●新たなシステム、モード発覚で『OG』が1000倍楽しい! 『スパロボ』シリーズのゲームオリジナルキャラクターやロボットが集う『第2次スーパーロボット大戦OG』の新システムが続々判明! うまく活用すれば、戦いが有利になるものばかりなので、覚えておいて損はないぞ。また、新システムだけでなく、シリーズおなじみの要素のいくつかも健在だ。従来のファンも安心の、本作の最新情報を、その詳細な内容とともにお伝えする!
●ユニットに力を与える"アビリティスロットシステム" "アビリティスロットシステム"は、本作で初めて実装された要素。これは、さまざまな効果を持つ"アビリティ"を、機体とパイロットが持つ"スロット"に装備することで、便利な特性を得られるというもの。アビリティの装備はインターミッション画面で行える。アビリティは機体とパイロットに最初からすでに装備されているが、シナリオが進んで味方の数が増えたり、敵を撃墜したときに手に入るので、空いているスロットに装備させればオーケーだ。なお、アビリティの効果を発動させるには、機体とパイロットに、同じアビリティを3つ装備させる必要がある。ただし、同じアビリティを6つ装備しても、効果が2倍になることはない。
<組み合わせ例1:シングルユニットの場合>
○機体A 射撃↑、命中↑、命中↑
○パイロットA 射撃↑、射撃↑、装甲↑
合計=射撃↑×3、命中↑×2、装甲↑×1
機体とパイロットが装備しているアビリティの合計が"射撃↑×3"、" 命中↑×2"、"装甲↑×1"。この場合、効果が発揮されるのは射撃↑のみ。パイロットに装備された装甲↑を命中↑に変えれば、さらに命中↑の効果を得られるというわけだ。
<組み合わせ例2:ツインユニットの場合>
○機体A 射撃↑、射撃↑、射撃↑
○パイロットA 命中↑、装甲↑、装甲↑
○機体B 射撃↑、命中↑、命中↑
○パイロットB 射撃↑、射撃↑、装甲↑
合計=射撃↑×6、命中↑×3、装甲↑×3
装備したアビリティの合計は"射撃×6"、"命中↑×3"、"装甲↑×3"。この場合に発動される効果は、射撃↑、命中↑、装甲↑の3つ。射撃↑は6つ装備されても得られる効果は1種類なので、射撃↑3つをほかのアビリティ3つに変えると効率がいい。
●戦況次第で"機体換装システム"を活用 『スパロボ』シリーズではおなじみのシステムである"機体換装システム"が、本作にも登場。これは、インターミッション画面か出撃準備画面で換装パーツを装備させることで、性能の異なる機体で出撃できるようになるシステムだ。ただし、換装パーツを備えている機体は限られている。ここでは、量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改の換装システムを紹介しよう。同機は、このシステムで3つのタイプに換装できるぞ。
難易度がHARDになると、敵の数が増えるなどの変化が起こり、手ごわくなる。
タイプN
汎用性に優れる。いかなる戦局にも対応できるのが魅力だ。
タイプG
接近戦を重視した換装スタイ
ル。強力な格闘攻撃を備える。
●『OG』シリーズの歴史がわかる"アーカイブモード" 本作には、"アーカイブモード"が存在する。これは、『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ』に収録されていた『OG1』と『OG2』、さらに『スーパーロボット大戦OG外伝』の3作品のストーリーダイジェスト(ムービーデモ)が観られるというものだ。過去作品の復習に最適!
タイプC
遠距離からの攻撃を重視したタイプ。優れた砲撃で敵を粉砕!
『スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション』
地球上に落下したメテオ3から発見されたEOT(エクストラオーバーテクノロジー)などにより、ビアン・ゾルダーク博士は異星人の脅威を警告。地球圏をまとめようと決起した、ビアン博士率いるディバイン・クルセイダーズ(DC)と、地球連邦が激突する。
『スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2』
『OG1』で描かれたL5戦役から半年。DCの残党・ノイエDC、謎の生物アインスト、異星人インスペクター、並行世界からの侵略者シャドウミラーなど、さまざまな勢力の脅威にさらされる地球。キョウスケやリュウセイたちの新たな戦いが始まる……。
『スーパーロボット大戦OG外伝』
機動兵器管理システムを搭載したバルトールが暴走した事件をきっかけに、再び混乱する地球。事件の収束もつかの間、謎の巨大構造物"ソーディアン"が出現。それに乗って現れた異世界の戦闘種族"修羅"が、地球にさらなる混乱をもたらすのだった。
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