>――PC版『Fate』に引き続き、『魔法使いの夜』でも声優を起用していないとのことですが、
>その狙いをお教えいただけますか。
>奈須 声はやっぱ強いんですよ。ボイスのアリナシで作品の魅力が変わりますから。
>でも逆に、プレーヤーにとって理想の声ってあるじゃないですか。それは自分の脳内に
>しかない。『月姫』や『Fate』のキャラクターがここまで愛してもらえたのは、最終的に
>みんなが自分の理想の声をキャラクターに当てていたからだと思うんです。製作者が
>ユーザーさんに“この子に恋をしてほしい”と思うんだったら、声は入れるべきではない。
>制作側のイメージを押し付けるべきではないだろうと。このご時勢、ボイスなしなんて
>僕たちも怖いんですよ。怖いけど、でも最終的なことを考えるなら、こちらで声を
>イメージさせないほうがいい。人間の想像力には敵わないから。
Q:继PC版FATE之后,《魔法使之夜》也没有启用声优,请告诉我们这样做的目的。
奈须:声音是很强的东西,语音的有无,能够影响一个作品的魅力。但相反的,每个玩家都有自己理想的声音,而这只存在于大家的脑内。我觉得《月姬》和《FATE》的角色能那么受欢迎的原因之一,就是大家都用自己理想的声音套到角色身上。制作者们想让玩家们去爱上一个角色,并不一定要加入声音,将制作者的印象强加到他们身上。在这个时代,不加语音让我们心里很没底。但即使如此,我们最终也依然不想让大家对声音有一个先入为主的印象。因为人类的想象力是无敌的
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