これが、わたしたち“勇者部”の戦いと日常──
フリューより、2015年2月26日発売予定のプレイステーション Vita向けのバトルアクションゲーム『結城友奈は勇者である 樹海の記憶』の公式サイトがグランドオープン!
原作となる『結城友奈は勇者である』は、シナリオライターのタカヒロ氏が企画原案の新作オリジナルアニメーション。プレイヤーは結城友奈(ゆうきゆうな)たち勇者部のメンバーを操作して、人類の敵“バーテックス”を撃退しながらミッション攻略を目指すこととなる。ゲーム内では、現在放送中のテレビアニメと同様の声優陣がキャラクターの声を担当。さらに、結城友奈が所属する“勇者部”メンバーとのコミュニケーションではゲームだけのオリジナルストーリーも体験でき、作品の世界観を楽しめる内容となっている。
■ストーリー
讃洲中学2年、結城友奈。
明るくて前向き、元気いっぱいなこの少女は、“みんなのためになることを勇んで実行するクラブ”、勇者部に所属する普通の女の子。3年生の先輩・犬吠埼風を中心としたこの勇者部の活動内容は“子猫の里親探し”や“保育園のお手伝い”など、みんなのためになること全般。
──だけど彼女たち勇者部には、人には知られていない本当の使命があるのです。
それはふつうの人々の知らない空間、“樹海”を伝って侵攻して来る不思議な存在“バーテックス”との戦い。“樹海”に入り、人類の世界を終わらせようと侵攻してくるこの敵と戦えるのは、選ばれた勇者たちのみ。
……のはずだったのに、なんだかここ最近、樹海の様子がちょっと違うみたい……? 勇者とバーテックスだけが行動できるはずの樹海で出会う、不思議な存在とは──?
■ゲーム内容
【アクションパート】
好きなキャラクターを選択して、3Dフィールドを自由に駆け抜けながら、大切な街を守るために人類の敵“バーテックス”を倒していく。戦闘時には、勇者部の仲間たちとの友情の絆が不可欠となる。
【イベントパート】
勇者部との日常を楽しみながら、タカヒロ氏とStudio五組が完全監修したアニメでは語られないオリジナルストーリーを体験できる。キャラクターの声はテレビアニメ同様の声優陣が担当し、イベントビジュアルもゲーム専用のものが多数登場。