『アトリエ』シリーズの最新作として発表された『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の画面写真を紹介。これまでのシリーズ作からシステムが一新された、調合・バトル・採取の模様が確認できる。
コーエーテクモゲームス ガストブランドの『アトリエ』シリーズの新作として発表された『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。同作は、Nintendo Switch、PS4、PC(Steam)向けに、2019年秋発売予定(※Steam版は発売日未定)となっている。公式サイトによると、予約受付は2019年6月6日にスタートするとのこと。
本記事では、主人公ライザ(声:のぐちゆり)のイラストのほか、『アトリエ』を語るうえで欠かせない要素である“調合”、“バトル”、“採取”に関わる画面写真を紹介。いずれもシステムが一新されており、調合は、視覚的に手応えがわかるようなシステムに変化。バトルでは、従来のターン制コマンドシステムとは違う緊迫感が楽しめるという。
そして採取では、同じ採取ポイントでも、どの採取道具を使うかによって採れるアイテムが変化するとのことで、より能動的な採取が楽しめるようだ。
以下、リリースを引用
少年少女たちが、まだ見ぬモノを“見つける”物語本作は「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトにした、新しい世界で描かれる「アトリエ」シリーズの最新作です。
誰にでもあるけれど、ひとりひとりにとっては特別な友達との思い出。
『ライザのアトリエ』は、大人になる前の彼女たちが、自分にとって大切なものを見つける物語です。
ばいばいアトリエ。この冒険を、ずっと忘れない
光や影、そして世界の息吹を感じる新しい「アトリエ」の世界へ――
WORLD 新しい表現に富んだ日常と冒険の世界今作のテーマである「等身大の主人公たちの物語」を描くため、フィールドもより世界の息吹が感じられるよう、自然の陰影を活かす表現を採用し、これまでの「アトリエ」シリーズとは一線を画す画面へと生まれ変わっています。
また「アトリエ」シリーズならではの、ファンタジー表現は継続して採用しており、新旧問わず新しい「アトリエ」の世界に没入していただけます。
本作のフィールドマップの一部です。冒険の広がりが感じられるようなレベルデザインになっている点も本作の特徴です。
SYSTEM 進化した「調合」システム&新しい「つくる」が登場!本作では「アトリエ」シリーズおなじみの、材料を組み合わせてアイテムを作る「調合」システムを一新! 視覚的に調合の手応えがわかるようになり、レシピ開発の面白さをより体感できるものに生まれ変わります。
さらに、これまで作れなかったモノを「つくる」新たなシステムが登場します! 続報にご期待ください。
SYSTEM 動的な行動選択によって生まれる緊迫感のあるバトル!本作では、バトルシステムを一新。従来のターン制コマンドシステムとも違う、緊迫感のあるバトルがお楽しみいただけます。
また、仲間たちとの絆もより強く感じられるシステムになっています。
SYSTEM 「アトリエ」シリーズに欠かせない「採取」も一新!調合の材料を手に入れるために行う「採取」。本作は、採取システムも一新しており、受動的だった採取が、より能動的な採取に変わります。同じ採取ポイントでも、どんな採取道具を使って採取するかによって採れるアイテムに変化が……!?
CHARACTER ライザリン・シュタウト(ライザ)――あーあ、退屈だなー。何か面白いことないかな
CV:のぐちゆり
面白いことを探している、平凡な少女平凡で特徴がないのが特徴の少女。
このままつまらない人生を送ることに漠然と不安を感じ、昔からの悪友たちと日々面白いことを求めてつるんでいる。
奔放で男の子っぽいところもある性格。正義感が強く、自分が正しいと思ったことは簡単には曲げない。
ある「出会い」によって、平凡な生活に変化が訪れる――
3Dモデルイメージ
CREATOR ガストとクリエイター達が紡ぐ新たな世界シナリオ制作 ガストブランド&高橋弥七郎氏高橋弥七郎氏プロフィール
第8回電撃ゲーム小説大賞<選考委員奨励賞>を受賞し、『A/BエクストリームCASE-314[エンペラー]』(電撃文庫)でデビュー。代表作は『灼眼のシャナ』『カナエの星』。『灼眼のシャナ』は3回にわたるTVアニメ化をはじめ、劇場アニメ、OVAなど幅広い展開が行われた。
歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) | Powered by Discuz! X2.5 |