2DJGAME! NOVO
 找回密碼
 註冊
按此取得推荐码
搜索
回覆: 1
打印 上一主題 下一主題

[轉帖] [E3]聖剣伝説3重製,老任這冷飯真有誠意

[複製鏈接]

版主

Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84

幻想與現實的支配者

帖子
12584
精華
4
DB
5185
691
註冊時間
2004-04-14
跳轉到指定樓層
1#
發表於 2019-06-12 09:27 |只看該作者 |倒序瀏覽
完全新作としても受け入れられるタイトルにしたい

――これまでの作品と比べて、アクション性が高くなっていそうですね。原作とは違って、敵の魔法をアクションを駆使して避けるといった要素もある?
田付あります。『トライアルズ オブ マナ』は、シリーズの中で、アクション性の高さはいちばんかもしれません。「テクニカルなプレイを楽しむ『聖剣伝説』があってもいいよね」と思いまして。とはいえ、あくまで“アクションRPG”ですので、経験を積めばレベルが上がりますから、プレイヤースキルがそこまでなくても楽しんでいただけますよ。
――おそらく、キャラクターによってアクション性能にも違いがあると思いますが、そうすると、パーティーメンバー選びがより重要になるのでは?
田付いいところに気づきましたね。確かに、メンバー次第で状況が変わってきます。「選んだ3人によって、ゲーム体験が変わる」というのが『3』のよさですから。

――ちなみに、マルチプレイはありますか?
田付今回はひとりプレイ専用です。このリメイクの形では、サードパーソン視点にして、新たな没入感を優先したほうが合っているなと。原作同様、俯瞰視点でのマルチプレイも試したうえで議論を重ねましたが、“二兎を追う者は一兎をも得ず”という状況になるのは避けたく、今回はシングルプレイに注力することにしました。
30人以上のキャラクターが、フルボイスでしゃべる!――続いてグラフィックについて伺います。完全に3D化するうえで、とくに苦労したポイントは?
田付イベント演出を変えなければならない点です。ドット絵で見るとおかしくないけれど、3Dにすると不自然になってしまうシーンがあるんですよ。たとえばジャドの町で、アンジェラが色仕掛けをして牢から脱出するシーン。原作では、近づいてきたビースト兵とアンジェラが瞬時に入れ替わって、アンジェラが牢に鍵をかけるのですが、これを3Dでやると、明らかにおかしくて。そういったところを、ひとつひとつ調整しています。
――キャラクターの頭身を上げること自体は、スムーズに進みましたか?
小山田個人的には、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を見て、「頭身が高いキャラクターと、スライムのような小さな生物の存在は両立できる」という感覚を抱いていたので、『聖剣伝説』でも同じことが出来るだろう、と思っていました。ラビはラビのサイズのままで、キャラクターの頭身が上がっても、世界は成立するはず、と。
田付『3』はシリアスで重い展開が多いので、キャラクターの頭身が高いほうが合うんですよね。頭身が低いと、どうしてもかわいらしいテイストが出てしまいますから。

エルフの血を引いているために成長が遅いシャルロットは、頭身がほかのキャラクターより低い。ゆえに、シーンによっては、シャルロットが登場する場合は別途カメラ位置を調整する必要があるとか。

――イベント演出というと、ボイスの有無も気になるところですが、本作はフルボイスですか?
田付イベントシーンは基本的にフルボイスです。30人以上のキャラクターに、しっかりとボイスが入っています。
小山田キャストについては発表を楽しみにしていてください。収録に立ち会いましたが、「キャラクターのイメージは損なわれていない」と100%断言できます!
6人のメインキャラクターたちが立ち向かう“試練”――今回のリメイク版の副題を、“トライアルズ オブ マナ”にした理由を教えてください。
田付先ほどもお話しした通り、『3』のストーリーって、なかなかシリアスな内容なんです。主人公たちはみんな厳しい環境に置かれているので、それを受けて、“試練(Trial)”という言葉をタイトルに使いました。
小山田それと、6人の中から3人を選ぶことで展開が変わっていく“トライアングルストーリー”が大きな特徴ですので、「リメイク作に名を付けるなら、“3”にちなんだ言葉を入れたい」と、石井さん(石井浩一氏。『聖剣伝説』シリーズの生みの親)からリクエストをいただいていたんです。そこで海外のスタッフにも相談して、“Tri”というワードを含む“Trials”を選びました。
――“3”は本作のキーワードですからね。ちなみに、おふたりの『3』初回プレイ時のパーティーメンバーは誰でしたか?
小山田デュラン、アンジェラ、ケヴィンで、クラスはそれぞれパラディン、メイガス、ゴッドハンドでした。もう、ポトの油(全体回復が可能なアイテム)必須でしたよ。
――メンバーは、単純に好みで選んだのですか?
小山田そうですね。当時中学生だったので、「剣を持っているキャラクターがメイン主人公だろう」と思い込んで、デュランを選んだんです。あとは、デュランのペアということでアンジェラ、犬が好きなのでケヴィンにしました。
田付僕もけっこうかぶっていて、デュラン、アンジェラ、リースでした。デュランって、デフォルトの主人公っぽく見えるじゃないですか。キャラクター選択画面でも左上にいましたし。自分は初めて入ったラーメン屋では左上の食券を買うので、そういう定番メニュー的存在だと思って選びました。アンジェラを選んだ理由はちょっと忘れましたけど……リースを選んだのは、単純にかわいいからですね(笑)。

RPGの主人公=剣というイメージから、主人公に選ぶ人が多かったであろうデュラン。

小山田当時はデュランを選んだ人が多かったと思いますよ。
田付皆さんが最初に誰を主人公に選んだのか、アンケートをしたいですね。
――そういった企画はもちろん、今後の情報発表も楽しみにしています。たとえばシナリオの新エピソードといった、追加要素があるのかも気になりますし……。
田付まだ言っていない情報はたくさんありますので、『聖剣伝説3』ファンの人も、そうでない方も、楽しみにしていてください。僕は、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のスーパーファミコン版がとても好きで、あのような“原作経験者も、そうでない人も楽しめるタイトル”にしたいと思って、開発に取り組んでいます。ご期待ください。

轉自分米通
和對面的FF7搞了多少還要等不同,FF8只是高清化不同,今次聖劍3居然能重製...
其實下個目標能否將LAL或龍界都重製

找兩隻Wind -a breath of heart- 音樂CD[每個 1魂)

https://bbs4.2djgame.net/home/forum.php?mod=viewthread&tid=439102

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 罪滅篇+皆殺篇(每隻最少100db)
https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=313657

[3/9][求遊戲]井上涼子系列全rom(每個600~1000)

https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=192045

使用道具 舉報

Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8Rank: 8

傳說中的影之手

帖子
4570
精華
4
DB
5754
3
註冊時間
2008-08-21
2#
發表於 2019-06-12 10:40 |只看該作者
至少比起1代的重制要有诚意多了,虽然1代的重制还算可以不过机能限制所以效果并不是太过理想,1代的重制最初推出在PSV上的。
回覆

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

手機版|2DJGAME 多元化AMCG站

GMT+8, 2024-04-19 13:22 , Processed in 0.030057 second(s), 23 queries .

• 2DJGAME

© 2003-2019

回頂部