セガは、2011年2月24日に発売するPSP用ソフト『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』の新情報を公開した。
本作は、2009年12月に発売された『ファンタシースターポータブル2(以下、PSポータブル2)』の半年後を描いた作品。追加された新種族や装備品によって、前作以上のキャラクターメイキングを実現している。『PSポータブル2』のストーリーはすべて収録しており、さらに前作のセーブデータは、すべての項目を引き継いで遊ぶことができる。
今回は、新キャラクターや新種族の情報、さらに新機能の画像を掲載する。
■影のある新ヒロイン・ナギサを紹介
ナギサ CV:水樹奈々 グラール中を放浪して回っているデューマンの少女で、18歳。さまざまな過程を経て、リトルウィングに依頼された仕事の護衛対象として交流していくことになる。基本的には礼儀正しいが、一般常識に欠け、たびたびとんでもないことをしでかす。
身の丈ほどある巨大な剣を造作もなく振り回すほど、ナギサの戦闘能力は高い。護衛の必要がないように見える彼女が、リトルウィングに名指しで護衛の依頼を出してきたのは、なぜなのだろうか!?
■グラール太陽系に新種族・デューマンが登場! 半年後のグラール太陽系には、デューマンという新種族が出現している。それまでヒューマンだったものが突然変異し、デューマンになるという。その発生には、3年前に封印されたSEEDがなんらかのかかわりを持っていると考えられている。
デューマン男/デューマン女 ヒューマンの遺伝子構造が変化し誕生した、新たな種族。デューマンの大きな特徴は、生気のない肌の色と片目を覆う眼帯だ。強大な闇の力を瞳に秘め、攻撃性は他種族を圧倒するほど。
ツインセイバーを手に、フィールドで敵をなぎ倒すデューマン男。前作にはなかったような色づかいの服にも注目しておきたい。
艶やかな服装のデューマン女。それにあわせたかのような巨大な武器の詳細も、気になるところだ。
LV.10以上で、インフィニティブラストが使える。体の一部にフォトンを集中させて武器にし、敵を攻撃することが可能だ。敵にチェインし続けることで、発動時間を延ばすことができる。インフィティブラストは4種あり、その種類はプレイヤーの戦闘タイプによって変更されるという。ここでは、ハンター用とレンジャー用の2種を掲載する。
ハンターがインフィニティブラストを使うと、右手にフォトンが集まり、剣のような形を成す。チェインし続ければ時間が延びるため、何度も攻撃を当てていきたいところだ。
画像では、レンジャーのインフィニティブラストは、右手にためたフォトンを光線のように射出しているように見える。ためる時間がなければ、次々と撃ち出せそうだが……はたして!?
■ついに待望のビジュアルロビーが実装 前作のインターネットマルチモードでのマッチングカウンターはテキスト主体だったが、今作ではついにビジュアルロビーが実現。複数人のプレイヤーが入り乱れて会話をしたり、ロビーアクションをしたりと、『ファンタシースターオンライン(以下、PSO)』の活気を手のひらサイズで楽しむことができるようになっている。
さらに、シンプルキーボードも、携帯入力をサポートしたバージョンと通常のバージョンが選択可能になり、チャットがさらにやりやすく改良されている。
ミッション前に打ち合わせをしたり、終了時に会話をしたりと、コミュニケーションできるビジュアルロビー。会話の時間が増えてしまうかも!?
■『PSO』10周年作品として、あるモンスターが登場 『PSポータブル2 インフィニティ』は『PSO』10周年記念作品としても、大きな意味合いを持つ本作。携帯機でありながらビジュアルロビーが復活したこともその1つだが、それに加えて前作でも話題となった『PSO』からモンスターが参戦することも、さらに大掛かりになっているようだ。ここでは、3体のモンスターを紹介していく。
両手自体が、大きな武器になっているカオスブリンガー。突き出した右手の剣にオーラをまとって、突進してきたのだろうか!?
緑色の機体・ギャランゾが、ミサイルのようなものを発射。足が4つあることから、大型だが、軽快な動きをしそうだ。
形態を変えて、プレイヤーに襲い掛かってくるオルガフロウ。その時に応じた作戦が必要になるかもしれない。
実際には“単にモンスターが登場する”というだけでなく、物語でも『PSO』との大きなかかわりが明かされるという。今後の情報に期待しておこう。
■その他に追加された新機能を大胆予想
前作では、ミッションの難易度として、C、B、A、Sの4つが存在していたが、画像を見る限り、∞というさらに上のミッションがあるようだ。クリアするには、レベルと腕が必要となる!?
また、育てたキャラクターを“転生”するシステムが搭載されているようだ。前作ではレベル200に達したキャラは、それ以上育てることができなかったが、転生をして新たなキャラになれば、さらに育てられるのでは?
フレンドデータを持っていると、そのキャラをミッションに連れていけるようだ。“VRコード”や“パレット”など、前作にはなかったものが表示されているようだが、なにか特別な意味があるのだろうか?
さらに本作では、スクリーンショットを取れるようになっている。スクリーンショット機能を使って撮影した画像には、コピーライトが記載されているようだ。ロビーで集まって記念撮影したり、ミッション中に写真を撮ったりといった活用が考えられそう。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |