ツイステッド掃討の任を負いし者たち
アヤ・ブレアの新たな物語を描くアクションRPG、『ザ・サード バースデイ』。アヤは特殊能力“オーバーダイブ”を駆使し、異形の敵“ツイステッド”と戦っていく。だが、彼女は過去の記憶を失っており、その左手の薬指には指輪が……!?
アヤはCTI(対ツイステッド対策チーム)に所属する特別捜査官。CTIが開発した“オーバーダイブ・システム”の唯一の適応者でもある。
CTIの先輩として、アヤの面倒を見るセロニアス・クレイ。軍の特殊任務に就いていた経歴を持ち、戦闘のスペシャリストでもある。
ハイド・ボーアはCTI オーバーダイブ捜査班の主任。戦場に向かう仲間たちを気遣いつつ、的確な指示を与える陰の功労者だ。
ライブの最中にツイステッドが現れ、多くの犠牲者が出たクラブ・サクリファイス。アヤはツイステッド発生の原因を探るため、オーバーダイブを駆使して建物の奥へと侵入するが……。
●多種多様なツイステッドたち
敵であるツイステッドは圧倒的な戦力を持ち、人間は成す術もなく狩られてしまう。彼らは未来から来たと考えられており、人間を捕食するなどその生態は謎に包まれているのだ。ここでは、3種類のツイステッドを紹介。とくに、リーパーは危険な相手。通常の攻撃方法ではまず勝てないだろう。
鎌のような巨大な部位を持っており、空間を移動して一瞬で人を狩るリーパー。青い光でアヤをサーチし、どこまでも追いかけてくる。隙を突いて逃げろ!
ワッドは、ペラペラと薄くなった状態で宙を舞いながら移動するツイステッド。浮遊中は身体が薄っぺらいため、攻撃を当てづらい。丸く膨らみ出したらチャンス!?
腕や足のようなものが生え、人型に見えるのがスラッカー。物陰に隠れていることが多く、長い腕のような部位を振り上げて襲い掛かってくる。
地底から突如隆起した塔のような物体、バベル。膨張と静寂をくり返し、そこからツイステッドが出現することから、彼らの巣と認識されている。
●異形のものに抗うアヤの持てる術
戦闘では特殊能力のオーバーダイブをいかに使うかが主軸になるが、多様な銃火器の使い分けや、情報収集も重要になってくる。また、武器の照準方法には、武器をかまえると自動的に敵に照準が合う“ロックオンモード”と、自分でターゲットカーソルを動かす“エイムモード”があり、これらは武器によって決まっている。前者はハンドガンなど、後者はグレネードランチャーなどが該当するようだ。
オーバーダイブとは?
同エリアにいる人間の意識を乗っ取り、思い通りに動かす能力で、下記のような特徴がある。高い位置にいる兵士にダイブして狙撃するなど、位置取りにも使う。
・乗り移った相手のHPが基礎HPとなる
・乗り移った相手の装備品を使用できる
・HPがゼロになった場合、倒れる前に ほかの人間にダイブすれば助かる
戦闘中、兵士の会話が通信メッセージとして入ってくる。戦闘が優位になる情報のほか、ストーリーに深く関わる情報が聞けることも……。
CTIメンバーからの指示も通信メッセージで入ってくる。指示に従ってオーブを見つけ出し、即座に破壊するのだ。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |