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標題: [PSP]再世篇新系統,SR愈高ACE人數愈多,金錢獎勵愈多 [打印本頁]

作者: eilot    時間: 2012-03-05 23:56
標題: [PSP]再世篇新系統,SR愈高ACE人數愈多,金錢獎勵愈多
バンダイナムコゲームスは、4月5日に発売するPSP用S・RPG『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(以下、再世篇)』の新情報を公開した。
 本作は、シリーズ20周年記念作品として制作された『第2次スーパーロボット大戦Z』の第2部にしてシリーズ最新作。前作『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(以下、破界篇)』を超える40作品が参戦し、『太陽の使者 鉄人28号』『マクロス ダイナマイト7』『機動戦士ガンダム00 2nd Season』『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』といった作品が新規参戦している。シナリオ数などのゲームボリュームは前作を上回り、『第2次スーパーロボット大戦Z』のストーリー完結までが描かれる。参戦作品の詳細は1月27日の記事を参照してほしい。
 今作で追加される新要素“エンブレム・システム”と、原作の設定を再現した歌システムやVコンシステムといった情報が明らかになった。
■エンブレム・システム 今作では、ゲームプレイ中に特定の条件を満たすことで、さまざまな“エンブレム”を獲得できる。エンブレムを獲得すると、特殊な強化パーツと資金が得られる。エンブレムの概要に加えて、5種あるエンブレムの内の1つ“アイアンエンブレム”について掲載する。

【エンブレムの概要】
 ・エンブレムにはアイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの5種がある。
 ・獲得条件や、獲得によって入手できる強化パーツの効果や資金は、エンブレムごとに異なる。
 ・“エンブレム・システム”によって得られる強化パーツは特殊なもので、通常の方法では入手できない。
 ・エンブレムの入手条件はゲーム中で表示されておらず、プレイヤーが自分で見つけなければいけない。

◆“アイアンエンブレム”

 味方パイロットは敵機の撃墜数が70を超えると、エースパイロットになる。ゲーム中にこのエースパイロットを20名育成することが、“アイアンエンブレム”の獲得条件。このエンブレムを手に入れると、エンブレム獲得のメッセージが表示されて、特殊な強化パーツ“アイアンエンブレム”と、資金が得られる。
 強化パーツ“アイアンエンブレム”は、戦闘時の入手経験値が2倍になるというもの。精神コマンド“努力”と重複するため、これを装備して“努力”を使えば、手に入る経験値は4倍になる。このように、“エンブレム・システム”によって得られる強化パーツは非常にお得なものになっている。
 また、『再世篇』には通算で獲得した資金やSRポイント、トップ撃墜数のパイロットなどをチェックできるトータルリザルトある。この画面は、戦闘マップ中などで確認可。エンブレム獲得のための目安になる。


■原作設定を再現したシステム 原作設定を再現したシステムとして“歌システム”、“イカルガの乗り換え”、“ゼロシステム”、“Vコンシステム”が公開された。
◆歌システム 『マクロス7』と『マクロス ダイナマイト7』の主人公・熱気バサラのみが使用できる特殊なシステム。バサラは武器による攻撃を行わず“歌”によって味方や敵にさまざまな効果を与えられる。

 敵味方を問わずあらゆるユニットに、バサラは歌を聴かせることができる。歌の効果はそれを聴かせた対象によって異なる。
●歌の対象が味方パイロットの場合……曲目ごとに、設定された特殊効果を受ける。

【曲目と効果】
 ・『PLANET DANCE』……HP回復
 ・『突撃ラブハート』……気力上昇
 ・『TRY AGAIN』……能力値アップ
(上記の3曲以外にも曲目は存在する)


●歌の対象が敵パイロットの場合……バサラの歌を敵に聴かせた時の効果は、以下の3つになる。 ・相手が“バジュラ”……バジュラの気力が低下するが、ダメージは与えられない。
 ・相手が“次元獣”……次元獣の気力が低下し、さらにダメージを与えられる。
 ・相手がバジュラと次元獣以外……相手に効果は与えられないが、バサラ自身の歌エネルギー(後述)は上昇する。
●歌撤退 バジュラ(一部を除く)は、バサラの歌によって気力が120以下になると、その場で撤退する。これを“歌撤退”といい、撃墜と同様に経験値や撃墜数などを獲得できる。なお、“歌撤退”させた場合、獲得するPPは撃墜時の2倍の値になる。
●歌の使い方 バサラは個別コマンドに“攻撃”がなく、“歌”が存在。“歌”を選択後に、曲選択画面で曲を選ぶ。“歌”には、1つのユニットに対して使用できるものと、複数のユニットに同時に使用できるもの(MAP歌)の2種類がある。1つのユニットに対して使用できる“歌”を選び、対象を選択した場合は、戦闘シーンに移行する。
▲VF-19改ファイヤーバルキリーの戦闘シーン。バジュラや次元獣に歌を聴かせている。

 また、バサラのみパイロット能力に“歌エネルギー”と“歌魂(うただましい)”というパラメータが設定されている。

 ・“歌エネルギー”……歌を使用する際に消費されるエネルギー。歌エネルギーは気力にあわせて上昇する他、マップ中のさまざまな行動によって変化。なお、歌エネルギーが上昇すると、HPの回復量や特定の敵の気力を低下させる値などが増加する。
 ・“歌魂”……次元獣はバサラの歌によってダメージを受ける。この“歌魂”の数値が高ければ高いほど、次元獣に与えるダメージ値も上昇する。
◆イカルガの乗り換えについて 『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のゼロは、味方母艦イカルガの艦長だが、彼が蜃気楼(ゼロが搭乗する機体)のパイロットとして出撃した場合は、扇要がイカルガの艦長を務める。なお、艦長が変化することで、サブパイロットと個別コマンドも変化する。

●ゼロがイカルガの艦長として出撃している場合

 ゼロが艦長となり、サブパイロットとして扇、玉城、ラクシャータが同乗する。個別コマンド“戦術指揮”が使用可能。
▲ゼロが艦長の場合の戦闘シーン。武器は“ハドロン重砲”。

●ゼロが蜃気楼で出撃している場合

 扇が艦長となり、サブパイロットとして玉城、ラクシャータが同乗する。個別コマンド“戦術指揮”は使用できない。
◆ゼロシステム ウイングガンダムゼロに搭乗しているパイロットの気力が130以上になると“ゼロシステム”が起動し、パイロットの能力(格闘・射撃・技量・防御・命中・回避)が上昇する。

◆Vコンシステム

 鉄人28号に搭載されている“Vコンシステム”はつねに発動しており、以下の3つの効果がある。
【“Vコンシステム”効果】
 ・パイロットのステータスが低下する特殊効果“能力半減”“行動不能”“気力低下”“SP低下”を無効化。
 ・敵フェイズ中に連続して攻撃された際、自機の回避率が低下する“連続ターゲット補正”を無効化。
 ・複数の敵に隣接された際、敵から受けるダメージが上昇する“プレースメント”の効果を無効化。


轉自電擊
SR值和多少名ACE PILOT會影響金錢和強化配件入手..
這個都可以說是新系統來...
作者: uris    時間: 2012-03-06 14:32
上半年年就等这个了
小P你要站好最后一班岗啊
作者: 大豪寺凯    時間: 2012-03-06 20:36
就是个类似成就系统的东西吧?
只不过成就和游戏里的实际奖励挂钩
这东西也就是一周目有用
作者: mythos    時間: 2012-03-07 00:33
感觉有了就算这个我还是坚持不到4周目...最近感觉玩游戏的时间越发少了...
作者: ffsfljbfgr    時間: 2012-03-07 12:04
话说现在真没什么精力去玩这种东西了
作者: 650650    時間: 2012-03-07 13:42
总觉得唱歌回HP这个太霸道了
作者: rnyno    時間: 2012-03-07 13:54
小P最后的大作..加勒个油啊
作者: woaiwanps4    時間: 2012-03-07 15:30
PS3机战消息遥遥无期~~~~
作者: akitowang    時間: 2012-03-07 20:01
零式系统的效果真是越来越差了啊
作者: nninni    時間: 2012-03-08 20:30
这是啥新系统 这不就是ahpha的熟练度么
作者: Stigma    時間: 2012-03-09 14:18
哎,寺胖越来越能吹了,这都能叫新系统...多点钱也就一周目多改几台板凳而已,毫无意义
作者: abyssluck    時間: 2012-03-09 16:47
来个小队系统该多好、、、至少能减少板凳的有爱机体
作者: host0201    時間: 2012-03-09 18:16
畫面有變好的趨勢
不錯
玩這系列這麼多年
作者: ywshzw    時間: 2012-03-10 01:40
下个礼拜就能看到PV2了~
作者: MONKEYKING    時間: 2012-03-10 13:15
应该是PSP上最后的机战了,话说回来,PS3上的什么出阿,没声音了。郁闷
作者: ptg6611    時間: 2012-03-10 17:34
变相降低游戏难度么...
作者: TsubameKaze    時間: 2012-03-10 17:50
去年期待到现在了,psp最后的大作必须支持
作者: roof    時間: 2012-03-11 10:39
话说还有一个月就发售了满心期待啊!!
作者: seventhluna    時間: 2012-03-11 11:49
真心希望当年的SW OG能有正统续作,那个剧情相当给力(不过OG2里所谓宇宙检察官和原生种都灭了,怎么想也不会再有3了,除非穿越或者有时自己搞自己吧)
作者: ティエラ    時間: 2012-03-11 18:20
[quote=seventhluna] 真心希望当年的SW OG能有正统续作,那个剧情相当给力(不过OG2里所谓宇宙检察官和原生种都灭了,怎么想也不会再有3了,除非穿越或者有时自己搞自己吧) [/quote]
OG怎么还不死掉啊?
作者: バハム-ト    時間: 2012-03-11 18:22
混蛋寺胖..还我高难度机战阿
作者: xexeit    時間: 2012-03-11 22:02
这奖励系统算不上新要素吧
作者: starbp    時間: 2012-03-11 23:15
满期待本作的
继续等待中
作者: pcao123    時間: 2012-03-11 23:26
过多技能导致难度减低很多,敌兵没几个是有强大的技能的.....表示像SEED技能过于神棍了。其实把敌人命中加高点,多几个杂兵有地图炮就难起来了,像机战D那样,如果不用巴神的话就很有挑战,各种超级系打不中几下被秒,真实系被命中率高
作者: 零式翅膀    時間: 2012-03-13 17:59
没有小队系统还是板凳大战啊
作者: King    時間: 2012-03-13 19:04
前作SR没奖励 这次就挂上奖励 这算新系统?坑谁啊魂淡
作者: white_hot    時間: 2012-03-13 19:14
还嫌破界篇的难度不够弱智么?
作者: iambeer    時間: 2012-03-13 21:27
不错啊,马上要出了,ps3上的2OG还没消息吗?
作者: relent    時間: 2012-03-13 21:31
能作到PSV上嗎,解析度會過好 ,呵呵
作者: belicagirl    時間: 2012-03-15 23:19
這系列的變化都不算太大,
雖說是中規中矩,但還是想玩到更創新的機戰啊!!




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