佐藤健主演で「るろうに剣心」実写化!
佐藤健と「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心
和月伸宏の大人気コミック「るろうに剣心」が佐藤健主演で実写映画化され、2012年に公開されることが発表された。
「るろうに剣心」は1994年から5年に渡って週刊少年ジャンプに連載され、コミックの累計発行部数は5000万部を突破、テレビアニメ化もされた大人気作。
かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられるも、維新後に殺さずの誓いを立てた伝説の剣客・緋村剣心(佐藤)が様々な人との出会いを通じて、自らの生きる道を見いだして行く姿を描く。
映画化は3年前から水面下で進んでおり、佐藤はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵を演じるより前に本作のオファーを受けたそうで、「『龍馬伝』で演じた岡田以蔵役では、心を無にして以蔵という役を生きることに集中していましたが、今回の剣心という役は、原作のある作品で、誰もが知っているキャラクターだからこそ、役を生きるだけでなく、“見せる”演技が問われていると思います。ディテールにもこだわって、スタッフさんと剣心像を作っていきたいと思います」とコメント。
原作者の和月氏は「この企画が動き始めたばかりの頃、妻と「主役の剣心は誰がいいかな?」と話したところ、一番に挙がったのが佐藤健さんでした。なので決定した時は本当に驚き、それ以上にうれしく思いました。素晴らしい演技、期待しています」と、佐藤の演じる剣心に期待を寄せている。
監督を務めるのは「ハゲタカ」や「龍馬伝」で高い評価を受け、先ごろNHKを退局した大友啓史氏。大友監督はフリー第1作目となる「るろうに剣心」について「原作をリスペクトしつつ、より楽しんでいただけるよう、映画ならではの魅力にあふれた世界観をつくっていきたいと思っています。幕末から明治へと時代が変わりゆく中、登場人物たちは変革を愉しみ、激動のうねりの日々を生きていきます。殺さずの誓いをたてた人斬りの剣心、彼が切れない刀1本でいったいどうやってその時代を切り開いていったのか、迫力あるアクションとともに上質のエンターテインメントをお見せします」と意気込みを語っている。
本作は今夏にクランクイン予定で、2012年にワーナーブラザース映画の配給で全国公開される。
「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー」
2012年公開
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |