カプコンは、12月1日に発売するPSP用ACT『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』のユクモ村に関する情報を公開した。
『MHP 3rd』は、日本中で一大ブームを巻き起こした『モンスターハンターポータブル』シリーズの最新作。ユクモ村という新たな村を舞台に、モンスターやフィールドなど、これまでにない狩猟生活が展開する。
今回紹介するのは、ハンターの拠点となるユクモ村について。各施設だけでなく、村にいるキャラクターについてもあわせて紹介していく。
◆全ハンターの拠点・ユクモ村 美しい紅葉、温泉が有名なユクモ村。そこにはハンターが生活するために不可欠な施設や村人たちが存在する。
ユクモ村には、美しい紅葉や温泉をはじめ、近隣で取れる素材など自慢の要素がたくさんある。そこに住んでいる村人たちも、村を訪れるハンターを歓迎してくれるだろう。
村人からは、村のことやハンターに役立つ情報などを聞くことができる。一度は話しかけておこう。
村長 村を治める女性の村長。数々のクエストも用意してくれるようだ。LVは☆1~6まである様子。
ネコバァ オトモアイルーをハンターに斡旋(あっせん)してくれるネコバァ。雇いたいオトモアイルーを探そう。どうやら、前作からパワーアップしているようだ。
プーギー ユクモ村のどこかに現れる子ブタのキャラクター・プーギー。ハンターのペットにすることができる。自宅の本棚では、プーギーに着せる服を変更することが可能。
プーギーをペットにできれば、“なでる”、“抱き上げる”といったコミュニケーションや、オトモアイルーとプーギーが遊ぶ“ロデオ”を行える。
行商人 村のクエスト出発口の近くに立っている行商人。各地から集めたアイテムや素材などを売っている。仕入れの状況によってアイテムの品ぞろえが変化。時には半額セールを行ってくれることもあるので、こまめにチェックしておきたい。
行商人のラインナップは、村の雑貨屋とは違う品ぞろえなのでチェックしよう。特に半額セールの日は見逃せない!
雑貨屋 クエスト出発前は、雑貨屋などで必要なアイテムを購入しておこう。ポーチではなくアイテムボックスに入れておきたい場合は、“買って送る”が便利だ。
武器屋 武器や防具を売買できる施設。ここではお金のみで武具を購入できる。
ユクモ村ならではの“ユクモノ”シリーズはハンターたちに親しまれている。
加工屋/オトモ武具屋 素材とお金で武具を生産したり、強化したりすることができる施設。装飾品の生産も可能。武器屋では扱っていない武具も加工屋なら生産することができる。隣にはオトモアイルー専用の武具屋もある。
オトモアイルーの武具を取り扱う施設は、本作から登場する。オトモアイルーの装備を強化して、さらに活躍してもらおう。
お世話になる自宅を徹底紹介
ハンターに役立つ情報から、髪型の変更やインナーの着替えなどを自宅で行える。情報誌『狩りに生きる』から役立つ情報も入手できる。
装備の変更やアイテムの管理、データのセーブなど、ハンターやオトモアイルーの身支度には欠かすことができない自宅。利用できる内容はしっかり覚えておこう。
農場だけではなく、自宅にもオトモボードが設置されている。ハンターの身支度とともにオトモアイルーの育成や装備変更などが可能だ。
ベッドでは、その時点のデータをセーブ可能。オトモアイルーも一緒に休んでいるのを確認できる。 アイテムの出し入れや調合、武具変更など所持品の管理を行うアイテムボックス。違うクエストに出発する時や、気分を変えたい時など、使用頻度は高そうだ。
調合リストからすばやく調合できるようになった。リストから、必要なものを手早く調合できる。
アイテムボックスに収納しているアイテムを選択して調合する、便利な“ボックス内調合”も健在。よく使うものはあらかじめ、大量に作っておくのもいいだろう。
ハンターの髪型や髪色変更も自宅でできる。これらは、キャラクターを作成した後でも自分の好みに変更することが可能。
前作で、インナーの変更はできなかったが、『MHP 3rd』では色設定も可能に。さらに自由度が増しているようだ。
本棚のメニューには“顔パーツ”という項目が増えている。この項目の詳細は後日紹介する。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |