●さまざまな機体で原作ミッションに挑めプレイステーション・ポータブルで人気を博した『ガンダムバトル』シリーズの流れを汲む本作。登場作品が『SEED』シリーズになり、すべてが一新されている。今回は、原作を再現した数々のミッションや、プレイヤーが操れる登場機体をピックアップしてお見せしよう。そのほか、さらに進化を遂げたゲームシステムも紹介。
●ミッション紹介
<オーブ解放作戦>
『機動戦士ガンダムSEED』で描かれたシナリオの再現。地球連合軍とオーブが総力戦を行うのだ。強敵が多いため、きびしい戦いになるだろう。
<ステラ>
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のミッション。ここでは、ステラが操る超巨大モビルスーツ“デストロイガンダム”が、敵として出現する。
<残る命散る命>
機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシナリオを再現したミッション。苦戦するミネルバの前に、キラのフリーダムガンダムが現れ……!?
<選ばれた未来>
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の最終話がベース。ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスが、ミーティアを装備して出撃!!
<アクタイオン・プロジェクト>
『機動戦士ガンダムSEED C.E.73STARGAZER』を題材にしたミッション。エース用として開発された、ストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスターの実力やいかに?
●機体紹介
<ストライクフリーダムガンダムミーティア>
ストライクフリーダムガンダムが、ミーティアを装備した状態。
<インフィニットジャスティスガンダムミーティア>
インフィニットジャスティスガンダムが、ミーティアを装備した状態。
<レイダーガンダム>
地球連合軍が開発したガンダムのひとつ。フォビドゥン、カラミティともに、3機ひと組で行動する。
<フォビドゥンガンダム>
地球連合軍が開発したガンダムのひとつ。ゲシュマイディッヒパンツァーでビームを偏向し、攻撃や防御ができる。
<カラミティガンダム>
地球連合軍が開発したガンダムのひとつ。多数の射撃武器による、射撃支援を得意とする。
<ブルデュエル>
デュエルガンダムをベースに、改修を加えた機体。白兵戦に特化している。
<ヴェルデバスター>
バスターガンダムをベースに、改修を加えた機体。射撃戦のほか、近接戦闘もこなせる。
<セイバーガンダム>
戦闘機型モビルアーマーに変形できる高機動のモビルスーツ。
<ウィンダム(ネオ専用)>
ネオ・ロアノーク専用のウィンダム。高い機動性を発揮する。
●システム紹介
<再出撃>
再出撃は、いままでの『ガンダムバトル』シリーズにはなかった新要素のひとつ。一度機体が撃墜されても、もう一度出撃できる。再出撃の回数は機体性能(コスト)で変わり、コストの低い機体ほど多い。カスタマイズで機体を強くすると、回数が減る場合もある。
<武装変更・リロード>
本作は、画面右上のアイコンに触れるだけで、素早く武器を持ち換えられる。武器の弾は“残弾数/最大装填数”で表示され、その下に総弾数が表示されている。残弾を撃ち切るとリロードされて総弾数が減り、総弾数がゼロになった際はコンテナから補給する必要がある。
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