2DJGAME! NOVO

標題: [CM7D][EAC]中華一番OP2 ZARD - 息もできない(ape+cue+bk)(117M) [打印本頁]

作者: dickcloud    時間: 2007-05-31 22:16
標題: [CM7D][EAC]中華一番OP2 ZARD - 息もできない(ape+cue+bk)(117M)
曲目リスト
1.息もできない
2.ヴィンテージ
3.息もできない(オリジナル・カラオケ)
4.ヴィンテージ(同)

全体的な印象

 アニメ「中華一番」って覚えている?この曲はそのアニメのオープニングテーマだった。コナンやドラゴンボールはメジャーだからいいけど、「中華一番」はちょっとねえ、って思った記憶がある。

 ZARDが元気な曲を作ればこうなるよなあ、といったZARDファンとしては安心感のある、逆に浮動票はちょっと期待できない仕上がりだった。

 ELLEの帽子を被った泉水さんのジャケットが印象的で、歌詞よりこっちのジャケットの方を思い出してしまう。

 プロモーションビデオでも泉水さんは帽子を被っていたが、ジャケットの物とは違うようだ。ビデオの内容は、少年達が駐車場でバスケしている様子を泉水さんが眺める、ただそれだけ。

 この作品は前作「My Baby Grand」リリース前から既に「中華一番」のオープニングとして流れ始めていたが、リリースまで時間がかかり、チャートインしたのは「My Baby Grand」チャートアウトの翌週だった。セールスは悪かった。

 

息もできない

 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし

 前作に続いて織田哲郎作曲。やはりストックだろう。

 大変元気な曲で、アニメのオープニングとしては向いているが、歌詞はタイアップ先の「中華一番」とは殆ど関係ない。

 恋のはじまりのワクワクドキドキ感を歌っている。確かこの曲をリリースする直前に泉水さんは31才になっていたはずで、「今度こそは本物だって 神様 信じていいですか」なんて中学生のようなかわいらしいフレーズを読むと、この歳でよくこの歌詞書けるなあ、とちょっと感心した。それもそのはず、「ティーンのような初々しい感じにしたかった」と泉水さん本人が語っている。ねらってやっているわけだ。

 10月には「中華一番」のオープニングでかかり始めたが、「コートを脱ぐと新しい季節が動き出す…」なんて歌詞を読むと、明らかに春先のリリースを意識して作っているのがわかる。

 音質は悪い。「永遠」以降はこういう意図的に歪ませたような音質が増え、この曲もその一つだった。


117.9M  
    [EAC]中華一番OP2 ZARD - 息もできない.rar  
7407362462542603  
  2007-06-07 11:27
作者: 林鴻鈞    時間: 2007-06-01 07:05
紀念一下泉子小姐.........
作者: kof9708    時間: 2007-06-01 12:25
一样过来纪念下才女的不幸遭遇....
作者: putying2007    時間: 2007-06-01 22:26
555~这个要支持~55555最早听的就是中华一番的这首~之后才柯南
作者: batsora    時間: 2007-06-07 00:40
中华一番的ED也是很不错的。




歡迎光臨 2DJGAME! NOVO (https://bbs4.2djgame.net/home/) Powered by Discuz! X2.5