スクウェア・エニックスは本日(2016年12月7日),11月29日に発売となった「FINAL FANTASY XV」(PlayStation 4 / Xbox One)の,アップデートのロードマップを公開した。
ロードマップは,本作のディレクター・田畑 端氏のコメントという形で発表されており,短期,中期,長期でそれぞれ目標を設定したものとなっている。長期目標には「ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できる」ようにするものや,「オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加」など,かなり手の込んだものも存在している。これらのアップデートは無料で順次提供される予定だ。
『ファイナルファンタジーXV』
アップデートロードマップについて
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、PlayStation 4 および Xbox One 向けゲームソフト『ファイナルファンタジーXV』が全世界で初日500万本の出荷・ダウンロード販売を達成したことを受けて、本作ディレクター田畑端による以下のコメントを発表いたしました。
FFXV を遊んでくださり、ありがとうございます。
FFXV は、発売日に全世界 500 万本出荷という、本当に大きな成果を達成することができました。購入してくださった多くの皆さんに、心から感謝いたします。
現在、世界中で非常にたくさんのプレイヤーの皆さんが、存分に楽しんでくれていると聞いています。この新しい FF の遊び方に喜んでもらえたことを、スタッフ一同、本当に嬉しく思っています。
発売前からの公約通り、FFXV は発売して終了ではなく、今後もアップデートを継続し、よりリッチなゲーム体験を世界中のプレイヤーの皆さんに提供していく予定です。
今回は 500 万本突破への感謝の気持ちとして、アップデート計画を当初の予定を大きく超えたものに強化し、皆さんに具体的なロードマップをお知らせすることにしました。
これは、FFXV のゲーム体験をさらにリッチなものにし、より長く遊んでいただくためのアップデートと、発売後のプレイヤーの皆さんからのご要望を踏まえたアップデートをあわせて、既報の DLC 開発とは別に、短期、中期、長期に分けて、無料で順次ご提供していくものです。
■FFXV アップデートロードマップ
・短期目標
まず、チャプター13 のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。
・中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。
計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。
・長期目標
ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。
その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたって FFXV を楽しめるような、様々なアップデートを積極的に続けていきます。
・その他
クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。
低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げる様々なアイテムを提供します。
フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。
報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。
なお、既に発表している DLC については、当初の予定通り配信を予定しています。
FFXV ホリデーパック(仮)
FFXV ブースターパック(仮)
FFXV エピソード グラディオラス(仮)
FFXV エピソード イグニス(仮)
FFXV エピソード プロンプト(仮)
FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)
スタッフ一同、世界中のプレイヤーの皆さんに、FFXV をもっともっと楽しんでいただくことを望んでいます。
今後も FFXV ならびに FF シリーズをよろしくお願いいたします。
FFXV ディレクター 田畑 端
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |