意外と長くなったオーガスト論
2chに「オーガストのゲームって何がおもしろいの?」ってスレがあって、某所にまとめられたりしてちょっとばかし話題になったが、「オーガストのゲームは水戸黄門なんだよ」と切り返してる人がいて、うまいなぁと思った。(何か予想以上に人が見てるらしいので、最初の水戸黄門発言者を張っておく。ここの1/17。軽い気持ちで引用したんだが、最初から張っておけば良かったな)。前にもちらっと書いたが、べっかんこうの判子絵も、変わり映えのしないムービーも、終盤の超展開もお約束なのであって、様式美なのだ。信者ならFAのOPを見てデジャヴを感じながら苦笑したはずだ。明け瑠璃(&はにはに)と全く一緒やん、と。
しかし、それで中身が酷かったら凡百のエロゲと変わらないわけで、こんなに信者はつかない。中身は常に高品質で、それも絵だけではなく音楽や演出、ムービーにいたるまで、業界の高水準を保っている。確かに「はにはに」までのシナリオは中だるみしすぎて超眠かった。それは認める。だが、いまだに「オーガストは睡眠導入剤」と言っているなら、それは明け瑠璃以降のオーガストに触れていない証拠だと思う。眠くならない工夫がきちんとなされている。「シナリオがありきたり」という批判に至っては、お前やってないのバレバレ、としか。確かに個別ルートはどこにでもある展開だが、最後の最後が超展開というのは、既に周知の事実に近いと思うのだが。
エロゲにとって大事なことは部門の特化ではなくて、調和がとれていることだ。オーガストのゲームは、決してべっかんこうの画集ではない。黄門様の印籠が出てくるためには、助さん格さんに悪役、お銀に弥七にうっかり八兵衛が必要なのと同じ理屈で、べっかんこうの絵には変わり映えのしないムービーと終盤の超展開が必要なのだ。
話は微妙にそれるが、個人的に、同じ理屈で単なる画集から格上げしてるのがシャッフルシリーズ。あれも、つっちーの超人っぷりと、やや滑ってるギャグと超ご都合主義と、矢印だらけのムービーがあるからこそシャッフルなのであって、西又と鈴平にしか価値がないわけじゃない。あのやや滑ってるギャグでニヤニヤできるようになったら一人前だ。確かにシャッフル本編は短すぎたし話も眠かったが、チクタク以降はあごバリア覚醒しすぎ、主にギャグ方向に。もちろん音楽や演出、システム等の欠点も少ないし、平均的な高品質かつ様式美を達成していたように思う。完結してしまったが。
しかし、むしろこれだけ信者が多いように見えるのは、オーガストが商売上手だからだと思う。世間的不評のつかない搾取の仕方をしているというか。ちょっとキャベツは失敗したけど(まああれはあれで話題になったが)、PS2版は移植メーカーに適当されないよう、独自ブランドを立ち上げた。そのPS2版にはPC版とクオリティの変わらないシナリオを挿入し、新規キャラ不要説を覆した(アイマスの美希や東鳩2のささらもその意味でかなりの例外ではないかと)。
また、自分自身は今まで一度も買ってないが、コミケの販売物も、信者なら欲しくなりそうなものは多い。というか、べっかんこうの同人誌(と読んで差し支えの無い冊子)がついてたらそれだけで買わざるを得ない人は多いだろう。それこそ、黄門様の印籠である。これだけやられれば信頼度も高くなるというものだ。さらに、オーガストの『はにはに』以降のメディア露出度の高さはその販売本数に比べて明らかに異常である。宣伝費も安くはないだろうに、その損して得とれの姿勢は、まさに商売人である。ゲーム自体もメディアミックスされやすい作りになっているし、そこら辺はかなりあざとい。このような諸所の理由から、信者の搾取のされ具合や、業界内の目立ち具合に比べて、信者の実数はそんなに多くないんじゃなかろうか。いや、十分な数がいるのは確かだが。
しかし一方で、某ショップにおけるFAの予約数が、歴代の予約記録を更新したらしい。ここまで褒めておいてなんだがそこまで売れるもんだとも思えないのだが、「だまされた」とか言い出すアンチが増えそうで逆に怖い。べっかんこうの絵にそれほど魅力を感じず、終盤の超展開が理解できなければ、凡百のエロゲでしかない。葉鍵のような名作を期待されているのだとしたら、信者が騒ぎすぎた証拠か。
オーガスト信者なら誰でも知ってる某サイトの人が「今度はアニメも(PS2版みたいに)自主財源で作れるほど儲かるといいな」と言っていたが、それにはまったくもって同意である。キャベツは一回で満腹だわ。
書いてたら、なぜ『パルフェ』は偉大だったのか、についても書きたくなってきたので、明日は多分それで。
FA是需要慢慢翻字典玩下去的。
顺便附带感想 1。“进行游戏3小时后终于见选项了”
老實說實在有點失望,感覺是用心不足
一開始幾章音樂方面聽起來總是格格不入的
那種清新的畫風,純愛的王道劇情,卻套上那種懸疑的音樂風,就像是rpg的音樂放在avg上似的
另外過場都是直接轉畫面的,連個小特效都不放一下,那種視窗一下的過場方式真的很不舒服
還有就是系統做得不理想,對話框無法調透明度,害我每次看到副會長都以為她有在穿粉紅色運動內褲
那個自動模式也是很有問題,轉頁快得嚇人(可能是因為也知道裏面白開水劇情很多^^;),有些對白連看都看不及就換了(我已經把速度調在中間),有些人物的表情和間場也是突然出現又突然消失,連看都看不及,因為還未玩完一條線,所以對劇情還不怎樣下評論
至於說催眠問題我是不怎認同,雖然一來是那煩人的音樂害我想睡也睡不起來,另外本人也算是頗有耐性的,比起當初一句一句挺clear, fa的催眠效果還算好,不過內洆方面似乎沒clear好了
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