●やり込み派必見の、各種調整項目も紹介発売まであと2週間半と迫った、ガストのプレイステーション Vita用ソフト『メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~』(2013年3月20日発売予定)の最新情報が到着。前作『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』との連動要素や、初回特典の情報が公開された。
■PS Vita『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』と連動!
『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』のセーブデータがあると、トトリの武器とコスチュームが最初から追加された状態でゲームをスタートできる。
▲追加武器“聖なる神翼の杖”
▲コスチューム“エプロンドレス”、アクセサリー“ホワイトプリム”
■初回封入特典
▲なお、聖なる神翼の杖は、調合でも作成可能。
▲着替えた衣装は、パーティーにいないときでもそのままだ。
本作の初回版には、封入特典として、“きのこ姫の水着”と“ミニわら帽子”が手に入るダウンロードコードが付いてくる。
▲アールズ王国はきのこが特産! “きのこ姫の水着”でメルルもよりキュートに。
▲“ミニわら帽子”と水着のセットで、夏らしさを強調!
■各キャラクターに武器が追加!
▲アクセサリー“おきのこ帽子”や、コスチューム“セーラーフリル”と組み合わせても素敵。
本作で追加される、各キャラクターの武器を紹介。作成のはたいへんだが、マキナ領域での探索や、追加ボスとのバトルのために、ぜひとも作っておきたい一品。
錬金少女の杖
完全防犯かばん
イレイザーグローブ
ロリポップステッキ
死神の護身棒
ゼン・ハンダーズ
ジャイアント・ソウ
トルナルド・ブレード
ゴルドライザック
■ボスたちがパワーアップして登場
猫手のムチ
錬成ブーメラン
スイートドリーム
本作では、やり込み派マップ“マキナ領域”の出現に呼応するかのように、いままで倒したボスたちが復活を遂げる。復活したボス達は驚異的な強さを誇り、倒すには、より高度なアイテム調合と戦術が求められる。見事討伐できれば、ステータスアップなどのボーナスが得られるので、ぜひ挑戦してみよう。
▲一通の手紙から始まる、魔物たちの変異。ルーフェスに課題として認定され、討伐へ。
▲見た目は同じでも、段違いの強さだ。
■本作のために施された各種調整を紹介!
<アイテム関連>
◇量販店でアクセサリー登録を追加
パメラ屋さんでカテゴリが(装飾品)のアイテムも登録できるように。いちいち調合したり、材料を揃えて量産する必要がなくなった。
◇アクセサリのバランス調整
前作の効果の見直しに加え、有用性の低いアクセサリーに追加効果を付与。さらに、品質による補正値の値の見直しを行った。有用性の低いアイテムは、品質による補正値が高くなっている。特性に何を付けるかで、有用性が全く変化するアクセサリーも存在する。
◇特性効果の追加
ダウンロードコンテンツのアクセサリー効果を特性効果として追加。また、威力強化系の特性がひと通り追加されているほか、特殊な特性も追加されている。(コスト枠を大幅に上げる、自動蘇生が付く特性など)
なお、これらの特性は合成によって発現する特性ではない。
◇回復アイテムの調整
ヒーリングベル ベースの回復量上昇
フルーツバスケット ベースの回復量上昇
モンブラン HP回復・超がつくように
エリキシル剤 品質による補正の調整
<戦闘関連>
◇防御の修正
ダメージの補正値を0.5から0.75に変更
防御コマンドで待機できる最小のWTを80から160に変更
◇特性による補正値の上限を設定
ノックバック効果やレベルドレイン、ステータスドレインなどが戦闘のバランス崩壊を発生させないように修正。
◇品質による補正値を向上、かつ品質の範囲を圧縮
武器・防具が品質による補正値を反映するようになった。また、品質の範囲を圧縮したことで、品質を上げる特性の有用性が向上。品質を101以上にすることで大きな恩恵を受けることができる。
<システム関連>
◇ダウンロードコンテンツの調整
追加レシピで手に入るアクセサリー・使用アイテムの性能を適性なバランスに修正。これにより、DLCボス、並びに追加ボスに関しては、非常に挑戦的な戦闘を楽しめる。
◇施設の必要ポイントの調整
施設の必要ポイントを全体的に見直し。どの施設から建設するかの選択が、より効率化に直結する。
◇開拓ポイントの上限の変更
開拓ポイントの上限を4000に設定。
◇イベントの発生時期の調整
一部のイベントの発生時期、及び発生後の解放場所を修正。これにより、一部の場所でスムーズに移動できるようになった。
<パーティメンバーの調整一覧>
◇メルル
開拓課題のボーナスによる上乗せ分、基本パラメータを微調整。
アイテム使用時の基本WTの値が1.5倍に。
◇ケイナ
レベル50以降の成長曲線を、比較的常識的なレベルに微調整。
◇ライアス
ノックバック効果が装備による威力補正を受けないように変更された。
スキル“バンキッシュ”、“ラッシュコンボ”の威力値を上方修正。
スキル“ランサーエイム”の効果を、攻撃後、確率で連続行動が発生するスキルに変更。
スキル“ローエンシェル”の追加効果を、継続ダメージではなく“炎耐性減少”に変更。
◇トトリ
アイテム使用時の基本WTの値が1.5倍に。
◇ロロナ:
アイテム使用時の基本WTの値が1.5倍に。
(通常のWTの半分で使用できるメリットに変更はありません)
◇ジオ
スキル“瞬閃”の効果が下方修正。本作では、初回使用時からも連続行動が発生しない可能性がある。
スキル“豪撃”、“突破”の威力値を、若干下方修正。
パッシブスキル“王者の血”、“死線の見切り”の威力値を、若干下方修正。
◇エスティ
パッシブスキル“トリックスター”による速度上昇が有効に。
スキル“ハニースタッブ”による防御力低下の効果を、上方修正。
スキル“ラブショッカー”による被ダメージの上昇効果を、若干上方修正。
◇ステルク
スキル“騎士の護り”の効果が、味方全体に対するダメージ軽減に変更。
通常攻撃、並びにスキル“グラントバイル”、“リヒトストーム”、“ファルケンヴィント”の物理ダメージの威力値を、若干上方修正。
パッシブスキル“内なる炎”が、これまで自分より弱い敵にしか適用されていなかった問題を修正。
◇ジーノ
スキル“ヒロイックブースト”のHP回復効果を、一度だけ戦闘不能を回避する効果に変更。代わりに、消費コストも大幅に上昇。
レベルの上昇量も若干上方修正。
スキル“ヘイルストーム”の攻撃力ドレイン効果を、上方修正。
パッシブスキル“ブレイブハート”のボス戦補正の効果を、上方修正。
◇ミミ
すべてのスキルの物理ダメージの威力を、若干上方修正。
パッシブスキル“軽業”のスキル行動時間短縮効果を、半分の値に下方修正。
◇ルーフェス
パッシブスキル“神速行動”のスキル効果を、連続行動できる効果に変更。これに伴い、すべてのスキルのダメージの威力を、若干下方修正。また、通常攻撃時に確率で連続行動できる効果を除外。
パッシブスキル“鉄の意志”の効果の威力値を、若干下方修正。
◇フアナ
スキル“エイムスロー”、“パワースロー”のダメージの威力を、若干上方修正。
スキル“きのこの舞”の効果を、“戦闘中の最大HP上昇”と“HP回復”に変更。
スキル“毒きのこ降らし”の、状態異常の発生確率を、若干下方修正。
◇パメラ
スキル“ソウルサイフォン”、“ホーンテッドダンス”のダメージの威力を、上方修正。
スキル“ソウルサイフォン”でドレインするレベルの数値を、上方修正。
スキル“ホーンテッドダンス”に、確率で呪い状態にする効果を追加。
スキル“ゴーストレイン”に、敵の次の行動後のWTを少しだけ遅らせる効果を追加。
パッシブスキル“幽霊のたしなみ”、“幽霊のからだ”の効果の威力値を、若干下方修正。
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