2DJGAME! NOVO
 找回密碼
 註冊
按此取得推荐码
搜索
回覆: 3

[閒聊] ごきげんよう、ローマ字 ☂

[複製鏈接]

2D遊戲介紹組

女神祝福的聖諭者

帖子
452
精華
0
DB
1126
69
註冊時間
2015-02-24
發表於 2016-04-06 05:36 |顯示全部樓層
本帖最後由 Hartshear 於 2016-04-11 09:05 編輯


皆様、ご機嫌麗しゅうでございますわ。 ☂
わたくしは今日、この美しい日に、ローマ字へ手向け花を投げ出しますの。

キーボードからじっぽん語を入力する方法は、凡そのところ二途に分かれ、仮名入力とローマ字入力がありますわよね。
けれどこの二つの優劣は火を見るよりも明らかですの。

ローマ字モードでしたら、仮名一つ毎にキーを二回押す必要が常時にあります上、使われることはないキーも幾つも存在しますわよ?
加えまして、キーが押される頻度とその配置される位置につきましても、これぽっちも調整されておりません。
ですからローマ字でご入力をなされる方々の効率は、仮名入力の場合の半分以下にも落ちますの。

従いまして、仮名モードを選ばれるべきでございますけれども、101キーの英語キーボードをお使いになられる方々には、二つの困難にお臨まれなければなりません。
一つは、キーの表面に仮名が標記されておりませんこと。
もう一つは、デフォルトであるローマ字モードから切り替える手順は、とても面倒でありますこと。

見えぬものを扱うのは大変かと思われるかもしれませんけれど、必ずしもそうではありません。
標記されずとも、仮名の位置は変わりませんから、位置さえお覚えになられば、小一時間ご練習をなされるだけで、以前よりお早く入力されることがお出来になると思いますわ。
けれど何よりも最初に、ご気分がお向きになりませんと、練習のしようがありません。

そもそもこれは窓社ご用達IMEにしか存在しない問題かもしれませんけれど、仮名モードへ切り替えるには、マウスで操作しなければなりません。
そしてマウスに触れることに抵抗を持たれることこそ普通ですの。
これが正に、第二の困難の恐ろしいところですわよね...
少なくとも、わたくしはこの理由で今まで仮名モードを使用した覚えがございません。
不思議かしら?

けれどこれもわたくしたちの勘違いでしたわ。
なぜかと言いますと、実はこの機能にもショットカットキーがついてありますの。
それは、

Ctrl + Shift + CapsLock

ですの。


このキーを発見しましたことにより、わたくしを阻むものは全てなくなりましたわ。

それでは、いよいよお別れの時が来ました。

わたくしは今、この美しい日に、ローマ字へ手向け花を投げ出しますの。
今まで長い間ありがとう、そしてごきげんよう。 ❀


❀❀❀


わたくしは今、とても嬉しくってよ。 ☂
まだお別れをされていない方がいらっしゃっていましたら、これを機に習慣の見直しをご一考なされてみてはいかがかしら?



☂☂☂☂☂☂☂☂☂




【後書き 仮名の位置】


■■■あう えお ■■■■ ■■
  ■■い■ ■■ ■■■■ ■■■
  ■■■■ ■■ ■■■■ ■
   ■■■■ ■ ■■■■■


■■■■■ ■■ ■■■■ ■■
  ■■■■ か■ ■■■■ ■■■
  ■■■■ きく ■■■■ け
   ■■■■ こ ■■■■■


■■■■■ ■■ ■■■■ ■■
  ■■■す ■■ ■■■せ ■■■
  ■■し■ ■■ ■■■■ ■
   ■さそ■ ■ ■■■■■


■■■■■ ■■ ■■■■ ■■
  たて■■ ■■ ■■■■ ■■■
  ちと■■ ■■ ■■■■ ■
   つ■■■ ■ ■■■■■


■ぬ■■■ ■■ ■■■■ ■■
  ■■■■ ■■ なに■■ ■■■
  ■■■■ ■■ ■の■■ ■
   ■■■■ ■ ■■ね■■


■■ふ■■ ■■ ■■■■ ほへ
  ■■■■ ■■ ■■■■ ■■■
  ■■■は ■■ ■■■■ ■
   ■■■ひ ■ ■■■■■


■■■■■ ■■ ■■■■ ■■
  ■■■■ ■■ ■■■■ ■■む
  ■■■■ ■■ ま■■■ ■
   ■■■■ ■ みも■■め


ろ■■■■ ■■ ■■■■ ■■
  ■■■■ ■■ ■■ら■ ■■■
  ■■■■ ■■ ■■りれ ■
   ■■■■ ■ ■■■る■


■■■■■ ■■ やゆよわ ■■
  ■■■■ ■ん ■■■■ ゛゜■
  ■■■■ ■■ ■■■■ ■
   ■■■■ ■ ■■■■■


■■■■■ ■■ ■■■を ー■
  ■■■■ ■■ ■■■■ 「」■
  ■■■■ ■■ ■■■■ ■
   ■■■■ ■ ■■、。・
回覆

使用道具 舉報

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

跋山涉水的旅行者

帖子
104
精華
0
DB
10
0
註冊時間
2010-01-15
發表於 2016-04-06 22:35 |顯示全部樓層
用非日系鍵盤的還是乖乖打羅馬字吧...
回覆

使用道具 舉報

2D遊戲介紹組

女神祝福的聖諭者

帖子
452
精華
0
DB
1126
69
註冊時間
2015-02-24
發表於 2016-04-07 00:07 |顯示全部樓層
xeon1989 發表於 2016-04-06 22:35
用非日系鍵盤的還是乖乖打羅馬字吧...

マァ、述べてありんしたではありませんか?☂
ローマ字でご入力なされる場合は、とっても非効率的ですの。

大事なのは最初のご一歩ですから、そしてご気分がお向きになられた時で構いませんから、お試しに新しいご体験をなされて見てはいかがかしら?
きっと貴方様も、このわたくしのように仮名入力をお好きになられます様、お祈りしておりますわ。☂
回覆

使用道具 舉報

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

跋山涉水的旅行者

帖子
104
精華
0
DB
10
0
註冊時間
2010-01-15
發表於 2016-04-07 00:49 |顯示全部樓層
Hartshear 發表於 2016-04-07 00:07
マァ、述べてありんしたではありませんか?☂
ローマ字でご入力なされる場合は、とっても非効率的ですの ...

敬語が多いですね!
確かに、効率が上がるため仮名で入力しなければいけないかも。
いつもローマ字で入力してる方には慣れないでしょ。
こんなシールがあったらいいなーと思います。
回覆

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

手機版|2DJGAME 多元化AMCG站

GMT+8, 2024-03-29 04:15 , Processed in 0.031007 second(s), 24 queries .

• 2DJGAME

© 2003-2019

回頂部