『サガ フロンティア』は、1997年にプレイステーション用ソフトとして発売された“サガ”シリーズの1つ。7人の主人公にそれぞれ別のシナリオが用意されており、多彩な仲間キャラクターと種族ごとに異なる成長方法、フリーシナリオシステムなどによって自分だけの物語を楽しめた。 シリーズおなじみの“閃き”に加えて、仲間と技や術を連続して繰り出す“連携”を搭載。バトルが過去作よりもさらにドラマティックに進化している点も魅力の1つだ。
なお、本作はリメイクではなくHDリマスター化したもの。対応プラットフォームはプレイステーション4、Nintendo Switch、PC(Steam)、iOS、Androidで、いずれもダウンロード専売。プレイステーション5本体の後方互換機能により、PS5上でPS4版をプレイすることが可能だ。
【サガフロ リマスターの特徴】
- 8人目の主人公シナリオとなるヒューズ編を用意
- ヒューズ編のシナリオは“サガ”シリーズ総合ディレクターの河津秋敏氏と、ゲームライター・小説家のベニー松山氏が手掛け、作曲家の伊藤賢治氏による新曲も収録。他の7人の主人公いずれかのシナリオをクリアーするとプレイ可能となる。
- ヒューズ編では条件を満たすことですべての主人公を仲間にすることが可能
- ヒューズ、ブルー、レッド、アセルスなどでパーティを構成することもできる。
- ヒューズ編では特定の条件を満たすと全ラストボスと戦闘が可能
- 最大6体まで挑戦可能で、倒した数が増えていくとプレイしているルートのラスボスが強くなるという。
- ヒューズ編のラストボスBGMは伊藤賢治氏の新曲を使用
- 当時は未実装だったアセルス編の幻のイベントを実装
- 生命科学研究所での一幕やヌサカーンとのやり取りが発表済み。
- 倍速機能を追加
- グラフィックのクオリティアップ
- キャラクターのSDモデルもすべて描き直されている他、画面サイズが当時と異なるため左右のグラフィックを新たに描き足している。
- メニュー画面・UIのデザインをリニューアル
ヒューズ編では、ヒューズを通して他の主人公キャラクターの新たなエピソードが語られるようだ。公開された映像では、PS版発売当時は収録されなかったアセルス編の紅イベントと思われる映像も確認できた。
さらに、映像の最後ではグレートモンドとヒューズ・リュート・白薔薇姫・麒麟などがパーティを組んで戦っている場面も。ベニー松山氏による小説“クレイジー捜査日誌”を彷彿とさせる。
<予約情報>
- PS4:2021年3月開始予定
- Switch:予約受付中
- Steam:2021年3月12日(金)予定
- iOS:近日発表予定
- Android:発売日よりプレイ可能
※上記画面は配信をキャプチャーしたものです。
【以下のスクリーンショットはプレスリリース素材のもの】