2DJGAME! NOVO
 找回密碼
 註冊
按此取得推荐码
搜索
回覆: 6
打印 上一主題 下一主題

[轉帖] [NS]トライアングルストラテジー,Square Enix 戰略 RPG《Project TRIANGLE STRATEGY》

[複製鏈接]

版主

Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84Rank: 84

幻想與現實的支配者

帖子
12585
精華
4
DB
5186
691
註冊時間
2004-04-14
跳轉到指定樓層
1#
發表於 2021-02-18 15:34 |只看該作者 |倒序瀏覽
プロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』(Nintendo Switch向けに2022年発売予定)と銘打たれた同作のジャンルは、浅野チームとしては初挑戦となるタクティクスRPG。開発を手掛けるのは、スクウェア・エニックスとアートディンク。グラフィック表現には、『オクトパストラベラー』で好評を博した、ドット絵と3D技術の融合“HD-2D”を採用。また音楽は、数々のドラマや映画の劇判を手掛けてきた千住明氏が担当している。

ルート分岐のあるストーリーや、高低差のあるマップで展開する戦略性の高いバトルなど、さまざまな見どころを持つ本作。体験版のプレイを通じてわかったポイントを紹介していこう。
[backcolor=rgba(0, 0, 0, 0.95)]







ルートを決めるのは、自分の意見……だけじゃない!
 まずは、ストーリーの大きな特徴について説明しよう。本作では、ゲーム中にさまざまな選択肢が登場し、いずれかを選ぶことで、“BENEFIT”、“MORAL”、“FREEDOM”という3つの価値観に基づいた、プレイヤーの“信念”が蓄積されていく。これが、ストーリーや仲間ユニットの加入に影響を与える。
 ここまで聞くと、往年のタクティクスRPGファンであれば、同ジャンルの金字塔『タクティクスオウガ』を思い出すことだろう。『タクティクスオウガ』では、プレイヤーの選択によって、物語がカオスルート、ロウルート、ニュートラルルートへと分岐した。
 しかし『タクティクスオウガ』とプロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』には大きな違いがある。プロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』では、プレイヤーはいろいろな選択を迫られはするが、最後に道筋を決めるのは、“信念の天秤”という投票システムなのだ。
 体験版では、敵国に追われている王子ロランを敵方に差し出すか、もしくは守って戦うか、どちらかを選ぶことになる。それを決めるのは、主人公セレノアを含む仲間キャラクターたちによる多数決だ。プレイヤーが「ロランを守りたい!」と思っていても、投票によって “ロランを差し出す”が選ばれたならば、その決定に従うしかない。
 プレイヤーの望み通りの展開に進むには、周囲を探索して情報を集め、自分とは反対の思想を持っているキャラクターを、投票前に説得する必要がある。ここに、アドベンチャー的おもしろさがある。特定の情報を得ると、説得時に新たな選択肢が表示され、それが相手を説き伏せるきっかけになったりする(逆に、ならなかったりもする)。



町民などに話しかけ、説得の材料を集めていく。なお画面左側には、仲間たちが現在どちらの意見を支持しているかが表示される。





新たな選択肢が現れたからといって、それが有効なのかはわからない。その駆け引きに、いい意味で悩まされる。


 今回は体験版ということもあって、仲間の説得自体はそこまで難しくはなかったが、ゲームを進めていくと、説得が困難な場面も出てくるのだろう(今回の体験版で楽しめたのは、6話と7話の物語。おそらく、ロランに関する選択肢は、序盤の大きな山場なのではないだろうか)。
 ……と、ここまで淡々と解説してきたが、序盤にして“王子を引き渡すか否か”という、非常にヘビーな選択を迫られるのが、心情的にはと~ってもしんどい。ロランを引き渡せば、彼の命が危ないのは目に見えている。が、彼を守って戦うことを選べば、自領(主人公セレノアは、有力貴族の若き当主)の民が危険にさらされるのだ。どっちを選べばいいんだよ!
 ロランは「民のために自分を差し出せ」と言うが、セレノアの婚約者であるフレデリカは「ロランを犠牲になんてしたくない」と言う。しかし、どちらかを選ばなければ物語は進まないのである……。



ロランを守ることを選び、仲間たちの説得もおおむね成功した場合。多数派にはなれたが、これで本当によかったのだろうか……という考えはずっと付きまとうことに……。


 と、主人公の周辺だけでも、さまざまな思惑が行き交い、感情を揺さぶられるのだが、本作では、メインストーリーと並行してサブストーリーも展開。自国のほかの貴族の思惑や、他国の動向を垣間見ることができ、本作の世界における歴史が、大きく動いているのを感じられる。重厚な戦記ものが好きな人にはたまらないだろう。



サブストーリーは、マップ上で緑色の “!”で表示される。見るかどうかはプレイヤーの自由だが、やはり見たほうが物語への理解が深まる。








登場人物が多すぎて混乱しそうだが、Xボタンを押すと、発言している人物の肩書とイラストを見られるのがありがたい。子安武人さんが演じるマクスウェルは、素顔がとても気になります。


体験版のバトルは歯応えアリ。位置取りと行動順がカギ
 バトルシステムは、硬派なタクティクスRPGでは馴染み深い要素で構成されている。マップには高低差があり、高所から攻撃すればダメージアップ。加えて、地形や天気も戦況に影響を与える。
 また、敵味方のターンをくり返す方式ではなく、素早さに応じて、敵味方が入り乱れてユニットが行動していく仕組みを採用。ユニットの配置には方向の概念が取り入れられていて、どの向きから攻撃するかによって威力が変わる。






Lスティックを押し込むと、キャラクターの行動順が数字で可視化されるので、基本的にはこれを見ながら、つぎの手を考えていくことになる。ちなみに、マップは360度回転可能で、ズームイン・アウトにも対応。


 ユニットごとに習得しているアビリティは異なり、これを駆使しながら戦っていくわけだが、アビリティ使用にはTPが必要。TPは、自分のターンが来るたびに1ずつ溜まっていく。強力なアビリティほどTPを多く必要とするが、それらは戦闘の序盤には使用できないというわけだ。「いきなり高威力の魔法攻撃を放って一網打尽」という作戦は使えないので、綿密に戦略を練る必要がある。



体験版で確認できるユニットだけでも、戦士、槍騎士、戦術師、魔術師、隠密、盾士、学者、薬師、祈祷師、斥候と、バリエーション豊かなクラスと、それぞれの専用アビリティが登場する。


 体験版の冒頭でも「今回の体験版は難度が高め」と説明されている通り、やみくもに突っ込むだけではなかなか勝てない。隠密アンナが使える“スリーピーダガー”(確率で睡眠を付与)や、斥候ヒューエットが習得する“影縫い矢”(確率で足止めを付与)などをうまく使い、敵を足止めしつつ、1体ずつ倒していくことになる。隠密などは打たれ弱いので、うっかり攻撃を食らってヒヤヒヤする場面も多いが、想定通りに作戦が成功したときは快感だ。



仲間ユニットで敵を挟んで攻撃すると、追撃が発生するので、うまく利用したい。





“氷壁の魔法”で障害物を作って敵を足止めし、離れたところから攻撃するのも有効。


 ちなみに今回の体験版では、3マップでのバトルが楽しめる(6話で1マップ、7話でルートが分岐し、各ルートで1マップ)のだが、ロランを差し出した場合の7話マップがいちばん難しい。敵が高台に陣取っていて、しかも弓兵が多く配置されている。マップに配置されているリフトを利用すれば、高台に容易に行けるが、行ったら行ったで集中攻撃を食らう。
 幸い(?)、ユニットが倒されてしまっても、つぎのマップでは復活しているのがありがたいところ。敗北条件さえ満たさなければ、主人公セレノアが倒されたとしても、戦いは続けられる。筆者は犠牲を出しつつも、なんとか勝利できた。ユニットを誰も犠牲にすることなくクリアーしたいやり込み派のプレイヤーは、ぜひ戦略を練って挑戦してみてほしい。



ちなみに、7話のマップでリフトをうまく利用するには、戦闘前のRPGパートで、リフトを修理しておく必要がある。こうした仕掛けにより、「隅から隅まで探索しなきゃ!」という気持ちに、自然とさせられる。


ゲームに夢中だったあのころの気持ちを、もう一度、最新の技術で
 あくまで筆者の意見だが、スクウェア・エニックス 浅野チームの開発理念のひとつには、“あのころのゲームのプレイ感覚を、最新技術で表現する”というものがあるのだろうと思っている。
 30代前後のゲーマーにとって、スーパーファミコン~プレイステーション時代に遊んだゲームの思い出は、いわゆる“思い出補正”もあり、キラキラしたものとして胸に残っている。が、いま、それらをそのまま遊ぶと、「あれ、こんなものだったっけ……?」と物足りなさを感じたりもする。
 だから、懐かしさを感じるゲームデザインにしつつも、最新の技術と新しい要素を加えて、いま遊んで楽しいゲームを作ろう。そんな理念のもと、プロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』は作られているのではないだろうか。
 これまで、RPGというジャンルにおいて『ブレイブリー』シリーズや『オクトパストラベラー』を生み出してきた浅野チームが、タクティクスRPGというジャンルで、どんな結実を見せてくれるのか。発売は2022年予定と、だいぶ先ではあるが、続報を楽しみにしたい。





轉自分米通

根據用戶選擇,影響議會投票,作決定遊戲將會進入那一條路線,也令主人角的信念分別有「BENEFIT」、「MORAL」和「FREEDOM」變化...
也直接影響角色加入

好吧,又是要看攻略來玩嗎?
找兩隻Wind -a breath of heart- 音樂CD[每個 1魂)

https://bbs4.2djgame.net/home/forum.php?mod=viewthread&tid=439102

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 罪滅篇+皆殺篇(每隻最少100db)
https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=313657

[3/9][求遊戲]井上涼子系列全rom(每個600~1000)

https://bbs4.2djgame.net/viewthread.php?tid=192045




__________________________________
回覆

使用道具 舉報

Rank: 4Rank: 4Rank: 4Rank: 4

熱情似火的冒險家

帖子
236
精華
0
DB
7
0
註冊時間
2020-11-21
2#
發表於 2021-02-22 10:27 |只看該作者
2022年。。。今年继续风花雪月
隨機事件: dragonlulsj連續3天咬到舌頭的同一個地方,媽媽給了2 DB,“乖,不哭不哭”.
回覆

使用道具 舉報

Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7Rank: 7

掌握真理的先知

帖子
316
精華
0
DB
22939
1980
註冊時間
2013-11-24
3#
發表於 2021-02-23 02:52 |只看該作者
看起来挺好玩的~哈哈~有以前GBA游戏的感觉~
回覆

使用道具 舉報

Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6Rank: 6

執著未知的探索者

帖子
1006
精華
0
DB
3870
1
註冊時間
2018-04-28
4#
發表於 2021-02-24 00:45 |只看該作者
本帖最後由 兲眞✪ω✪ 於 2021-02-24 00:46 編輯

战略游戏我喜欢,因为我比较手残也只玩得来adv和这类游戏了,不过这个的玩法不是很清楚,这是类似火纹的slg么还是说是轨迹那样的rbg呢
回覆

使用道具 舉報

Rank: 4Rank: 4Rank: 4Rank: 4

熱情似火的冒險家

昵稱
某某某
帖子
28
精華
0
DB
2348
0
註冊時間
2004-06-24
5#
發表於 2021-02-24 08:29 |只看該作者
所以任天堂真就是世界主宰,没有Switch,这SE手游大厂不把这游戏做成氪金手游才怪
回覆

使用道具 舉報

Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5Rank: 5

欲罷不能的苦行者

帖子
195
精華
0
DB
3719
0
註冊時間
2015-07-11
6#
發表於 2021-02-25 18:36 |只看該作者
很有意思的系统
这RPG圈一下
回覆

使用道具 舉報

Rank: 2Rank: 2

幻想世界的居民

帖子
37
精華
0
DB
36
0
註冊時間
2021-02-24
7#
發表於 2021-02-26 05:25 |只看該作者
画风挺有年代感,不错
回覆

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

手機版|2DJGAME 多元化AMCG站

GMT+8, 2024-04-25 23:47 , Processed in 0.034175 second(s), 25 queries .

• 2DJGAME

© 2003-2019

回頂部