撃 敵チームがタッグの場合のみ可能な攻撃方法。メインは敵のメインと、サブは敵のサブとそれぞれ戦う。メインもサブも反撃が可能だが、メインが全体攻撃で反撃した場合は、サブの反撃は行われないルール。
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味方と敵のサブユニットどうしが攻撃してから、メインユニットどうしが攻撃を行う。なお、ワイド攻撃時はアシスト攻撃の威力が1.2倍になる。 |
●全体攻撃 武器パラメーターの種別に“ALL”と表示されている全体攻撃武器を使い、相手チームの全ユニットにダメージを与える攻撃方法。相手チームが2機編成の場合、与えるダメージは1機の場合の0.75倍になる。
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アクエリオンEVOL
機体:アクエリオンゲパルト
パイロット:カイエン・スズシロ/アマタ・ソラ/ゼシカ・ウォン
武器:倍々増殖誘導弾 |
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新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機体:トールギスIII
パイロット:ゼクス・マーキス
武器:ヒートロッド |
●タッグテンションとタッグコマンド タッグを組んでいるチームには“タッグテンション”という2段階のゲージがある。条件を満たすとゲージが1段階アップし、2段階に達すると、個別コマンド“タッグコマンド”が使用可能になる。タッグコマンドは4種類あり、ひとつを選択して使用する。タッグコマンドを使用するとタッグテンションはゼロになるが、ゲージを溜めれば再度使える。
<タッグコマンド>
● マルチアクション
コマンド使用後、つぎの行動で敵チームを壊滅(チーム内に1機もユニットが残らないようにすること)させた場合、行動回数が1
回プラスされる。
● ボーナスPP
つぎに敵を撃墜した際、入手できるPPが2倍になる。
● ボーナスチップ
つぎに敵を撃墜した際、入手できるZチップが2倍になる。
●チャージSP
メインユニットとサブユニットのメインパイロットの精神ポイントを15回復する。
<タッグテンションが+1される条件>※下記のどちらかを満たす
●マップ内のメインユニットとサブユニットの合計撃墜数が2の倍数を超える。
● メインユニット、またはサブユニットのメインパイロットがレベルアップする。
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タッグテンションを上げるには、ひたすら敵を倒すべし! | タッグコマンドの内容は豊富。いったいどれを使う!? |
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●タクティカルコンボ 敵を連続で倒すことにより特典が得られるシステム。プレイヤーのチームが味方フェイズで敵チームを壊滅させると、コンボゲージが1上昇。続けて別のチーム(同チームでも可)がつぎの行動で敵チームを壊滅させるとゲージがさらに上昇するが、できなかった場合はダウン。コンボゲージ上昇で、下記の特典が得られるぞ。
●敵ユニットへ与える最終ダメージが1.05倍になる
(コンボゲージが最大の5の場合、1.25倍)。
● 敵ユニット撃墜時に入手できる資金とZチップが1.05倍になる
(コンボゲージが最大の5の場合、1.25倍)。