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標題: DMM拯救PS VR,銷量急升比上年11月多4倍 [打印本頁]

作者: eilot    時間: 2017-07-11 13:11
標題: DMM拯救PS VR,銷量急升比上年11月多4倍
本帖最後由 eilot 於 2017-07-11 13:14 編輯
VR業界の国際団体「The VR/AR Association」(VRARA)は6日、東京渋谷のFabCafe Tokyoにて日本支部の設立を記念して「VR業界の現在と未来」というパネルディスカッションを実施した([url=]関連ニュース[/url])。

ダズルの代表取締役CEO、山田泰央氏、DVERSEのCEO、沼倉正吾氏、DMM.comの動画事業部長、山本弘毅氏という3名を迎え、PANORAの広田をモデレーターに、「最近のVR業界で『いいね!』したいことは?」や「ぶっちゃけ儲かってる?」といったテーマで本音トークを約1時間ほど展開した。

VRARAは業界の開発支援やコミュニケーション促進のために設立された国際団体で、グーグルやサムスン電子、GoProといった3600社以上の企業や団体が加盟している。今まで米国、カナダ、欧州、アジア、インド、中東、オーストラリア&ニュージーランドと約40の支部を有しているが、なぜか日本には存在していなかった。そこで永山在郎氏、Sam Markkanen氏の2名で今回立ち上げるに至った。


永山氏はアップルやEA、Activisionといった海外企業の日本法人にて活躍していた人物。「Ultima Online」の導入時には責任者も果たしたという。VRARAは、世界の業界動向を日本に伝えて、さらに日本のユニークなVR/ARコンテンツを世界に発信していくのを目的に設立したとのこと。


日本のVRARAで会員第一号となったダズルから出演した山田氏。開発中のVR向けミドルウェア「AccessiVR」について解説し、台湾を始めとするアジアの市場に向けても広めていきたいとコメントしていた。


DVERSEの沼倉氏は、同社が開発するCADデータを読み込んでVRで体験できる「SYMMETRY」について、2月のリリース後、30日で84の国でダウンロードされて使われたことに言及。米国を中心とした海外市場での展開を中心に据えている。


一番興味深かったのは、DMM.comの山本氏で、売り上げなどの詳細な数字を明らかにしていた。DMMでは数字をあまり表に出さないのだが、VR事業に関しては例外とのこと。DMM.comの会員数は2500万人突破して、月間のPVは25億。会員属性としては、平均年齢36歳、平均世帯年収が約540万円、既婚で住宅を所有している傾向があるとのこと。


直近年度におけるグループの売上高は1969億円で、前年の1458億円から約35%の成長。会員数も今年1月に2500万人を突破したとのこと。


VRに関しては、2014年11月にDMM.comに専用タブを設けてサンプルを配布。その後、2年間の沈黙を経て2016年11月に有料課金/PPVのサービスをスタートし、今年4月にPlayStation VR対応をはたした。


6月末時点の割合としては、一般が約300タイトル、アダルトが約1500タイトル。


そのPS VR対応後に売り上げが急上昇して、5月の売上は昨年11月の約4倍になったという。


ちなみにその金額は2億円! 一番売れているタイトルで5000万以上! 2000万円売れているのが5タイトル、1000万円以上が10タイトル以上と、なかなか数を伸ばすのが難しいコンシューマー向けでVRタイトルにおいて景気のいい話だった。


そのPS VRでVR動画を見ているユーザーは3万人超だという。これはかなりスゴい話では!?


今後は7月にOculus RiftとHTC VIVEといったPC VRへの対応、ミュージカル「刀剣乱舞」の3時間のフル尺配信、ホテルやネットカフェ向けの対応などを実施する。DMM.comはプラットフォームに撤しており、360度動画を配信したいコンテンツプロバイダーを引き続き募集しているとのこと。興味のある方はぜひコンタクトを取ってみてはいかがだろう(PANORAでもおつなぎします)。



轉自
http://panora.tokyo/33484/

簡單解釋

自4月開始,DMM的「動畫」影片能支援PSVR播放後,銷量急升
看到4月和5月的愈來愈多用戶使用 VR(PSVR)來看DMM動畫,真是和上年是兩回事來
再加新的360度動畫後,更吸引用戶搶購PS VR
不過HTC VIVE真是太貴了



作者: 轩辕剑    時間: 2017-07-14 02:25
这......希望别成为短命的东西.....
作者: 图拉真的英灵    時間: 2017-07-16 09:44
VR确实就该是这个用途www
作者: San    時間: 2017-07-17 17:31
还得攒攒钱再买.想买的一堆根本存不住
作者: 银河喵喵    時間: 2017-07-17 19:27
绅士带动经济
作者: 爱吃糖的yousei    時間: 2017-07-18 01:44
无奈果然最后还是只有18x领域才能将就用用
作者: 繁华50    時間: 2017-07-18 13:06
O才是第一生产力啊……我如果入VR的话原因里估计这个占比不能说高,但是还是很重要……
作者: 遙花    時間: 2017-07-23 22:59
ちなみにその金額は2億円! 一番売れているタイトルで5000万以上! 2000万円売れているのが5タイトル、1000万円以上が10タイトル以上と、なかなか数を伸ばすのが難しいコンシューマー向けでVRタイトルにおいて景気のいい話だった。

才2个亿啊…… 去看看手机游戏市场的销量w
主要是现在是玩家投入成本太高,作品少,还有体验一般般(分辨率太低,没买PS4 pro的人不流畅)
相信很多人都在等 PS VR 2
作者: dark_dragon    時間: 2017-07-24 12:12
VR虽然热门,但还不算普及,借助黄油推动一下发展也是好的hhh(ಡωಡ)
作者: alicesoft233    時間: 2017-07-25 09:26
我入VR就是这个原因。。。。
作者: 神的女儿    時間: 2017-07-27 15:48
这是面向宅男的么
作者: freeasd    時間: 2017-07-28 19:19
大咪咪拯救世界
作者: superman    時間: 2017-07-30 13:47
难道以后VR游戏要取代电视吗?
作者: powerover    時間: 2017-08-05 09:05
PS4上不是不出黄油的吗?这是怎么了。。。
作者: endlesss    時間: 2017-08-05 13:36
期待PSV上出高清本子
作者: Guijau_Di    時間: 2017-08-13 17:47
PSVR果然是平成神器(正论)
作者: a2394225    時間: 2017-08-13 18:33
其实戴着VR眼镜就自己爽,旁人看着你的样子想笑
作者: woaiwanps4    時間: 2017-08-13 21:50
期待捞完钱能出更高性能的产品
作者: 已逝之物    時間: 2017-08-14 11:02
DMM、、、DMM、、、绅士拯救业界不对VR看这个好么
作者: BlackGinga    時間: 2017-08-17 19:34
入手VR还能有什么目的
作者: 小小比丘    時間: 2017-08-17 20:44
真的不是因为PSVR产量上来了么?
作者: water7th    時間: 2017-08-18 17:10
H才是推进科技进步 经济增长 刺激消费的第一生产力
作者: devilaxel    時間: 2017-08-20 13:01
VR就是应该这个用途
作者: keep    時間: 2017-08-23 17:34
VR出的时候我就确定了,H才是促进VR发展的唯一动力
作者: Endless落幕    時間: 2017-08-23 20:53
emmmmmmmmmmmm
作者: exiaexia    時間: 2017-08-23 22:03
厉害!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
作者: arczero    時間: 2017-09-01 11:18
VR待久怕得近视。。
作者: chinefly2012    時間: 2017-09-01 15:14
PSVR的销量一直比不过vive的。这下好了靠DMM咸鱼翻身了




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