2DJGAME! NOVO

標題: 日本語の勉強についてご相談があります [打印本頁]

作者: felix677    時間: 2012-11-01 13:41
標題: 日本語の勉強についてご相談があります
日本語はそれほど難しくないと思いますが、丁寧に日本語を話すのはなかなか難しいですね

日本語を勉強して数年が経った、そして今年N1に合格しましたが、まともな文章もできません

エロゲや漫画が好きですが、でも小説とゲームで日本語を学ぶ限界が感じています

皆さんの意見も聞かせていただきたいです

[ 本帖最後由 felix677 於 2012-11-01 13:55 編輯 ]
作者: feccabin    時間: 2012-11-01 14:58
买本日语写作教程,或者多读一些日语论文,杂志,社论,报纸等
作者: Sephiroth2006    時間: 2012-11-01 15:38
日本に行けやね。

敬語で喋る、これ大事。
正直ダメ口ばっかりしたらマイナスな癖が残るから、
なるべく敬語で話す。
最初は尊敬語と謙譲語じゃなくでもOK。

まあ、結論というと中国で日本語を勉強するには限界がある。
いくら勉強してもネイティブな日本語にならない。

もし日本ではない場所で日本語を使うなら、
N1で十分。
何故かというと、それ以上進歩できないし、進歩する必要もない。
作者: naoki    時間: 2012-11-01 17:40
我也是刚学了半年的 最大的感触是语法是硬伤
作者: heideloon    時間: 2012-11-01 18:29
[quote=Sephiroth2006] 日本に行けやね。

敬語で喋る、これ大事。
正直ダメ口ばっかりしたらマイナスな癖が残るから、
なるべく敬語で話す。
最初は尊敬語と謙譲語じゃなくでもOK。

まあ、結論というと中国で日本語を勉強するには限界がある。
いくら勉強してもネイティブな日本語にならない。

もし日本ではない場所で日本語を使うなら、
N1で十分。
何故かというと、それ以上進歩できないし、進歩する必要もない。 [/quote]
的确,其实看漫画、打游戏这一类的需求N1真的够了

而且楼主讲得提高我觉得已经不是语法层面的提高了,你能过N1其实敬语、自谦语类的语法问题肯定不会大
至于写作能力这样的进阶能力,我相信就算你是中国人要用中文写得出好的作品,需要的不是语言能力,而是文学能力
而这基本上是无解的,就算你在日本混多长时间,可能你口语已经很好了,但用日文写好文章又是另一个问题。
作者: guying    時間: 2012-11-01 22:43
まあ、僕も記述や文法、会話などは全然無理だ。一級こそ日本語の勉強の始まりだという話が以前に聞いたが、今は思い出したら、まさにその通りだ。合格してもまともな文章ができず、話しても片言だらけで、本当に情けないと思っていった。でも、毎日に練習を重ねれば、きっとレベルが上がる時が来れるはずだ。僕はそうと思っている。
作者: eqgyzgs    時間: 2012-11-01 22:47
都是大神...小的什么也没看懂...
作者: タマ姉の夫    時間: 2012-11-01 22:51
[quote=eqgyzgs] 都是大神...小的什么也没看懂... [/quote]
其實這帖日文不會太難懂,多看多聽吧
PS:想要日文好,最好是在日本當地住一陣子
作者: 镜界    時間: 2012-11-01 23:28
独学、なんかすごいみたいね。漫画やアニメやゲームなど、やはり主に口語に役が立つと思う。正真正銘な文章を書きたいなら、やはりこつこつ単語や文法を勉強しなきゃ。そして、大量の読解練習も必要だと思う。時々自分で模倣して作文を書いてみて。これは長い間の積み重ねる努力しだい。頑張って~
作者: zzon    時間: 2012-11-02 11:39
看得懂的路過  雖然沒有正式學過
作者: 绝望与复活    時間: 2012-11-02 12:34
看不懂的表示压力山大的说。。。。。
作者: にしの    時間: 2012-11-02 14:10
別にいいんじゃない?ビジネスじゃなかったら、語尾に“です”、“ます”つけたら、もう十分だと思うよ。
まぁ 正直にN1はそれほど難しいもんじゃないす・・・一年があれば、誰でもクリアできると思う。
とにかく、頑張って喋ることだ。日本語のパートナーが見つければ、語学力が短期間で超伸びるだろう。 
金があれば、留学したら? 
作者: shellock    時間: 2012-11-02 15:44
我只要能看懂游戏漫画就足够了!!!
作者: wangfang0506    時間: 2012-11-02 16:48
汗。里番只能靠字幕组的辛勤劳动了,真心郁闷啊~
作者: darknesszb    時間: 2012-11-02 17:56
一般的看的懂!难点的就不行了呢!
作者: vpoint    時間: 2012-11-02 18:09
工作了半年才逐渐听懂同事开会都讲些啥……
作者: yangwan218    時間: 2012-11-05 19:13
N1真的很应试,我也是今年过的N1,感觉完全就靠着几年的动漫游戏等经验再加上一点简单的备考就混过去了。再往下学的话,感觉不是在很好的日语环境中很难进展了。反正我是基本只停留在游戏和动漫的需求上,暂时是没有进一步学习的欲望了。
作者: jy5555jy    時間: 2012-11-05 19:35
虽然某也看来几年动漫,玩了几年的游戏,可这水平还是一点没涨,对某而言还是鸟语一般,唉
作者: dhx    時間: 2012-11-05 20:45
LZ的内容是半看懂半猜的,回复不了日文,回复日文的佩服~
不过以我半桶水的水平看看游戏和漫画,一般也能了解个大概了~
作者: 零時迷子    時間: 2012-11-06 10:26
[quote=にしの] 別にいいんじゃない?ビジネスじゃなかったら、語尾に“です”、“ます”つけたら、もう十分だと思うよ。
まぁ 正直にN1はそれほど難しいもんじゃないす・・・一年があれば、誰でもクリアできると思う。
とにかく、頑張って喋ることだ。日本語のパートナーが見つければ、語学力が短期間で超伸びるだろう。 
金があれば、留学したら?  [/quote]


N1..一年內..考過....

這個意思是說,只考一次的N1..就過了...能力質真高

反正我是不可能的....
作者: ling12    時間: 2012-11-08 13:27
从标准日本语开始,踏踏实实一步步学下来吧~~

用你自己的方式,已经有基础了,再从头开始,会容易非常非常多~
作者: ゆき    時間: 2012-11-08 17:42
そこまでハイレベル求めていないから、今そこそこ満足
作者: bmw    時間: 2012-11-08 18:37
自学半年左右,新编第2册开头的水平,看了LZ的帖子,压力不小,不过本来目标就不是日语工作,只要看raw无压力就差不多了
作者: ELOHIM    時間: 2012-11-08 19:17
数年経ったら、もはや日本語だけに執着する必要はありません。
日本の歴史、地理などに挑戦してみてはいかがでしょうかー
個人としては日本史がお勧めですよ~
天朝のでたらめな教科書とはわけが違いますからね...
作者: shinjiikari    時間: 2012-11-08 20:04
除了世界語言E文外, 還會德日兩門外文的我, 笑而不語
作者: finalist    時間: 2012-11-09 19:01
語彙、文法という基本がついたら、残りは勘だと思います。ゲームとかの中で、次の言葉がどう出るかを当ててみましょう。最初は多分外ればっかりだけど、そこが勘の足りないところです。その違いを分析し、経験として頭に入れ続けれるときっとうまくなれます。でも、材料の方はあまり偏らないように注意してくださいね。
作者: RHFY    時間: 2012-11-09 21:59
[quote=felix677] でも小説とゲームで日本語を学ぶ限界が感じています [/quote]
ゲームはともかく~小説で日本語を学ぶ限界が感じたのはなんのことでしょう~ちなみにどんな小説を読んだのか
自分は2年ぐらい独学してきたげど今になっても正しい日本語の使い方はよくわかりません~ご多分に漏れずゲームと小説「本って言うほうが適切かな」に通して勉強をするのは自分も同じ~しかしこういうやり方に限界ってのは全く感じたことがない~むしろ一生をかかっても勉強し切れないのが常々~況して限界っていう単語がここで表すとはあり得ないって感じw
LZの場合はただ単純に「正しいかつ丁寧な日本語を喋りたい」とか「まともな文章を書きたい」とかに対する努力は足りないじゃない~
作者: 2ero    時間: 2012-11-11 21:19
俺も限界が感じてるな、ゲームの中で日本人と会話したら、なかなか自分の意見が上手くできないだ
作者: galhoudai    時間: 2012-11-15 08:56
数年経ったら、もはや日本語だけに執着する必要はありません。
日本の歴史、地理などに挑戦してみてはいかがでしょうかー
個人としては日本史がお勧めですよ~
天朝のでたらめな教科書とはわけが違いますからね...

老外的历史也和国内教的相差甚远………………特别是还没变成历史的。像某轮子功。

3无人员,没去认真学过日语,每天玩acg。
得过且过。。。


nothing is impossible 。

[ 本帖最後由 galhoudai 於 2012-11-15 09:00 編輯 ]
作者: aoodog    時間: 2012-11-16 17:52
已经报考十二月N2的给各位大大跪。。。
作者: 十六夜咲夜    時間: 2012-11-17 10:42
一年ねぇ、もし時間があれば、私もN1合格できるかなwww
作者: zyx940612    時間: 2012-11-18 17:08
唉,游戏,小说,动漫也就帮你到N2极限了,N1属于专业,要买点专门知识来学习
而且写作这个东西,要自己动手,也可以买本辅导书照着指导写,然后慢慢提高~
我也刚刚N1,准备到大学好好攻克写作,会话也要全面加强~
如上面的人所说,光是玩游戏看动漫看小说的话,N2够了~
要全面攻日语方面的话,N1不过是个刚刚开始而已~
加油吧~
作者: naoki    時間: 2012-11-23 17:38
日语二级刚过 开始三级了要




歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) Powered by Discuz! X2.5