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標題: [3DS][PSP]迷宫RPG『アンチェインブレイズ レクス』 [打印本頁]

作者: shinta1412    時間: 2011-04-18 18:22
標題: [3DS][PSP]迷宫RPG『アンチェインブレイズ レクス』
http://www.famitsu.com/news/201104/18042258.html
●最大4人+16体で戦う連携バトル!

 さまざまなイラストレーターがメインキャラクターのデザインを手掛けた、新作3DダンジョンRPG『アンチェインブレイズ レクス』。今回は、作品の要となる“アンチェイン”システムの詳細と、バトルについて紹介しよう。
■アンチェイン

 主人公たちが冒険する、ティターンと呼ばれる動くダンジョンの中は迷宮の瘴気に満ちている。モンスターたちはその瘴気に当てられ、主人公に襲い掛かってくるのだが、“アンチェイン”によってこの呪縛を断ち切ることで、モンスターをフォロワー”として仲間に加えることができるのだ。フォロワーはひとりのキャラクター(マスター)につき、最大4人まで引き連れることが可能。さらに、フォロワーを連れていることで、下記で紹介する特殊なアクションを発動することが可能になるのだ。




■シンクロアタック

 シンクロアタックは、マスターの攻撃時にフォロワーが追撃するアクション。フォロワーの数が増えるほど、威力も上がっていくぞ。


■リンクスキル

 マスターとフォロワーが共鳴することで発動可能な特殊スキル。フォロワーの魂の性質“アニマ”との組み合わせが条件となる。



■ガード

 マスターが敵から攻撃された際に、フォロワーが盾となってダメージを軽減してくれる。まれに敵の攻撃を完全に弾くこともあるぞ。


●多彩な成長要素で能力アップ

 本作には、キャラクターの成長要素が複数存在する。ここでは、3種の成長要素について紹介しよう。
■スキルマップ

 レベルアップの際に獲得できる“SP”を消費して、スキルを覚えることが可能なのが“スキルマップ”だ。マス目を進めるごとに、そのマスに対応したスキルを習得することが可能だ。これにより、プレイヤー独自の育成が可能になるぞ。




■コミュニケーション

 バトルの後や町に帰ったときに、フォロワーから話しかけられることがある。その際に適切な回答ができれば、フォロワーの“機嫌”が上がるぞ。機嫌は、バトルでのフォロワーの連携攻撃発生率に関わるパラメータなので、機嫌の数値には気を配るようにしよう。



■カリスマ

 バトルでは戦いかたが評価され、それによって“カリスマ”の数値が変動する。効率よく戦うとカリスマの数値がアップし、逆に仲間が倒れたりするとカリスマがダウンする。カリスマのランクが上がることで、フォロワーの機嫌がよくなったり、アンチェインの成功率が上がったりするぞ。



※詳しくは週刊ファミ通2011年4月28日号(2011年4月14日発売号)をチェック!



アンチェインブレイズ レクス
メーカー         フリュー
対応機種         ニンテンドー3DS / PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日         2011年7月14日発売予定
価格         各6090円[税込]
ジャンル         RPG / 冒険・ファンタジー
備考         テーマ:植松伸夫、シナリオ:火野峻志、演出:赤司俊雄、主題歌:水樹奈々

轉自ファミ通

唔, 聽上去有點像口袋怪獸吧? 單看介紹好像挺普通的樣子, 希望角色到時會有些很特別的技能啊。反而植松伸夫X水樹奈奈的主題歌有點值得期待。
作者: aldx    時間: 2011-04-18 19:05
神马口怪......怎么看怎么像勇者斗恶龙...好复古的战斗模式
作者: kula_9    時間: 2011-04-18 23:38
迷宫系列的游戏, 其实多属于自虐性质...
如果没有坚强的毅力玩下去, 多半都会发疯的

不过单纯就画风来说, 算满不错的
但是对角色的样貌感觉还是无爱....




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