ンジョン内部に侵入 ダンジョン内は真っ暗で一寸先や闇状態。懐中電灯の光を頼りに進むノクトたち。そこへ恐ろしい容姿をしたゴブリンたちが突然襲いかかる。キャー。「昔の『FF』のダンジョンは怖かったイメージがあるんですが、その怖さを最新の技術で表現しようとしています」(田畑D)。
■『FFXV』版ネイチャー・ドキュメンタリー? 本放送は、イギリスからの中継ということで、『ファイナルファンタジーXV』の世界をBBC(イギリスの公共放送局)のネイチャー・ドキュメンタリー風に表現した特別動画“WOW(World of Wonder)”も公開。田畑Dは「通常のゲームプレイとは違う側面の映像として公開します。BBCがあるイギリスだからこそ、喜んでもらえるんじゃないかな(笑)。それと同時に『XV』の世界が、ここまでしっかり構築されているのか、ということがわかってもらえたらと思います」とコメント。その動画は、『XV』の世界がいかに広大か、フォトリアルに作られた世界がいかに美しいか、そしてモンスターの生態系・食物連鎖のようなものも感じられるものになっていた。
ちなみに、前回の放送でも触れられた製品版の世界の広さについて、今回も改めて説明が。それをまとめると、体験版はダスカ地方の一部を切り取ったもの。ダスカ地方は街もあるし、遺跡などもあるような大きなエリアとなっている。正確に計ることは不可能だが、製品版はそのダスカ地方の少なくとも10倍以上はある、とのこと。
体験版には街は入っていないが、ちょっとした施設があり、そこに「おもしろいカップルがいるので捜してみてください」(田畑D)。