●『ロックマンゼロ』シリーズのゲームシステムをおさらい
カプコンから、2010年6月10日発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ロックマン ゼロコレクション』。ファミ通.comでは、2010年6月4日から発売まで、5日間連続(土、日は除く)で紹介しているが、第2回目となる今回は『ロックマン ゼロ』シリーズのゲームシステムを大公開だ。
『ロックマンゼロ』シリーズを語る上で、各タイトルごとのシステムも欠かすことのできない要素だ。ここで各タイトルの特徴を予習しておこう!
■サイバーエルフシステム(『ロックマン ゼロ』~『ロックマン ゼロ4』)
サイバーエルフとは、プレイヤーをサポートするために作られたプログラムの一種。ステージの中のどこかに隠されていたり、とある条件で出現する。サイバーエルフは、ナース系、アニマル系、ハッカー系の3種類がおり、さまざまな能力でゼロをサポートする。
<ナース系サイバーエルフ>ライフに関するサポートをするエルフたち。ゼロのライフを増やしたり、エネルギーを回復してくれる。
<アニマル系サイバーエルフ>文字通り、動物の形をしたエルフ。ゼロの身体能力を上げたり、ともに戦ったりと、戦闘をサポートしてくれる。
<ハッカー系サイバーエルフ>敵やマップのデータに侵入し、データ自体を書き換え、ミッション遂行を楽にしてくれるサイバーエルフ。
■フォームチェンジシステム(『ロックマン ゼロ2』)
ミッション中の行動によって、ミッション終了後に突然ゼロの潜在能力が目覚めることがある。フォームをチェンジすることで、攻撃力、防御力、スピードなど、それぞれに特化した能力を駆使して戦うことが可能になる。
<ノーマルフォーム>フォームチェンジする前の基本となるフォーム。
<エナジーフォーム>ライフエネルギーが出現する確率が上昇する。
<エックスフォーム>バスターの威力と連射数がアップする。
■EXスキルシステム(『ロックマン ゼロ2』~『ロックマン ゼロ4』)
ボスを倒す際に特定の条件を満たすことができれば、ボスのEX攻撃を奪うことができる。ボスから奪った攻撃は、ゼロが追加技として使うことができる。
■チップカスタムシステム(『ロックマン ゼロ3』)
ヘッド、ボディ、フットのチップを付け換えることでゼロの能力をカスタマイズすることができる。各部位ごとにどのチップをセットするかで、ゼロの能力が大きく変化するぞ。
■チップメイキングシステム(『ロックマン ゼロ4』)
ゼロ3の“チップカスタムシステム”がパワーアップ。ヘッド、ボディ、フットにセットするチップやサブタンクなどを、敵から奪ったチップで作ることができるようになった。
■ウェザーチェンジングシステム(『ロックマン ゼロ4』)
選択できるミッションには時間の流れがあり、それにより天候が変化し、ステージの背景が晴れ、雷雨、雪などに変わり、難易度も変化する。(例:天候を雪にすると、トゲが雪で覆い被さり、先に進みやすくなる)
また、今回からソフト発売までの4日間、毎日連続で『ロックマン ゼロ』シリーズのスーパープレイ動画も合わせて公開! 華麗なゼロの動きは必見だ!
■「シナリオ」と「コレクション」、2つのモードにロックマン ゼロの軌跡を完全収録
●イージーシナリオモードでストーリーを体感
ロックマン ゼロのステージを全て収録。伝説の本格アクションゲームが今ここによみがえります。
「ゼロ」から「ゼロ4」を順番にプレイすることができる。武器や特殊システムも完全再現しています。
●コレクションモードでゼロの世界を感じろ
キャラクターカードコレクション:おなじみのヒーロー、ライバルや希少なキャラクターまで幅広く収録。
解説もついているので、集めればキャラクター事典にもなります。
かべがみリストコレクション:多数のイメージイラストや設定イラストを壁紙にして収録。
全て集めれば、ロックマンゼロの世界を深く楽しめます。
GBA版との違い
ゼロの武器がゼットセイバーからゼットソード(笑)に変更。
GBA版との違い
ゼロの武器がゼットセイバーからゼットソード(笑)に変更。
GBA版との違い
ゼロの武器がゼットセイバーからゼットソード(笑)に変更。
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